プロが教えるわが家の防犯対策術!

同僚は使い分けてるのですが
違いは何でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    日誌での話しです

      補足日時:2022/04/06 09:37

A 回答 (4件)

報連相(ほうれんそう)に同じ


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%B1%E3%83%BB …
    • good
    • 0

スピードではないでしょうか


重要性といっても良い

伝達・連絡はほぼ同じ
報告はいち早く行うこと
    • good
    • 0

伝達は、上司などからの「指示」をそのままの言葉で周りに伝えること。


連絡は、上司・同僚の言葉をそのままではなく、多少とも意訳して伝えること。
報告は、他人の言葉や出来事を、あなたなりの解釈の元、あなたの言葉で伝えること。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

上司が絡むと
伝達ですね
ありがとうござました

お礼日時:2022/04/07 06:43

情報を伝えるのには、水平(同じレベル)または垂直(上下のレベル)の2つの次元、および「方向」があります。



「伝達」は、水平に(同じレベルに)または垂直に(上から下に)情報を伝えること。
方向は一方通行。

「連絡」は、水平に(同じレベルに)または垂直に(上下のレベルに)情報を伝えること。
方向は、一方通行または双方向。

「報告」は、垂直に(上に)情報を伝えていくこと。
方向は下から上への一方通行。

「連絡」が一番広い意味になり、「伝達」「報告」を含みます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!