プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の同期でも大卒と高卒で4歳差とかあると思うんですけど、その場合ってお互いタメ語ですか?
仲良くなっても敬語とかありますか?

A 回答 (4件)

小さい企業なら親しくなればタメ口になるかもしれませんが、


大きな企業は配属先がまず全然違うと思うので、同期といえど仲良くなる機会もなく敬語のままになると思います。
    • good
    • 2

すぐに階級差がつくでしょうから、下の者が上の者にタメ語でしゃべるわけにはいかないでしょう。

    • good
    • 2

人それぞれでしょうね



俺の感覚で言えば、仕事上では同格、仕事場を離れれば年齢差は考慮する
    • good
    • 1

私の前の職場は、年齢関係なく同期入社はお互いタメ口でした。

その一方、自分より年齢が若くとも、入社が1年でも先の人には敬語で話してました。

結局、実年齢ではなくその会社での先輩か後輩かで敬語を使うかそうでないか決まっていました。あ、ただし個人的に親しくなったら当然タメ口も勿論ありです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A