SOHO住宅のリビング(40m2)にテレビをつけたいですが、
いろいろと迷っています。 くわしい方のアドバイスをおねがいいたします。

普通の大型テレビは場所が取られ、目もつかれやすい。
壁掛けの薄型テレビは値段が高く、これから一段の値下げが期待できそうです。

家庭、会社で両方使える30万前後のプロジェクターを考えていますが、
  1 最低どれくらいの画素数が無難なのかわかりません。
  2 電球の寿命が普通何時間くらいでしょうか?交換コストが高いですか? 
  3 熱をいっぱい出すと言われましたが、画素数の低い機種の発熱は比較的に少ないでしょうか?
  4 冷却ファンの騒音が気になりますが、しずかな機種がないでしょうか?
  5 消費電力は高いでしょうか?
  6 入出力端子が最低何と何を揃った方がいいでしょうか?
  7 業務用と家庭用はどう違いますか?
   などなど。

普通のテレビ、壁掛け、プロジェクターのほかに もっと良い選択肢がないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まずは下記のHPで30万円以下のものを比べてみては?


消費電力や電球の寿命は機種により違うし、カタログに書いてあります。
調べればすぐに分かることは自分で調べて、それでも分からないことを質問された方が、回答者も答えやすいし、それぐらい自分で調べれば?って思わないです。
まずは下記HPで何個か購入候補を選んでみては?

参考URL:http://kakaku.com/sku/price/projector.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。ありがとうざいました。

お礼日時:2001/10/15 17:02

 ご自宅で映画等鑑賞など為に プロジェクターを導入されるのは素晴らしい事ですネ。

 でも 見るときはやはり「暗くする」ことが必要ですネ。 真っ暗にする事は無いと思いますが・・・

 会社で使う?とは プレゼン等でしょうか? 安くても30万円以上でしょうか ある程度の明るさの元でも充分見れますし PCからの信号が直接繋げられるようです。 企業向けですネ 文具系メーカー・PC系メーカー・一般家電メーカーよりかなりの数が発売されています。

 お薦めは50インチぐらいの「リアプロジェクター」ですね。 プラズマTVに比べればかなり安いですし 比較的明るい場所でも充分見れますよ。 ビクター・ソニー・パイオニア・日立などから発売されています。 ご検討を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

用途別に説明していただきまして、ありがとうございした。

お礼日時:2001/10/15 17:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【質問】無線の壁掛けテレビ(台所でテレビ)

 少しデジタル系のテレビで教えて下さい。
 台所に壁掛けテレビをおきたいのですが、
台所にはテレビのアンテナが来ていません。
 こういう場合、無線系を利用して、なんと
かテレビをみることができないものでしょう
か。
 デジタルの放送信号?をそのまま飛ばすこ
とができればありがたいです(データ放送も
みたいので。天気とかです)。

 他の部屋で、デジタル放送のテレビをみる
ことができる環境にはあります。

 そのような壁掛けテレビがあるのか教えて
下さい。
 よろしくお願いいたしますm(_ _)mペコリ。

Aベストアンサー

ソニーの「ロケーションフリー」が、お探しの条件を満たしているのではないでしょうか。
要するにTVに「ベースステーション」をつないで、無線LANで映像を送信。
それを専用モニタ(またはノートPC)などで受信して見ることができるというものです。

参考URL:http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfree/index.html

Q壁掛けテレビ

新築するのでテレビを買い替えて(液晶の40インチ以上)、壁掛けにしようか迷っています。壁掛けにすると位置が固定されてしまうのと、壁中に埋め込む配線を考えなければならなく面倒です。

この場合、埋め込む配線は何をしておけばいいですか?HDMIとTEL(地デジ双方向)と電源くらいですか?テレビはシャープかパナソニックにしようかと思ってます。

ちなみに壁掛けにしても、テレビ台を下に置こうかと思ってますが、それだったらテレビ台に置いたほうが…って、ハウスメーカーに言われましたが、雑誌とかを見てもそれでも壁掛けにすれば足が無い分すっきりしていて綺麗だと思います。壁掛けについてもご意見いただけますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

40インチぐらいの液晶テレビを壁掛けにするのは相当壁に強度がないと難しいと思います。

おっしゃる通り配線を壁に通すのは大変です。ゆとりを持って配管するのはもちろんですが後で増設機器があり配線するのはなかなか難しいと思います。(何本ものケーブルを見えてもいい壁際を通す場合は別ですが)また、接続ケーブルやアンテナ線、電源ケーブルが壁中を配線すると付属のものでは距離が足りないので延長もしくは長距離のものに買い換えないといけないでしょう。

壁に固定すると将来移動させたいと思ってもなかなか出来ません。あまり高い位置に設置するとテレビによっては画像が見づらくなるかもしれません。

私個人的には壁掛けでなく台を利用した方がいいと思います。
壁掛けでなく壁に埋め込む方法なら別ですが・・・。
新築時に専用に壁をくりぬいて置き壁を台替わりにするのです。補強も十分で近くに電源コンセント、アンテナジャック、通信のLAN・モジュラージャック、将来に備えた余裕の配管をして置けば最高ですね。
壁掛けと違い落下する確立は減りますしテレビ自体が出っ張ることもなく、小さなお子さんがいる場合いたずら防止にもなります。

壁掛けテレビは小型軽量のテレビで出来るだけほかの機器を繋がない場合のみがいいと思います。

40インチぐらいの液晶テレビを壁掛けにするのは相当壁に強度がないと難しいと思います。

おっしゃる通り配線を壁に通すのは大変です。ゆとりを持って配管するのはもちろんですが後で増設機器があり配線するのはなかなか難しいと思います。(何本ものケーブルを見えてもいい壁際を通す場合は別ですが)また、接続ケーブルやアンテナ線、電源ケーブルが壁中を配線すると付属のものでは距離が足りないので延長もしくは長距離のものに買い換えないといけないでしょう。

壁に固定すると将来移動させたいと思って...続きを読む

Q液晶テレビの壁掛けについて

東芝レグザ A2/19インチを壁着けする場合の壁面からの出寸法について。

(本体寸法情報)
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/spec/cgi-bin/post_urPoint.cgi?name=55A2,46A2,40A2,37A2,32A2,26A2,22A2,19A2

(壁取付け金具情報)
LCD-WP3A

http://www.toshiba.co.jp/regza/support/relate/option_tilt.htm

テレビ本体の厚みは4.9センチです。

金具の厚み寸法は3.4センチで、壁面からの出寸法は10.7センチとなっています。

4.9+3.4=8.3センチですが、さらに図には記載されていない寸法として2.4センチ
必要になるという事でしょうか?

東芝のコールセンターに質問したところすぐには判らないとのことでしたので、
こちらで質問させていただきました。

購入先(家電量販店)に聞いた方が早いでしょうか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テレビによるんじゃないかと思います。
寸法表示したテレビ(どの型番かはわかりませんが)ではそうなるということだと思います。
(この金具はチルトできませんよね。)

たぶんテレビのほうは一般的なVESAの金具に対応していますので、メーカー純正でなくとも他で探してもいいと思います。
私はamazonで買ってしまいました。(TVは22RE1です。19A2と違ってたらすみませんが。)

Qテレビを壁掛けにするには?

液晶、プラズマとテレビが薄型になってきたので
以前からの念願であった壁掛けテレビを実現したいと思っています。
この場合、テレビの電源、アンテナ等の配線はやり直しになるのでしょうか?
また、軽くなったとはいえテレビの重量に耐えられるような壁(コンクリートなど)でないとだめなのでしょうか?

Aベストアンサー

壁に掛ける場合は材質に左右されます
石膏ボードではボードアンカーを使ってもテレビの重量は難しいと思います
ボードの下地の骨を探してネジなりアンカーなりを打つしかないでしょう
また配線に関してはプラスチックモールの2号を壁の色に合わせて使い、配線するのが一番現実的です
それ以外では壁を壊しアンテナ線とAC線を壁内に入れ、壁掛け用の補強をする大工事になってしまいます
どちらにしろ、専門の電気屋さんに相談なさるのが一番確かだと思います

Q薄型テレビを壁掛けにしたいけれど

最近、薄型テレビを購入しようと考えています。それとこだわりなんですが、壁掛けにしようと思っているんですが、簡単に取り付けできるのでしょうか?
もう一つ、壁掛けにすると、現在使っているDVD等の配線?どのように収納できるか?壁掛けにする以上すっきりした空間を作りたいんですが。別の場所において無線等で飛ばすことができるのか?良い方法があったら教えてください・お願いします。
ど素人の質問ですみません。

Aベストアンサー

まず、壁掛けにするときに最初に気をつけなければならないのが、壁の強度です。
最近の家の壁は石膏ボードを使っているものが多いため、取り付ける金具がしっかり固定できない可能性があります。
ちゃんと柱がある場所を見極めて長いタッピングビスで留められれば強度は出ますが、場所の制約も出ます。場合によると、壁を壊して補強をしなければならない事態も考えられます。

配線は、さすがにアンテナ線やDVDの映像が無線で飛んでくる話は聞かないので、たいていは壁の中に隠してあるか、壁に配線用のモールをつけて、それの中を這わす事になるはずです。
壁の中を通すというのは、壁を壊すか、新築時でないと厳しいですね。

正直テレビが薄くなっても、DVDプレイヤーやアンプなどは厚いままですので、ラックが必要なはずですので、テレビ台兼用のAVラックを買ってしまったほうが、ラックの中だけで配線が済みますので(さらう運度スピーカーは無理ですが)、実はすっきりしたりしますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報