プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は高卒で今年の新入社員の同期に大卒が数名いるんですが趣味の話などをするときはタメ口じゃダメですか?

A 回答 (4件)

ダメかどうかは、あなたがどういう人間かで決まると思いますよ。



私は若者ですが、親しい高齢者にはタメ口で話すことも普通にあります。
相手にどう思われるかを考えた上で、あなたがどういう態度で、どう思われたいかですべて決まります。

ちなみに、同期の年下で、常にタメ口で話してくる人もいます。
私はその人の人間性が嫌いではない、というか結構好きなので、失礼なやつとは思いません。

全てはあなたが決めることです。
究極に嫌われる可能性は、普通にあります。

まぁ、終始敬語で話すやつでも、嫌われるときは嫌われるので、結局はどう話すかはそれほど重要ではないということです。
    • good
    • 1

別に良いんじゃないですかね。

    • good
    • 1

同期でしょ? いつでもタメ口でいいですよ。

勿論、その子達もタメ口で話しあってるんでしょう?
若いのに、もしそんなので目くじら立てる奴がいたら、ちょっとヤバい奴なので、今後の付き合い方の判断になると思います。

大学時代に、数年浪人して入ってきてる子もいて年齢は様々でしたが、当然ながらみんな同い年のノリで接してましたよ。
    • good
    • 1

逆の立場になって考えたらどうですかね?



同期だけど相手は年上。

丁寧語が無難だと思いますけどね。
私は面倒なので誰に対しても敬語でした(笑)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています