電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高卒なのに学卒と履歴書に記載して偽るのはかなり問題なのでしょうか?
転職活動しておりますが、やはり学歴が問題のようです。
いろいろサイトを読むと発覚した時点でクビにはなるようですが
詐欺罪として告訴されることは無いように思えるので、
詐称してその時間だけでも有意義に過ごせるならそれで良いかとも
考えてしまいます。

A 回答 (6件)

あなたの善意や良心、プライドが許すなら


すれば良いんじゃないですか?
    • good
    • 0

学歴にコンプレックスがあるなら、


それに見あう力を付けなさい と思います。

学歴詐称は犯罪です!!

だから止めておくのではなく、
人間性として恥ずべき考え・行為です。

学歴は、生れ付きであれ努力であれ
言わば「買う」ものだと思います。

貴方は何も頑張らずに「盗む」のですか?

高卒でも、資格を取ったりして
認めてもらう手はいくつでもあるじゃないですか?

「高卒」として堂々として下さい。

それが悔しいなら、頑張って下さい。
貴方は『大人』です。
善悪の判断くらい付くはずです。

ずるい手は絶対ダメです!!
誰も幸せになりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/21 10:51

私は34歳、自営業、妻1人、子1人のおっちゃんです。



あなたが有意義に過ごせたとしても 会社と周囲の人間には迷惑がかかります。

あなたのその自分勝手さは、必ず行動のどこかに出ているはずです。

あなたは学歴が問題だと 学歴以外の自分を正当化しているようですが、そうではないと思います。

罪になる、ならないが基準でしか生きれないのなら社会人として失格だと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/15 12:47

今お幾つなのでしょうか?



以前学歴を詐称して職に就いた人のニュースがありましたが知ってますか?

高卒を対象にした市職員に大卒の人が職につき、
バレたためクビになったというものです。
年齢が確か40手前
そんな歳でクビになると、有望出ない限り
再就職は難しそうです。

参考にしてください。

ちょっと考えてみましたが、こんなのどうでしょう?
詐称して、有名会社に入る。
3年くらいして、退職
再就職の際は、学歴は本来のものに
実績がついてきますから、就職には多少有利かと思われます。

もしくは夜学に通いながら仕事する。

こちらの方が断然良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/15 12:49

こんにちは



問題だと思います。詐称するのも,12345gattuさんの考え方も。
企業へ与える損害も考えましょう。ただ,その前に採用決定後の書類提出に卒業証明書があるでしょうから,その時点でバレますが・・・

正直,学歴問題の壁は厚いですが,自信を持って就職活動をなさってください。
    • good
    • 1

ある程度ちゃんとしたところは、内定後、卒業証明書や学位取得証明書の提出が必要になるのではないですか?そしたらまさか偽造までしないで

すよね?^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!