ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

高卒の方が多い職場に大卒の自分が入社したら…!?

気分を害される方がいらしたら本当に申し訳ありません。
決断は早々に求められておりますので質問させていただきました。

私は前職を退職し(無職歴5ヶ月)この不況の中内定を頂いたのですが
そこは今までに経験のない規模の企業で(従業員130名程)
高卒の方が多い企業です(設計等、技術系企業です)
お世話になれば行くことになるであろう部署は
一部屋で4人しかいない…という所になります。

私は大卒で、今まで契約社員、派遣、社員と
企業規模は大きめの所で学歴は大卒の方が殆どという職場しか経験したことがありません。
フロアも大フロアで大人数の中に所属部署があり…という所ばかりでした。

正直戸惑っております。
この不況時にせっかく頂いた内定
条件はそれ程悪くはありません。

年休120日はあるし
契約社員ですが賞与(年間計3.5ヶ月分)はあるし…

こんな事で躊躇してしまっている私は馬鹿でしょうか?

A 回答 (8件)

私も回りは殆ど高卒で小規模という環境で事務をしていますが、何にも問題はありませんよ。

いい人たちばかりですし。

多少仕事が出来ない大卒を馬鹿にする風潮はありますが、それは僻みではなく事実なわけで。

自分がそうならないように気をつけるまでです。

結局のところ職場の雰囲気が一番大切だと思います。自分がなじめるかどうか・・・

人間関係は入ってみないとわからないのが事実ですが、条件が良ければ多少我慢できるのでチャレジしてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

沢山ご意見頂いた中
実際に働かれている、同じ女性の方からのお話は嬉しく思いましたのでベストアンサーにさせていただきますね。

ありがとうございました。

補足日時:2010/06/26 08:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多少仕事が出来ない大卒を馬鹿にする風潮はありますが
 ⇒ 私はこれがとっても不安です...
仕事は出来る方ではないので...

面接の際にも何か期待されている風に感じたのでそこも怖いです。
雰囲気は悪くはなさそうでした。

私は本当はかなりのんびり、おっとりしているのに
面接ではかなりハキハキキビキビと意識しまくって話すので
営業向いてるんじゃないの?と言われたので
そこも怖いです。

確かに職場の雰囲気が第一ですよね。
お試しで3日位トライアル入社とか出来たらいいのに...

私は結婚適齢期の年齢で(アラサー)結婚が決まったら
結婚退職したいと思っているので派遣の方が良いのかな…と考えたり。
…と言いつつ結婚想定範囲内の男性はまだいないのですが(候補はアリ)

ギリギリまで悩んでみます。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/24 20:25

>>こんな事で躊躇してしまっている私は馬鹿でしょうか?


十分バカだと思います。
産近甲龍なんて3流大学もよいところ、そんな所を卒業して、私は大学出てますから高卒とは
話が合いませんって言っているのですよね。
そんな自慢にもならない学歴で、プライドだけは一流というのが笑えます。
私は東京の国立大学を卒業して、社員数1万人を超える企業に勤めていますが、周りに高卒も
いますし、上司も素晴らしく仕事のできる高卒です。(私も同期の中では一番最初に管理職になりましたが)

こんなあほな質問してよく恥ずかしくないなと思った次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

三流と言われる程、同じ大学の人達は馬鹿ではありません(確かに?な雰囲気の人もいますがそれはもっと上位の大学にもいるでしょう?)

高卒の方を馬鹿にしているわけでも、自分を「大卒だ!」と上から目線のつもりもないです

ただプライベートで会った人達とは往々にして話が合わなかったのでそれを踏まえて気になって仕方がなかったんです。

社会人たるもの、周りと合わないという理由で簡単に辞める訳にはいきませんし、周りに合わせる、馴染む様にする努力は必要なのですから
色々聞きてみたくて質問しました。

お礼日時:2010/06/26 08:33

とりあえず働いてみてはどうですか?結婚後辞めるつもりなら、特に難しく考えないで。


いろんな人と付き合うのも経験です。
仕事に学歴は関係ありません。自分の仕事をキチンとしていけばいいだけです。
一般事務なら特にそうそういうとこあるでしょ?

それに今は仕事に関しての質問ですが、将来結婚して子供が生まれてきた時に、質問者様はまた同じような考えで悩むかもしれません。
子供のママ友と付き合うときに、あのママは大卒だ、高卒だ、話が合う合わないとかで。
仕事よりもママ友との付き合いの方がよりギャップがあり、深刻かもしれません。

人を学歴とか生い立ちで差別する考えは捨てた方がよいです。
同じような価値観、生い立ちの人たちとばかり付き合えれば楽かもしれませんが、人生そううまくいかないと思います。自分はこうだったけど、違う考えもあるのだなと受け入れることです。

私も大卒ですが、高校、大学、最初の職場までは似たような環境、価値観の人付き合いでしたが、出産後、専業主婦を経て、パート勤めをしている今はいろんな人と付き合いがあります。
中卒でパリバリ働いている人もいたし、院卒ですが役立たずの人もいます。いろんな人がいるのだなあと受け入れることです。

せっかくの条件のいい職場、働いてみてはどうですか?ついでに価値観の違う人(とは限りませんが)たちとの付き合いも経験しとけばいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

躊躇しているのが
実は高卒の方が多そう…というのや今まで勤務していたような会社と違う…
というのもありますが

お伺いした際に面接が「え!?こんなのなの?」と思ったからなんです。

今までは面接や筆記試験等、キッチリしたものを受けて内定を頂いていましたので。

受けに来た面接者はまだお客様であるわけだから
きちっとした応対は必要だと私は思っておりますが
なぁなぁな印象を受けたからなんです。。

会社としては大手子会社なので
それ程悪いとは思えないんですけどね。

やっぱり悩んでしまっています。
行こうか辞退するか…

お礼日時:2010/06/25 16:42

高卒の次か大卒なのでしょうが、


進学率が高まる中、高校卒業後、大学へ半分。専門と短大へ1/4残りの1/4が就職です。
成績下位の普通校と、実業高校からの就職が多いです。

就職組の多くは
進学校から難関大を目指すという環境と中学、高校のすごし方のギャップが大きいと思います。
失礼な言い方ですが、
中高の学習の基礎がしっかりしていないため、
数学的な考え方、文章力など稚拙な場合が多いです。

ただ、それは今更変えられないとなので、
何もかも「馬鹿」になって、謙虚に教わるという姿勢で接したらうまくいくと思います。
教わりながら、みんなの欠けているところを補完しているうちに信頼関係が出来ていくと思います。

中途入社とはいえ、最終的に会社にとって重要なポジションになっていけば、
自ずと道が開けていくのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

知識や言葉の言い回し等
「これ知らないんだ…」って思うことがプライベートで会った人達に感じることは
実は結構ありました。これももし見られた方で不快に思われたらスミマセン。

進学校から難関大を目指すという環境と中学、高校のすごし方のギャップが大きいと思います
⇒ やはりこれなんでしょうね。
私は就職する人は皆無な高校だったので、2年後半になると
「大学どこ行きたい?」って会話が始まりましたし。
(と言いつつ、私はあまり勉強していなかったのですが…)

中途入社とはいえ、最終的に会社にとって重要なポジションになっていけば、
自ずと道が開けていくのではと思います

⇒確かにごもっともですね。

お礼日時:2010/06/25 16:30

高卒が多い職場だと、トロイ大卒が入ってくると「大卒のくせに~」なんていわれる場合もありますね。

職場によりますけど。
私の職場でもそういうのありましたね。中途採用20代後半で入った大卒が3年以上遅れで入った高卒新入社員に仕事で全然敵わなかったりでたまに言われてました。
言ってる方は軽い冗談だったんですけど、言われてた方が生真面目というか冗談通じない人手深刻に受け止めてましたね。

まあその人の話はかなり特殊な例で、普通に仕事する分には学歴って全然関係ないと思いますよ。私は大卒で職場20人の内大卒が2人しかいない状況で働いていた経験ありますが、
仲良く仕事としてて毎日楽しかったです。話が合わないなんてこともありませんでした。

大事なのは学歴ではなく、職場の方との信頼関係の構築なんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学卒以下の方と仕事をしたことがないので本当に分からなかったので
(プライベートでは話が噛み合わない事が結構あったりもしたので)
どうなんだろ…と思っていましたが・・・
皆さんの回答を見ている限りでも実に様々ですね。

話が噛み合わないというのは
「え?これ知らないの?」という知識や言葉の言い回し等があったり
やはり学生時代のすごし方等ですね。
かと言って私は受験勉強せずに行けるところに行っちゃった人間なので
あまり言える立場ではないのですが。。

本当トロかったりすると風当りが厳しそうで怖いですね。

お礼日時:2010/06/25 16:23

女性の方ですよね。


どのような資格というか立場・待遇で入社したのかに違います。
一般事務職で入社したなら、大卒なんてわざわざ言うこともなく 淡々と事務処理すればよいと思います。そういう人は大勢います。職場で聞かれたら 冗談ぽく大学は出たけれど 使い物にならなくてねとか言えばよいです。事実 名も知られていない三流(場合によっては二流の下)以下の大学卒は 家庭に大学にいかせる経済的余裕があった証明にはなりますが、能力は高卒の人と大して変わりないと思っていますから 妙な自意識は捨てたほうが良いです。。
ただし、大卒としての立場・待遇で採用されたなら それなりの能力を発揮しなければなりません。回答にあるような腰掛 結婚までの短期間のつもりなら 専門職としては、あえて勤めないほうが良いと思うのですが。
考え方が甘い割には 大卒を自分で意識過ぎだと思います。
私は、かって、それなりの大学を卒業し、一般事務職で勤めていた女性です。現在は専業主婦です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

女性で一般事務としてです。
なので経理、管理者候補等として採用された訳ではありません。

ちなみに大学は産近甲龍クラスです。関東で言えば東洋、日大…とか?

仰る通り、確かに甘いところはあるな…とは認識しております。

お礼日時:2010/06/24 22:25

バブル期以降は、東大、東工大、一橋大ばかり採用している会社であっても、ご長老方は高卒ばかりという会社がありますよね(役所に近い民間企業なんて、ほとんどが当てはまる)。



世代が離れていれば全く気にならなくても、同世代だと文化の違いを感じさせられてしまうのが気になるところです。高卒の人が、相手が大卒と分かった途端、皮肉を言うところが全てを物語っています。「学歴がどうのこうの~」という話はしないようにしていても、なぜかそういう話に持って行かれてしまうことが残念でなりません。

採用面接時に部長さんや役員さんから、そのことを確認されたことが何度もありまして、部長さんや役員さんは歓迎していても、他の人はそうではないという理由もあると思います(こういうところも、採用を見送りにされていた理由なのかもしれません)。


失礼ですが、私だったら、雇用条件と照らし合わせた時に不安を感じます。周りの人は高卒の正社員で、そこに大卒の契約社員が入ってきたら、お決まりの「大卒とか学歴なんて関係ないよね~」と、何かにつけ皮肉を言われてしまう気がします。要はイジメです。

私自身、学歴に反感を持っている社長さん(または面接官である社員さん)の会社に行った時なんて、学歴に対する皮肉と嫌味、揚げ足取りばかりで参りました。こういう人達って「学歴なんて社会に出たら関係ない!」と言い張る割には、話はそのことばかりなんですから、矛盾しまくったイジメです。

私個人的には、学歴がどうのこうのと振りかざしたいわけでなく、イジメられる原因になるので、そういう環境に首を突っ込みたくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

高卒の方が多いと言われた訳ではありませんが
求人の仕方がHPに掲載されていて、それを見ると恐らく高卒の方は多いかも…と思いました次第です。後で知りました。

自ら大卒とか大学時代の話をするつもりはないですが(面接の際は聞かれましたが…)

面接では前職が大手の中途だったのであの大手を…凄いね、みたいな感じで話されたり
(大卒のみ採用の会社)

そういうところに不安を感じてしまったりしていて

凄い悩んでいます
大卒の方メインであれば気にする事はなかったんでしょうね…
やっぱり大卒メインであれば同じなんで安心しますから

お礼日時:2010/06/24 22:09

うーん・・・困りましたね。


結構経験と職歴があるのに仕事には学歴など関係ないことが実感できませんでしたか?

もちろん出世するために学歴を重視する傾向が強いのは事実です。

…ってことはどう考えてもチャンスじゃないですか?
だって質問者様が一番有利ってことでしょ?

なにを悩んでいるのでしょうか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。

学歴に関しては男性社員は大卒の方ばかり(同じ事務の女性は短大卒もいる)
の所しか知らないので、高卒の方がいる所は未知なんです。
学歴差別をしている訳ではないのですが…
プライベートで高卒の方とは話が合わないことが多々ありましたので
その辺りが不安にもなっていて
今までと全く違う環境ということで戸惑いも感じてしまっているという状態です。

因みに私は女性で事務で内定を頂きました。

お礼日時:2010/06/24 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大卒と高卒の差

社内で高卒だからって下に見るべきでないとはよく言いますが、逆に高卒の人が大卒を毛嫌いしてるのはなぜでしょうか。よく新人時代高卒の先輩たちにいじめられた、とかもききます。

私は大卒なんですが、高卒できちんとしてる方もたくさんいると知ってます。でも先日、酒ぐせの悪い男性を前にした高卒の女性から「大学出た人って飲み会激しいイメージ」って軽蔑した感じで言われました。(酒ぐせ関係ない…)
その人から「大学生は遊んでるだけ」「大学出が『この人大卒?』って聞くとすごい嫌な人間だと思う」など言われました。。(普通の会話では?)
東大出身の上司のことを「勉強必死にしたタイプなだけでバカだと思う」なども。。確かにその上司は気のきかない人だけど、私は東大に入った人って絶対ただのバカではないと思うんです。東大は勉強したからって誰でもは入れないですし、その努力って誰でもはできないと思うからです。。

私は高卒だからバカとは思わないんですが、有名大卒をバカとか、私は勉強しなかっただけで大学に行った人より本当は上、みたいな発想は、悪いけど負け惜しみだと思ってます。
それに、努力して偏差値のいい大学に入った人は、勉強がきらいで大学に行かなかった人よりはるかに志が高いとも思います。

経済的に大学にいけなかった人は仕方がないですが、今の日本ではそうそう自分が家族養わなきゃ、なんて高校生はいません。。自分で全額払いながら大学に通う人だっているし、必死に努力すれば学費免除にだってなれます。そういうことから逃げた人間が、努力した人をバカとかお門違いだと腹がたちます。
もっと言うなら、将来給料に差をつけられたり、大卒の人同士の「学部は?」などという他愛もない学生時代の会話にいちいちイライラしたり、そんなこと想定内でポリシー持って大学に行かなかったんじゃないの?って思います。。

私は大学は素晴らしい場所だと思います。勉強だけじゃなく、ある意味遊びも含めていろんな経験をして、自分の意思でいろんな人とネットワークを築き、社会に出る前に貴重な自由時間をすごす時でもあると思います。この時間がないからだめでは決してないけど、これがあると、人としての面白味や会話の深さが違ってくるのは事実ではないでしょうか。。仕事はコミュニケーションが大切だと思いますから、博識だったりいろんな会話についていけることって、普通に評価していいと思うので、大卒が給料が高いのもありだと思います。だいたい、高校からと大学からでは入社試験がレベルも倍率も全然違うんです。

白熱してしまい、すみません。でも大卒だからって否定される理由は全くないと思います。高卒であることを少しでも否定したら「高卒だからってバカにした」とか言われるので、言い返せないですが。。

皆様はどう思いますか?
ちなみに、私が言っているのに当てはまらない高卒の方ももちろんいますし、犯罪を犯すしょーもない大卒もいますが、あくまで普通の大学卒や大学を否定する高卒の人に思うことです。

社内で高卒だからって下に見るべきでないとはよく言いますが、逆に高卒の人が大卒を毛嫌いしてるのはなぜでしょうか。よく新人時代高卒の先輩たちにいじめられた、とかもききます。

私は大卒なんですが、高卒できちんとしてる方もたくさんいると知ってます。でも先日、酒ぐせの悪い男性を前にした高卒の女性から「大学出た人って飲み会激しいイメージ」って軽蔑した感じで言われました。(酒ぐせ関係ない…)
その人から「大学生は遊んでるだけ」「大学出が『この人大卒?』って聞くとすごい嫌な人間だと思う」な...続きを読む

Aベストアンサー

No.11ですが再度の投稿になります。

論点は大学に行った経験の無い人に、その事に就いてとやかく指摘されたくないという意味でしたか、少し誤解してました。

>全部無駄なことは一つもなかったと思います。

それはその通り、大学時代に必死で頑張った人もいるでしょうし、社会に出る前の4年間のモラトリアムとの位置付けの人もいたでしょうが、典型的な後者であった私にとっても確かに貴重な時間でした。

そして大学を出た事で有形無形の恩恵に与っているのも事実、お付き合いのある企業で例え年次は違っても同じ出身大学・学部・ゼミ・サークルといった方々にしばし遭遇し、引き立ててもらったり格別な御配慮を賜ったりした経験は数え切れませんし、正直申し上げて今日私がある何分の一かはその御蔭である事は間違いない。

>私も大学時代、勉強だけでなく留学もしたし旅行しまくったし、ライブやスポーツ観戦や海や山やいろんなとこに行きましたし、恋愛だって合コンだってたくさんしました

質問者様は大学生活を大いにエンジョイされた様ですが、既に述べた仕事関連以上に私にとっても有意義だったのはむしろこちら、金髪の留学生と恋に落ちたり(今の家内です)世界40ヵ国を旅したりで、高校卒業と同時に実社会に出られた方々にはまず有り得ない経験をさせてもらいました。

だからという訳でもないのですが、今の夢は一刻も早くセミ・リタイアして未だ訪れた事の無い国を踏破する旅行三昧の、そして以前2度ばかり赴任して大好きになった東南アジアのどこかに拠点を設け、日本と当該国を行ったり来たりする生活です。

以上御質問の趣旨から外れ、何だか自分の事ばかり書いてしまいましたが御容赦を・・。

No.11ですが再度の投稿になります。

論点は大学に行った経験の無い人に、その事に就いてとやかく指摘されたくないという意味でしたか、少し誤解してました。

>全部無駄なことは一つもなかったと思います。

それはその通り、大学時代に必死で頑張った人もいるでしょうし、社会に出る前の4年間のモラトリアムとの位置付けの人もいたでしょうが、典型的な後者であった私にとっても確かに貴重な時間でした。

そして大学を出た事で有形無形の恩恵に与っているのも事実、お付き合いのある企業で例え年次は違っても...続きを読む

Q高卒の人が多い職場へ大卒(新卒)で入社.......。

内定先の企業は大手ジュエリーメーカー、配属予定の部署は製造部です。
製造部は高卒で入社された方が圧倒的に多いようです。
(実際にどのくらいの割合かはわかりませんが、多数であることは
間違いないようです)。

高卒の方が多い職場へ大卒が1人で入社する場合、どういうことに
気をつけたらよいでしょうか?
(大卒同期はあと2人いるようですが、製造部内はさらに細かく
部署が分かれていて、全員同じ部署になるかはわかりません)

あまり高卒、大卒と先入観を持ち過ぎるのはよろしくないと
思っていますが、親(←まったく別の業界、大卒です)は
「大卒は変にプライドが高くてカチンとくる時がある」と言います。

私は工業高校卒ですので、高卒で現場に就職して立派に働いている
友人を何人も見ています。ですので、高卒だからと見下したり、
大卒だから無条件に優秀とも思っていません。
できる限り素直に真摯にやっていきたいと思うのですが.......

大卒者の無意識の言動が勘に触った、大卒で入社してこんなことを
言ったら白い目で見られたなどの例を教えていただければ幸いです。
今後の参考として気をつけたいと思います。

私と同じような状況で就職された方の体験談や、受け入れた側の
お話など聞かせていただければ有り難いです。よろしくお願いします。

内定先の企業は大手ジュエリーメーカー、配属予定の部署は製造部です。
製造部は高卒で入社された方が圧倒的に多いようです。
(実際にどのくらいの割合かはわかりませんが、多数であることは
間違いないようです)。

高卒の方が多い職場へ大卒が1人で入社する場合、どういうことに
気をつけたらよいでしょうか?
(大卒同期はあと2人いるようですが、製造部内はさらに細かく
部署が分かれていて、全員同じ部署になるかはわかりません)

あまり高卒、大卒と先入観を持ち過ぎるのはよろしくないと
...続きを読む

Aベストアンサー

私は高卒ですが、以前在籍したIT企業は開発陣は東大、京大、早稲田
、明治出身者がおりその中でもさらに前職がWord等を開発してる企業
だったり、一太郎等を開発している企業だったりというメンバーがお
りました。私が所属した営業部でも同様に六大学卒だったり超メジャ
ー企業出身だったりというメンバーがいましたが、私の部下もいたし
上司もいたし、特に問題もありませんでしたし学歴が話題になったこ
とすらなかったように記憶しております。。

#2さんも回答されているように、社会人としての礼儀を守って謙虚に
接していけば問題は発生しないのではないかと思います。優秀と判断
されるかどうかは仕事をしたうえでの評価だと思いますし、そもそも
学業のエリートが仕事でものエリートになるかどうかは仕事をしてい
くうえでの本人次第かと思います。

Q大卒の人からみた高卒って?

開いていただきありがとうございます。
現在20歳。高校を卒業して関西から上京して派遣として働いています。

派遣ということもあり大きな会社に就業させていただいているのですが、周りはほぼ大卒(高学歴)、他は短大専門卒です。
部署の皆で飲み会がありそこで大学へ進学していないことを驚いて否定してくる先輩がいました。
みんなの前でとても恥ずかしかったです。
周りのみんなも苦笑いで、、。

1度大学受験をしたのですが希望の大学に落ちてしまったこと、経済的にも余裕はないこと、
落ちてから専門や、短大など急いで入ったところで。。と思い進学せずに働きました。
(勉強がかなり苦手です)

会社の外で出会った方とかに年齢を伝えると学生さん?と必ず聞かれます。
見た目の幼さもあるとおもいますが、20歳というと大学生とあたりまえの認識なのでしょうか。

勉強に関しては知識は低いのですが、、その分(?)業務内容の吸収が早いと認めていただけています。

高卒だからといってばかにされたり、冷たくされたり、仕事の内容も簡単にということは、全くないです。わたしも皆さんと同じようにお仕事をさせていただいてます。

ですが高卒と伝える度に驚かれてなんで進学しないの?とびっくりされると
大卒じゃなきゃ、せめて短大卒じゃなきゃいけないのかなと悩んでしまいます。内心ばかにされているのかな?とか。
完全な学歴コンプレックスでしょうか。
(今から大学に入りたい!という熱は全くないのですが…)

率直なご意見いただけると嬉しいです。

開いていただきありがとうございます。
現在20歳。高校を卒業して関西から上京して派遣として働いています。

派遣ということもあり大きな会社に就業させていただいているのですが、周りはほぼ大卒(高学歴)、他は短大専門卒です。
部署の皆で飲み会がありそこで大学へ進学していないことを驚いて否定してくる先輩がいました。
みんなの前でとても恥ずかしかったです。
周りのみんなも苦笑いで、、。

1度大学受験をしたのですが希望の大学に落ちてしまったこと、経済的にも余裕はないこと、
落ちてから専...続きを読む

Aベストアンサー

多くは高卒だとか大卒だとか別に気にもしていないです。人と付き合っていく上で重要なのは「ウマが合うか」「人として敬えるか」それだけ。
社会人になれば、「信用がある」「面白い」「頼り甲斐がある」「仕事が出来る」それだけ。

もしかしたら学歴で態度を変えるような人も中にはいるのかもしれませんが、かなり少数でしょうし、そういう人は元々みんなに嫌われている(もしくは相手にされていない)と思います。その程度の他人の気持ちや空気も読めないような人間は、付き合ってて自分も傷つけられるだけですから。

 >なんで進学しないの?
この言葉も、もしかしたら単に本当に意外だった(saru_usagi0003さんが仕事等からも優秀な人物に思えたので、進学を選ばなかったというのが不思議だったとか)というだけで、悪意は無いのかもしれませんよ。
確かなこともないなら、そう考えた方が、saru_usagi0003さんの為にいいです。

 >完全な学歴コンプレックスでしょうか
確かに、大卒とか高卒とか色々混ざっていることで、saru_usagi0003さん自身が生んでいる気持ちかもしれません。みんな本当になんとも思ってないでしょうから。こんな風に言うのもなんですが、そういうのを意識しがちなのは、「自分が格下」と思い込んでいる方側だけでしょうね。
でも、よほど仕事が出来る高学歴がいたら「さすが○○大だな」とか、仕事がかなり出来ない高卒がいたら「やっぱこうなのか」とか思われることは多少あるかもしれませんが・・・本人が結構学歴(高学歴でも中卒でも)をアピールしていて、なおかつとりわけ際立った仕事ぶりも無いなら、学歴なんて殆ど意識されないでしょうね。

多くは高卒だとか大卒だとか別に気にもしていないです。人と付き合っていく上で重要なのは「ウマが合うか」「人として敬えるか」それだけ。
社会人になれば、「信用がある」「面白い」「頼り甲斐がある」「仕事が出来る」それだけ。

もしかしたら学歴で態度を変えるような人も中にはいるのかもしれませんが、かなり少数でしょうし、そういう人は元々みんなに嫌われている(もしくは相手にされていない)と思います。その程度の他人の気持ちや空気も読めないような人間は、付き合ってて自分も傷つけられるだけです...続きを読む

Q新卒を逃した方はどのように就活をしていますか?

私は新卒を逃してしまいました2012年度卒です。

こうなると既卒者というわけで新卒では受けられないわけです。

しかし中途採用は基本的に経験者中心とききますし、採用人数が少ないです。

わけあって就活をしばらくしてこなかった私ですが、
既卒となってしまった今正直憂鬱というかいまいちやる気が出ません。

やはり既卒者でも何とかして数少ない中、
既卒後も新卒扱いしてくれる、または未経験OKで中途採用してる会社を探すしか選択はないのでしょうか?


また新卒を逃した方はどのように就活を続けているかも気になるのでその辺の近況をできたら報告お願いします。

Aベストアンサー

2011年3月卒で、つい数か月前まで約1年半、既卒身分で就活していました。

正直、私の場合、既卒者でも何とかして数少ない中、探すしかない状態でした

東京の私立大に通ってましたが、卒業後は地元に戻って就活してました。
在学中はこれといって勉強もせず、資格も取らず、ただバイトしてダラダラ遊んでいるという状態でした。そんなですから単位も落として1年留年してしまい、とりあえず卒業する事で頭が一杯で、ほとんど就活もしておらず…新卒を棒に振った自業自得なダメ大学生でした。

卒業後は、はたらいく、リクナビといった求人サイトよりも、地元のハローワークを中心に職探しをしてました。
既卒含む新卒用の求人検索も出来ますし、ハローワークの担当職員も丁寧に対応してくれてましたので。

卒業後3年以内であれば、既卒でも新卒扱いしてくれる制度を使った企業もそこそこあり、学生に混じって新卒採用試験に臨んでいましたよ。
営業、介護福祉の求人が多くて、それ以外の求人は競争率が高く、しかも採用枠はかなり少ないです。当然、新卒者に勝てるスペックのない自分は連戦連敗で、書類選考に受かり、筆記をパスして面接までいければ良い方でした。
中途採用の求人にも何度か応募しましたが、まあ、社会経験もなく新卒でもない既卒ですから、よっぽどでないと受からないです。

就活9カ月目でようやく1社受かった既卒含む若手採用の仕事(食品業界)ですが、続かないなと感じて入社1週間で試用期間中に辞めました。1週間程度ならば履歴書には職歴つかないので、初仕事を短期間で辞めたという下手な経歴がつかない内に再び「無傷の既卒」として就活に戻ろうと思いました。
その後すぐに就活を再開し、数カ月後に、来年の定年退職で空く席を埋めるための求人(教育業界、総務職正社員)に受かり、今現在ハラハラしながら何とか勤めています。
採用枠2人の所に20人ほど試験に来てました。

こんなダメダメな自分が言うのもおこがましいですが、質問者様のお気持ちはよく理解できます。

無職期間は辛いですが、今後得られない貴重で長大な自由時間と前向き捉え、就活に支障のない範囲でバイトするなり、資格所得の勉強なり、趣味や遊びに費やす(笑)なり、とにかく引きこもり状態にならないようにするのだけは注意してました。ただでさえ肩身狭いですので、ことさら憂鬱にやられないようにするのが大事だと思います。
心と身体が健康であれば、あとは何とかなるのではないかと身を持って実感しています。

2011年3月卒で、つい数か月前まで約1年半、既卒身分で就活していました。

正直、私の場合、既卒者でも何とかして数少ない中、探すしかない状態でした

東京の私立大に通ってましたが、卒業後は地元に戻って就活してました。
在学中はこれといって勉強もせず、資格も取らず、ただバイトしてダラダラ遊んでいるという状態でした。そんなですから単位も落として1年留年してしまい、とりあえず卒業する事で頭が一杯で、ほとんど就活もしておらず…新卒を棒に振った自業自得なダメ大学生でした。

卒業後は、はたらい...続きを読む

Q大卒の製造業について。

大卒で4月から製造業について現場の仕事をするのですが、高卒の現場作業員より給与が3万ほど高いです。
大卒となると他の人より給料が多い分、まずは現場を数年経験して事務職に入る、後々管理者になるために勉強させられる、などといったことがあると聞いたのですが、ほとんどの場合、大卒となると永遠現場の仕事よりも更に上の業務に携わることになるのでしょうか?

Aベストアンサー

会社説明会や内定後の会社の説明はなかったのでしょうか。
多くの製造業では大学ででも最初は現場経験をつませるのは普通です。
そこで製造の実際を経験しながら適性をみて、工場勤務にするか管理部門にまわすかなどを決めると思います。
工場でも生産管理や技術部門などに大学出はたくさんいます。

このあたりの人事の方針は会社ごとにいろいろなので、実際は先輩などにお聞きになった方が良いでしょう。
大学卒の初任給が高いのは普通で、そうしないと良い学生が来ないですよね。でもこれが将来も続くかどうかはあなたの働き次第でしょう。
少なくとも営利企業がコストに合わない賃金を長期に払うことはないので、あなたがその賃金に見合う働きをされるかどうかが分かれ目だと思います。

以前は高卒の上司の下に大卒の部下というのは現場では良くありました。昔の工業高校や商業高校の卒業生には大学でよりも優秀な者が大勢いたというのは本当だと思います。
でも、最近では大学進学率がかなり高くなったので、こういうことは減ってきたように思います。

実は私も製造業に入社して最初の1年は現場実習でした。そこでは現場の管理職の多くは工業高校卒でした。
その後私は経理に配転され、結局それが天職になりました。 同年代ではこういう例は多いですよ。

会社説明会や内定後の会社の説明はなかったのでしょうか。
多くの製造業では大学ででも最初は現場経験をつませるのは普通です。
そこで製造の実際を経験しながら適性をみて、工場勤務にするか管理部門にまわすかなどを決めると思います。
工場でも生産管理や技術部門などに大学出はたくさんいます。

このあたりの人事の方針は会社ごとにいろいろなので、実際は先輩などにお聞きになった方が良いでしょう。
大学卒の初任給が高いのは普通で、そうしないと良い学生が来ないですよね。でもこれが将来も続くかどうか...続きを読む

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q高学歴の人は低学歴の人をどう思うのでしょうか?

 高学歴の人は低学歴の人をどう思うのでしょうか?
 
 私は今年で24歳の男ですが、知り合いに高学歴の人が多くいます。(いわく東京外国語大学・筑波大学・早稲田・慶応・明治・明治学院・青山学院・学習院・フェリス女学院等。)私自身は高学歴とは正反対で、高校は偏差値が30台~40台の高校でした。高校卒業後、短大に進学しましたが、中退し、最終学歴は高卒(底辺校)です。
 高学歴の人たちの中で、偏差値が30台だったという事で非常に強いコンプレックスを感じています。しかし、相手方の方はどう思うのか?特に好きな女性が出来てアプローチしたとして、高学歴の人はやはり「頭が良い」という理由で低学歴(特に私のような底辺校卒)というのは「嫌だ」とかそういった気持ちはあるのかをお尋ねします。特に女性の方、お願いします。

Aベストアンサー

世間では高学歴の部類にはいる30代男です。

女性からの意見ではないですが、参考願います。

まず、自分の人生の中で、大卒後に出会った職場以外の男・女友達とは、学歴の話はしたことはないですね。
(職場は、新人紹介のときに課長が「○○大、学卒/院卒の××君です」と課内に紹介するので、必ず広まります。俺も自分より先輩の人には大学は知られていますし、俺は自分より後輩は何大卒か知っています。)

職場以外なら、かなり仲の良くなった女性や、彼女になった人でも、付き合いが深くなったりしてやっと飲みの会話の中で学歴が分かるような話題が出て分かるという感じでしたね。
女友達であまり親しくもないのに、「何大卒?」なんて気にする人には会ったことはありません。

あと、高学歴の人は、普通は相手の学歴なんて気にしませんよ。稀に学歴を鼻にかけるバカがいますが、そいつが”例外”です。
もし、そいつに高学歴以外に自慢があったら、それを鼻にかけますので、たまたま鼻にかけるものが”高学歴”だったということです。

そして、逆に学歴がない人のほうが、気にしてますね。
「俺はどうせ○○大卒だしな」とか「俺は専門だし」とかって感じに。
質問者さんもそういった方達と同じで、学歴コンプレックスで気にしすぎているだけです。

但し、高学歴と高卒では、一般企業なら就職が雲泥の差になります。
”学歴”よりも、”就職先”の方が今後の人生にきいてくるかもしれませんね。
一般企業なら就職先がすでに上辺と下辺に別れる感じになりますので、そちらを気にする人はいるかもしれません。
例えば、いい歳してフリーターなんかやっているとクレジットカードの入会ですら査定落ちすることも普通ですし、あまりぱっとしない企業だと、将来カーローンや住宅ローンを組んでもらえないことも普通にあります。
そういった”格差”を知人から聞いたりして認識している女性がいた場合は、付き合うか否かを検討したとき、勤め先でフルイにかける人はいても不思議ではないと思っています。

もし対人関係(特に女性)においてきいてくるステータスがあるとしたら、どちらかと言えば”勤め先”になるのではないでしょうか?

世間では高学歴の部類にはいる30代男です。

女性からの意見ではないですが、参考願います。

まず、自分の人生の中で、大卒後に出会った職場以外の男・女友達とは、学歴の話はしたことはないですね。
(職場は、新人紹介のときに課長が「○○大、学卒/院卒の××君です」と課内に紹介するので、必ず広まります。俺も自分より先輩の人には大学は知られていますし、俺は自分より後輩は何大卒か知っています。)

職場以外なら、かなり仲の良くなった女性や、彼女になった人でも、付き合いが深くなったりしてやっ...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q賞与って何ヶ月分ぐらいが平均なの?

会社を辞めて2年になる求職者です。
ハロワで良い条件の求人を見つけました。
家からも近く、仕事の内容や給与・休日なども自分の希望通りです。
ただひとつ引っかかっているのが賞与です。
基本給は約19万ほどで賞与が(前年実績)年2回で計2.3ヶ月分なんです。
賞与は会社の業績や経済状況などで変動するし、最悪支給なしというところもあるので貰えるだけでもいいほうなんだとわかってはいるんですが、もう少し欲しいというのが正直な気持ちです。

もし皆さんが仕事を探していてこのような条件だった場合転職をしますか?
それと皆さんの会社の賞与は何ヶ月分ですか?
よろしければ教えて下さい。

Aベストアンサー

10年前のバブル期、親会社の賞与は年間6ヶ月だった。
現在、年間1.5ヶ月
業界第二位、5000人近い人員いるんだけどね。

その頃、子会社である元勤務先は、年間5.5ヶ月が1回だけあった。
2年前から子会社の方が賞与支給月数が多くなった
(基本給に違いはあるが)
本年、会社統合で親会社に転籍しましたが。

バブル後、急減してますので、賞与は「でりゃいい」です。
あてにした生活はしていません。
期待していると出なかったときエライ目に遭います。

年間2.3ヶ月出ると思ってあてにしちゃいけません。
翌年もでる保証は社長ですら保障できないでしょう。

Q能力の低いバカな人への怒りの抑え方

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えようと思います。
社会人時代には、夫のような、気が回らない、覚えが悪い、人に配慮ができない、要領が悪く、社会常識のない低能な若い男性社員がたくさん入ってきて、いかに怒りを抑えるかを課題にして働いていましたが、出産を機に会社を辞めて一年がたち、その時の感覚を忘れてしまい、自分の感情をコントロール出来ずにいます。確か、昔は、小学生が社会見学にインターンで来ていると想定しながら、優しく接するようにしていたような気もしますが。
いつかは、また社会復帰を考えているので、その時に役立つように、今は、怒りを抑えることをトレーニングしておこうと考えてます。短気な私に与えられた神様からの試練だと思ってますし、克服できた際には、子育てにも必ずいい影響があると信じています。
今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

離婚した方がいいですよ、とか、そういう人生相談的な回答は、結構です。人生観、結婚感は、人それぞれですし、それは自分自身で、真剣に悩んで、自分で決めることですので、そのような内容で回答欄を使用しないでください。

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えよう...続きを読む

Aベストアンサー

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣り、飲み込みが悪い)人々が存在するのも事実。
かつて私は何十人もの上司に仕えましたが、全体像の1割を述べただけで全てを理解してくれる有能な人もいれば、10割全てを語り・その背景・補足までを説明しても理解出来ない人もおりました。

自分がそれなりのステイタスを会社から与えられた現在、上司に対する対応と部下・後輩に対するそれを完全に分離しております。

即ち無能であるとこちらが認識した上司に対しては無駄なエネルギーの発散は極力控え、通り一遍の対応に終始し完全に見切ってしまう(宮仕えの身の悲しさで、当然相手の機嫌を損ねない様にですが)、その一方でさほど有能でない部下・後輩に対するスタンスは、貴女同様人間修養の場と割り切り極力叱る事を避けて相手が納得するまで気長に説明をする(頭の中の人事考課では当然採点しておりますが)事を心掛けております。

そして同期入社・肩書き的にほぼ同格と思われる同僚に対しては自然体で接している、つまり意識の中で上・同格・下とのカテゴリーを設定し、そこに合わせて対応を使い分けています。
多少ずるいのかも知れませんが、立場の上下が殆んど全てと言っていい一般社会に於いて、無能な上司に注ぐエネルギーは無駄に終わる場合が少なくない、依って保身とエコの観点からの使い分け、それが20数年に及ぶ社内遊泳で学んだ私なりの処世術。

質問者様の御主人が、貴女にとってどういった位置付けになるのか分かりませんが、先にも述べた通り人間の本質はそう簡単には変わらない、依って接する貴女の方がより自分にとって精神的なマイナスの少ない対応をなさるのが得策であると思われますが、如何でしょうか?

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング