電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大卒者の私なんですが、(ちなみに男です) 短期大学卒業者程度向けの試験で、大卒も可のようなんですが、やはりこういうのは女性の方が有利なんですか?そもそも男はあんまり受けないんですか?例えば警察事務とかです。大卒の男とかだとかなり厳しいでしょうか

A 回答 (1件)

最近は短大に行かれる男の人も多いですし、イメージ的に短大は女、4大は男ってまだあるのかも知れませんが、その点は問題ないと思います。

短大卒程度と言うのは、短大卒以上くらいのキャリアが必要と言う事で、大卒を排除している訳ではありません。
 ただ、男女雇用機会均等法の関係だと思うのですが、求人には、女性限定とか男性限定という文句を公示出来ないと言う決まりがありますので、実際は、女性または男性しか採用する予定がなくても、募集としては、そこを明示せずに広く募集されるケースも多いですが・・・それも、一般企業のある部門についてや特殊な職業についてですので、公務員とかには男だから女だからと言う制限はなくされているはずです。これは言い過ぎかもですが、むしろ、少ない性別の方が有利なようにも動いている面もあります。
 事務職というイメージ柄、男性の受験者が少ないのかも知れませんが、採用段階での有利不利はないと思います。
 自分の今までやってきた事に自信を持たれたらいいと思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
がんばります