電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国連をどう改革した方がいいんですか?

質問者からの補足コメント

  • そりゃ松岡洋右みたいで国際社会から一斉に信用されなくなるのでは?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/05 21:01
  • ますます各国のナショナリズムが暴走するだけでしょう?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/05 21:01

A 回答 (8件)

拒否権を持つ国が固定されている限り、国連は改革できない。

事実上改革できないということだ。

ゆえに、国連は廃止。同じような組織を新しく立ち上げるしかない。
おそらく安保理以外は似たような組織になるだろうが、人件費を含めて予算が多すぎる割に非効率な国連組織、機能不全・意味不明の国連組織も多いのでそれらもまとめて改革する必要がある。

安保理に関しては拒否権の廃止は難しいだろう。しかし、何らかの制限は必要だ。
    • good
    • 1

解散。



あっても何も出来ないから。
国際機関なんて、不中立なものはいらない。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

1,常任理事国なんてふざけた


 仕組みの廃止。

2,強力な、常設国連軍を設ける。

3,国連裁判所の設置。


まあ、当分無理ですね。

こんなことを定めようものなら、米国は
脱退しますよ。
    • good
    • 1

まず我が国が率先して国連を脱退して、日本の安倍さんが主導して新しい枠組みの組織を作り、そこに他の国を選別して呼び込むしかないと思い

ます
この回答への補足あり
    • good
    • 1

拠出金の額に応じて決定権を設ける。


要は常任理事国の権限を失くすという事。

※ 拠出金の納付を渋っている国に決定権をやっちゃダメ。
    • good
    • 1

常任理事国の拒否権を廃止する。

国連決議は3分の2以上で実行可能とする。これだけ改革するだけでもプーチンのウクライナ侵略戦争に対しては国連軍派遣が可能となる。
今のままでは、戦争抑止力の無かった国際連盟とおなじ。機能不全の国連
    • good
    • 2

日本の敵国条項を無くして、拒否権無しにする。

常任理事国は中国ロシアを外します!
    • good
    • 1

常任理事国の拒否権の廃止ですね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!