アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が前に少しだけ仲良くしていた子が近所にいます。
その子のママさんにお茶しに来ない?と誘われ、前にお家へ行きました。
その時に、室内カメラがあったので、
「それいいね!うちもそんなの買おうかな〜」と言ったところ、
「これ買った時キャンペーンで、1個の値段3000円でもう1個付いてきたのよ!要る?」ともう1個を出してきたので、
断れず「じゃあお金払うよ」と言うと、「じゃあ2000円でいいよ!」と…。
2個3000円で買ったんだよね?と思いながら、眠っていたもう1つの室内カメラを2000円で買いました。
モヤッとしましたが、自分も断れなかっなので仕方ないと思い、やり過ごしました。

それ以来ほとんど連絡取る事はなかったんですが、先日LINEが来て「プロ野球のチケット余ってるから一緒に観に行かない?」と。息子が野球大好きなので、チケット代はいくらか聞くと「1枚2400円」という事だったので、息子と主人が行くことにしました。
試合は明日なのですが、今朝いきなり「私の勘違いでもう2枚あるよ!家族全員で来る?」と。
「下の子は遅くなると眠いので息子と主人2人で行くね」と返し、チケットを貰いに行くと、「私の勘違いで席が違って、1枚4800円だった〜2人分もらっていい?」と言われ…。
話が違うと思いつつ、足りない分は明日主人が野球場で渡すねと伝えチケットを受け取りました。
…が、試合を明日に控え、チケットを取りに行った時点でチケット代が倍になるってどうなの?と、モヤモヤしてます。
実際に4800円の席ではあります。

断りきれなかった私が悪いのでしょうか…。
室内カメラの事もあったのに、もうお金が絡むやり取りをその人とするべきじゃなかったと、本当に後悔してます。
庶民に約1万円は大きいのに…
その人は旦那さん弁護士で裕福です。
この出来事に関する客観的な皆さんの考え、教えて頂けると嬉しいです!

A 回答 (3件)

多分揉めたくない、波風立てたくないっていう気持ちが


働くんですね…
私もそうだったのでわかります。
でもあとからモヤモヤするのは
自分だけなんです。
そういうずうずうしい人は
なんとも思わないんですよね…
というわけで、ずうずうしい人に負けないよう、
また、人への思いやりを忘れないよう
頑張りましょう…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうなんです、欲しいものには変わりないし、我慢しようかって気持ちがその時は働くんだと思います。
室内カメラも私も買おっかな〜って言ったし、野球のチケットも2400円と言われていた時点では行くと言っていたし…
でも、やり方が、もりのこやぎさんのおっしゃる通り、図々しいんです、悪いとは全然思ってない感じが。
私だったら余ってる室内カメラを友達に売ることはしない、とか、チケット代が高くなったならそれでも行くかどうか確認してからお金のやり取りをする、とか思ってしまい、それはないでしょ、という気持ちになります。
人への思いやりを忘れないよう頑張りましょうとのお言葉、とても嬉しかったです。
そうですね、自分はそういう事を人に対してしないようにしたらよいですね。
2度もありがとうございました。

お礼日時:2022/04/04 19:23

2つの要素がありますね。



その人はお金に余裕があるので、実は数千円の細かい話はどうでもいいというか、あまり気になっていないのです。金銭感覚は人によって違うのに、あまりに雑なののは困りますよね?

もう一つはキャラの相性ですね。会話の感じでもご本人も気づいてると思いますが、相手の人は勢いがありますよね?はっきりってあなたは押され気味です。それってストレス溜まりますよね?

そういうことで、色々とアレなので、その人とは距離を置いてできるだけ疎遠にする方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
その人はお金に余裕があるというのもあるかもしれませんが、お金にガメツイ面があると思います。
慈善団体に寄付した知人の事を「寄付すれば税金払わなくて良いから」と言ったり、保険の仕事してる人なんですが、お金に関して得したい感がありありで…。
言い方悪いですが、友達に対してもこういうやり方は「セコいな」と思っちゃいます。
愚痴っぽくなりすみません。
私も、人に悪く思われたくないという意識が働きすぎていて反省です。
ご助言通り、明日の野球観戦が終わってからは距離を置こうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/04 19:28

?と思った時点で断る勇気が必要


…お金持ちでもがっちりしてる人は
そんなものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!そうですね、断る勇気が無かった私にも責任ありますね。納得です。ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/04 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!