電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大卒はパートなどつきにくいものでしょうか?
私は国立理系の大卒で少し前まで研究職をしておりました。
最近、某菓子販売パートの募集に応募したのですが、面接時に私の学歴ばかり気にされてしまいました。関心されたというか。私はそういう面は気にしないでくださいとその場でもうしあげたのですが、返ってよくなかったのでしょうか。
学歴以外の店側のコメントでは「なかなか印象もいいし・・・」なんて言ってくれていたのですが、結局返事はNOでした。学歴で落とされたのではないかと思ってしまい不安です。
パート勤務には大卒は使いにくいってことでしょうか?
大学のことは書かず、高卒くらいでとどめておいたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

学歴で落とされることはあると思います。


なぜかというと、他の方の回答のように上下関係もあるとは思いますが、正直、「国立理系の大卒で研究職」という好条件なのになんでまたパートで販売へ?という疑問があるのではないでしょうか?
菓子販売パートにくるからには「国立理系の大卒で研究職」をいかせる職では雇ってもらえないような問題がある人なのかな?と思ってしまう面接官もいると思います。
極端な話、東大出の人が田舎の中小企業に面接に来たら、会社側はつい「勉強以外でよほどヤバイ欠点が…」なんて思っちゃう訳です(^_^;)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
好条件からパート販売へというのは畑違いすぎるのでしょうね・・・。
こまったものです。
なにか資格とかとりましょうかね。

お礼日時:2005/01/28 20:21

大学でのアルバイトを探したことは、ありますか。


単純な事務(旅費の計算とか、教官たちの
出張事務とか、経理とか庶務、学会誌の仕事、
エトセトラ。)や、簡単な秘書業務のアルバイトに、
大卒以上
とうたう確率が高い。特に国立は、法人化以降
経費削減で、事務スタッフの、常勤を減らして
アルバイトの非常勤に切り替えるところをみかけます。

最近は大学のウェブサイトに、アルバイト募集を
載せているところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学ですか・・・
考えにも思いつきませんでした。
職安に行ってそういうのをさがしてみたらありました。
よく考えてみて応募してみようかと思います。

お礼日時:2005/01/28 20:24

職種によっては、学歴が高い方が有利なものもあると思うし、そういうのをネットで探してみるといいですね。

仕事探しのサイトはたくさんありますよ。例えばリクナビとか、細かく条件を指定して、検索できます。

参考URL:http://www.recruit.co.jp/HR/cgi-bin/RNH/HAKEN/to …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

探してみましたが
私が住んでいるところにはなかなかいいものがありませんでした。
仕事探しもっとがんばってみたいと思います。

お礼日時:2005/01/28 20:26

#2です。



そしたら派遣はどうですか?
派遣先に学歴提示しないところを探すのも策だと思いますよ。派遣はスキルで取りますし。

意外かも知れませんが、派遣でもパートと同待遇もしくはそれ以上のところもたくさんあります。例えば時間的な問題とかであれば3時間勤務からで時給も通常のパートより多めのところもありますよ。

http://haken.en-japan.com/

こちらは税金の扶養控除内勤務が探せる派遣サイトです。
ついでに見ていただければわかりますが時間、曜日のわがままで職も探せます。

最初から条件をきっちり決めてOKなところを派遣会社に決めてもらうといいですよ。
ちなみに派遣会社は最初にスキルシートなるものを勤務先に提出します。その上でOKが出たところのみ、面接に行く訳です。ということは学歴ではじかれるなら最初から面接までは行かないのでokojochanさんが嫌な思いをすることはないでしょう。^^

PS.最初に担当者に学歴のことを伝えれば考慮してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

派遣ですか。
考えもつきませんでした。
最初から条件を決めれてわがままもきくとなると
派遣の方がずっとらくかもしれませんね。
学歴ではじかれることはないっていうのも魅力です。
たいした学歴でもないけれど
学歴偏見は差別みたいな感じがしてすごくショックでした。
派遣について検討してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/25 12:22

職種によっては、学歴が高いと逆にとってくれないことはあると思います。

私も以前掃除のアルバイトに応募したことがありますが、書類を郵便で出しただけで断りの返事が来ました。

日本は学歴社会であり、学歴に応じた仕事に就くという考え方が根強いからだと思います。

あと、雇う側と雇われる側の上下関係が成り立ちにくいということもあると思います。自分よりも学歴の点で地位の高い人間は、上下関係が曖昧になりがちになるため、使いにくいと思うのでしょうね。「高学歴は使えない」とよく言ったりするのも、そういうことだと思います。

リンク先の、学歴コンプレックという項目も参考にしてください。

参考URL:http://www.arbeiters.com/keiken/bad.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
拝見させていただきました。
やはり学歴偏見の人が多いですよね。

*自分よりも学歴の点で地位の高い人間は、上下関係が曖昧になりがちになるため、使いにくいと思うのでしょうね。*
そうなのかもしれないです。
以前いいなと思っていた自分よりも学歴の点で地位の低い異性にも最終学歴を言うと、同様な偏見の言葉をかけられていたこと思い出しました。

掃除のアルバイトでもそのようなことがあるのですね。
おどろきました。
自分の都合がよくてそこへ応募しているのだから
そういうことで判断てしてほしくないですよね。
「高学歴は使えない」って悲しいですね。
どんな職種をねらっていけばよいのでしょうか。

お礼日時:2005/01/24 15:15

日雇いならまだしも、パートでも履歴書には最終学歴を記入するのが原則ですから、高卒にとどめる必要はありません。


逆に学歴ばかり見る職場の長がいるパート先を避ける事が出来たと前向きに考えてはいかがでしょうか?

あなたが出来る事はありのままを見せて率直に職務への希望を伝える事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

*学歴ばかり見る職場の長がいるパート先を避ける事が出来たと前向きに考えてはいかがでしょうか?
そうですよね。
そう思いたいと思います。
でも学歴ってそんなに恐れ多いことかと考えてしまいます。すごく珍しがられました。
私なんかでそうだったら、東京大学卒業したような方はどうやってパートにつけているのでしょうか?
ありのままを見せて受け入れてもらえるところあるのかとっても心配です。

お礼日時:2005/01/24 15:06

こないだTVでやっていましたが最終学歴を下げることも


学歴詐称にあたるそうですよ。

発覚したときにかなりの確率でクビになると思われます。
実際にその事件も該当者は全員クビでした。

やはり、正直に書いた方がいいと思います。
学歴ではなく熱心さでアピールするしかないですよ。

学歴以外の店側のコメントでは「なかなか印象もいいし・・・」と書いておられますが、基本的に面接などで
直接悪いところは言ってくれません。面接後の選考で決めるところが多いのと、採用決定までに他社に浮気されないようにお世辞ながらに言う人も多いそうですよ。

職探しは大変だと思いますががんばってくださいね。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学歴を下げるのも学歴詐称にあたるのですね。
勉強になります。
学歴でなく熱心さをアピールしたつもりですが
私の落ち度であったのでしょうか。
お世辞を言っているかんじではなかったのですが
相手は面接慣れしていて、私にはわからずmakirabiさんのおっしゃる通りだったのかもしれません。ちょっと自分に驕ってました。
職探しって大変です。このまま専業主婦でいたほうが楽なのかなと逃避してしまいます (o・・o)

お礼日時:2005/01/24 15:02

高学歴だと逆にそうなる時もあると思います。


もっと良いところで働けるでしょって。
理由はそれだけではないでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

理由はそれだけではないとすると
やはり私側の落ち度でしょうか・・・。

ちょっと次を探すのが心配になってきました。

お礼日時:2005/01/24 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!