プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

投資についてです。

現在投資信託の全世界株式を積立投資しています。
よくネット等で、高配当ETFがおすすめされていますが配当があるぶん複利を効かせる点で損ではありませんか?
どういった点で普通の投資信託とは違う高配当ETFがおすすめされているのか教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

・投資という観点では、成長の継続を前提とするなら、株式であれば配当、投資信託であれば分配金などが出されてしまうと、その分、税負担も生じますし、投資のための原資が減ることになりますので、損というか不利です。

・ただ、投資の継続にる成長を重視するよりも、配当、分配金による現金のリターンの方を重視する、というか、バランス的に後者の方についても相応に比重を置くという発想はあります。そうしたスタンスであれば高配当ETFは選択する意味があるかもしれません。
まったく現金による分配、還元なしに、投資による成長のみを重視するという方がまれかもしれません。

・なので、どっちがいいとか正しいとかいうことでなく、スタンスなり考え方の違いという理解でよいかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいました!