アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害年金2級を貰っている人が、就労移行支援事業所に通ってしまうと、
更新の際に減額または支給停止されるのでしょうか?

A 回答 (5件)

精神の障害であれば、そのようなことは考えられません。


ただ単に就労状況だけを見て級下げや支給停止にするようなことはしない、といったことが、障害年金の障害認定基準や等級判定ガイドラインで決められているからです。

以下のとおりです。
https://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-125 …

「労働に従事していることをもって、直ちに日常生活能力が向上したものと捉えず、現に労働に従事している者については、その療養状況を考慮するとともに、仕事の種類、内容、就労状況、仕事場で受けている援助の内容、他の従業員との意思疎通の状況などを十分確認したうえで日常生活能力を判断する。」

「就労系障害福祉サービス(就労継続支援A型、就労継続支援B型)及び障害者雇用制度による就労については、1級または2級の可能性を検討する。就労移行支援についても同様とする。」

精神の障害以外であるときは、このような明確な規定はないため、診断書の内容(更新時の障害状態確認届の内容)しだいです。

経験談というのは、あくまでもその人特有の結果に過ぎず、どのような例でも汎用的にあてはまる、とはとても言えません。
要は、根拠に乏しいか、根拠が存在しないのです。
したがって、はっきり申し上げて、どれほど詳しく聞いたところで「意味がない」と切り捨てざるを得ません。書いて下さった方には申し訳ありませんが、根拠を示していない内容は屁にもなりませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます

お礼日時:2022/04/07 17:07

ゴメンなさい。


先の回答は、その子の場合なので
貴方の場合はわかりませんが
僕の知り合いの人は減額や支給停止にはなってませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう人もいるのですね。

お礼日時:2022/04/17 15:58

僕の知ってる障害者の人は減額や支給停止にはなってませんよ。



僕といっしょの会社の子で
そういう場に付き添いで、僕もよく行くので分かります。
    • good
    • 0

私は障害年金2級をもらいながら就労移行事業所に通所してたことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後はどうなりましたか?2級のまま更新できましたか?

お礼日時:2022/04/05 19:24

そんなことないと思いますよ。

(経験談)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談とは、具体的どういう感じでしょうか?

お礼日時:2022/04/05 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!