プロが教えるわが家の防犯対策術!

私24歳・彼氏21歳です。
私には80万円の借金があり(車のローン)、毎月4万円ずつ返済しています。毎月の給料が15万円ですので、さほど苦ではありません。

彼とは結婚前提で付き合っていました。
先日私の妊娠が発覚し、結婚の話を進めていたところ彼から約400万円の借金があると告白されました。私と出会う2年前に、遊ぶ金欲しさで金融会社5社から借りて、毎月の支払は15万円にもなるとの事です。今、彼の毎月の収入は16~17万円なので(ボーナス無し)とても払える額ではありません。
今までは貯金等を崩して返済していたそうですが、ここ数ヶ月は滞っているそうです。

結婚するなら自己破産する、との事ですがこんな彼をこれから信じていってもよいものでしょうか?
現在、妊娠3ヶ月ですが中絶は絶対にしたくありません…。

A 回答 (14件中1~10件)

金にルーズな彼と結婚は反対です。

たとえ自己破産してゼロになっても、また金のトラブルを起こして離婚する危険は充分にあります。最近は自己破産も厳しくなっているから、浪費では免責をもらえずにゼロにはならないかもしれません。中絶したくない気持ちはよくわかりますが、この状況で子供を産んでも幸福に育てることは困難で、あなたも彼も子供も不幸になってしまう危険があるので、できれば中絶して彼とは別れたほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
子供を産んで、金銭面で私と彼が苦労するのはまだ仕方が無いですが、産まれてくる子供も不幸になる可能性があるとなるとやはり考えてしまいますね。

お礼日時:2005/03/24 12:52

 あなたの文章から判断する彼の姿は、あまりよい印象はもてません。

おそらく出産、結婚後も相当あなたに負担がかかる可能性は高く、最悪あなたがすべて返すぐらいの覚悟は持つべきかもしれません。あまり彼が今、必死になっているとしても、とりあえずよく観察して、「責任能力」があるかどうかをよく見ておくべきです。軽はずみな発言等をしていれば、それはほとんど自分で何とかしようとは思っていません。おそらくあなたにすべてやらせるかもしれない。
 中絶をすることには反対です。しかし、結婚することそれじたいをよく考えるべきだと思います。一人で育てるのは大変かもしれませんが、親に協力を得て、シングルマザーとしてやっていくことも今の時代けっして悪いことはありません。
 今その彼がどれほどまじめそうに見えても、基本的に人間はそう簡単には変わりません。21歳ということを考えますと、結婚するということの意味もあまりしっかりと自覚していない可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
回答者様の仰るとおり、結婚するということの意味を自覚していれば、借金がありながら結婚することによって相手にどんな負担がかかるのか安易に想像できると思います。
やはり彼はまだ結婚を理解していないか、誰かが何とかしてくれるという気持ちがあるのかもしれませんね。

お礼日時:2005/03/24 14:51

結婚前提で交際しているというのが相互の認識であったとするなら、交際を始めた段階で借金を告白しなかった彼には、信頼性に大きな問題を感じます。



そもそも、お2人ともフリーターか同程度の収入のようですが、それできちんと子どもを育てられるのかも疑問に感じました。

あなたの信じる心が彼を変える可能性もゼロではないでしょうが、非常に難しいことだろうなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
もし借金がある事を隠さず話していてくれていたら、彼の事を信じられなくなるような事は無かったと思います。

お礼日時:2005/03/24 15:05

自己破産してしまうと、現在の財産を全て処分せねばならず、今後の生活でいろいろ不便が残る事があります。

(教育ローンなどの借り入れで不利益を被る可能性も無いとは言えません)

一定の収入があり、返済の意思があるのなら、個人版民事再生法などもあります。まずは、弁護士等に相談してはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
今日、自己破産のデメリットをもう一度彼と相談して、弁護士さんを探してみたいと思います。

お礼日時:2005/03/24 15:17

簡単に「自己破産」なんて言葉を使ってはいけません。


結婚するなら前向きに、借金を完済すると言って欲しかったですね。

でも、借金がある人とと結婚するのはあなたと子供にもに苦労が回ってきますよ。
あぁ、この返済のお金でミルクが買える・洋服が買える・オムツが買える・・・・と何度も思うでしょう。

結婚・出産・子育てって好きだけでは難しいと思います。
よく考えて欲しいです。
    • good
    • 2

あなたの覚悟次第です。


信じる・信じないは、人から言われて意見が変わるものでしょうか?
信じるなと言われて<じゃぁ信じるのやめよう>ってもんではないでしょう。
同じようなケースは沢山あります。
結婚を機に変わる人もいれば、変わらない人もいます。
彼の人となりを知らない人に聞いても、参考にはならないと思いますよ。
    • good
    • 0

回答ではないのですが。

。。

現在彼が21歳で、付き合う2年前に金融会社で借金とあるので、少なくても未成年のときに借入したことになりますよね?
そうすると、未成年の状態で借金(金銭消費貸借契約)はできないはずなんですが・・・。

例えば成人していると嘘をついたとか(でも身分証明書の問題もあるし・・・)、一度結婚(離婚)して擬制成人になったとか、別人で借入した(してもらった)があれば支払い義務がありますが、本人の名前で借入すること自体に不審点があります。

仮に未成年のときに相手(金融会社)がそれ(未成年)をわかっていながら契約したのであれば契約を取り消すことができ、不当利得として元本程度は返さなければいけなくなるかもしれないですが、今とは違った形になるような気がします。

もし嘘をついてでも借り入れしたなどであれば、自己破産などして現在の借金がなくなったとしても、今後もいわゆるヤミ金融や、その他の方法で借り入れるなど、経済的な負担が発生するような気がします。

おなかの子供に罪はありませんから育てていける自信があれば中絶は絶対しないほうがいいと思いますが、経済的な面や彼とのつながりのことで子供に虐待してしまう恐れがあるのであれば、そのあたりも真剣に考えなければならないかもしれないですね。
    • good
    • 1

皆さんとはちょっと違う観点からアドバイスです。


私は未婚で出産したいわゆるシングルマザーです。
私の相手も同じように「莫大な借金がある」「自己破産」を切り札にうだうだと言い訳をしました。
結果、借金は嘘でした。
親身になって借金返済のすべを考えたり、自己破産の手続きを調べてあげたりした自分がまぬけです。
結局愛想がつき、認知と養育費請求の調停を申し立てて決着をつけました。今ひとりで育てています。
そこで質問者さんに今一度確認してもらいたいと思うのです。
借金の話は事実なのか???
結婚や出産を免れるための嘘ではないのか??
借金が本当だと彼が言うなら借用書を見せてもらったほうがいいです。絶対に見せてもらったほうがいいです。
質問者さんの彼が私の相手と同じというわけではありませんが、借金の話自体が可能性があるということです。

どちらにしても、隠し事や嘘を平気でする人を人生のパートナーに選ぶのは賢明ではありません。
中絶を勧めるわけではありませんが、一人で経済的に自立して育てていく自身が確固ならば出産されてもやっていけると思いますが、
自分ひとりで子供を育て上げる自信がない場合は、中絶もひとつの選択肢だと思います。
もし未婚で出産した場合は、なんとしてでも認知だけはしてもらってください。
調停手続きはとっても簡単で費用もほんのわずかですし、相手が任意認知しない場合は強制認知させることが法的にできますので手間を惜しまなければ意外と簡単に決着つきます。
ただし、養育費はこじれることが多いのであまりあてにしないで、子供とふたりの生活を計画する必要はあります。

あとは彼に結婚の意志が本当にあるなら、とりあえず未婚で出産して借金を全額返済したら入籍されるのがいいと思います。
結婚して妻となると質問者さまにも取立てや返済に関わるいろいろな面倒が舞い込みます。
子供とご自分を守るためにいろいろな方面からよーく考えてみてください。
陰ながら応援しています!
    • good
    • 0

数百万で自己破産はするものではないと思いますが。


世のおとーさんたちはマイホームのために数千万の借金を背負っていますが、がんばっています。
その彼も今の仕事以外にバイトでもすればお金はたまるでしょう。まだ若いし。
多少睡眠時間が削られますが、借金をした報いです。
それすらできないでしたら、今後お金のトラブルが起こる可能性が大きいです。
借りたものは返すのが社会のルールです。
    • good
    • 0

はじめまして、別の意見とお聞き下されば幸いです。

私の会社の後輩も消費者金融からお金を借りて現在も苦労しています。他にも何人か借りている同僚を知っていますが皆共通しているのは一度完済したはずなのに、また消費者金融からお金を借りているんです。(私は借りた事がありませんから良くは知りませんが一度完済すると金利が下がるようです)ですからお金にルーズな方は幾ら注意しても直りません・・・よほど注意しないとまた消費者金融からお金を借りる事になります。また自己破産の件ですが、よほどの事で無い限り自己破産は簡単には出来ないと思いました。自己破産をすれば借金はチャラになると思っているようですが裁判所から免責を受けてはじめて借金がゼロになると思いました。ただし裁判所に対して嘘の書類を提出したり破産制度を悪用しようとする人や、ギャンブルやショッピングなどの浪費で借金を作った人に対しては、破産の申立て手続きを取り消したり、免責が受けられない場合があります。お金にルーズな人は幾ら注意しても直りません!これはホントです。時間とお金にルーズな人は信じられない人が多いんですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています