アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公立化した後も大学、学部、学科名が私立時代と一切変わらない大学がありますが、そのような大学を私立の時に卒業した人が「自分は公立大卒だ」と言うと学歴詐称になるのでしょうか?
履歴書には公立化した後の大学、学部、学科名を普通に書けますがそれでも詐称になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

卒業時の資格のことだからねえ。


「公立大学」と言っちゃうと嘘になる。

そんなわけで学校名、学部、学科名が変わらなければ、書類上は何も問題ない。
「私立」で卒業したのに「公立」で卒業と言うとアウトって事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

念のため久しぶりに会った友人に聞いたところ「修了証書(学位記)に記載されてる大学、学部、学科名が公立化する前と後で一切変わらないなら学歴は公立大卒になるから学歴詐称にはならない。
嘘とか詐称になるとか言ってるのはただのバ○。」と言っていたのですがこれは正しいのでしょうか?

お礼日時:2023/03/30 17:59

卒業年次を見れば直ぐに判る、馬○しか思いつかない嘘。


少なくとも軽犯罪法の学位詐称にはなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

念のため久しぶりに会った友人に聞いたところ「修了証書(学位記)に記載されてる大学、学部、学科名が公立化する前と後で一切変わらないなら学歴は公立大卒になるから学歴詐称にはならない。
嘘とか詐称になるとか言ってるのはただのバ○。」と言っていたのですがこれは正しいのでしょうか?

お礼日時:2023/03/30 17:58

その様な事を防ぐため卒業した大学から卒業証明書を発行して貰い会社に提出します。

    • good
    • 0

なる。


私学の時の名前なら分かる人には分かります。公文書偽造みたいになるんで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

念のため久しぶりに会った友人に聞いたところ「修了証書(学位記)に記載されてる大学、学部、学科名が公立化する前と後で一切変わらないなら学歴は公立大卒になるから学歴詐称にはならない。
嘘とか詐称になるとか言ってるのはただのバ○。」と言っていたのですがこれは正しいのでしょうか?

お礼日時:2023/03/30 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!