アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真はキャットケージです。
楕円で囲んだような溶接痕というんでしょうか?
仕上げ処理されてない感じの部分がところどころあるんですが、
うっかり手を怪我しないように滑らかにしたいのですが、
どういうふうにしたらいいですか。
彫刻刀の平刀みたいなやつで削ってプラ用サンドペーパーでもかければいいのでしょうか…?

どちらかというとオレンジで囲った部分の方が手が切れそうな感じで怖いです。
100均にありそうなものでよろしくお願いします。

「プラスチックケージ 滑らかにする方法」の質問画像

A 回答 (5件)

溶接痕…こういうのを「バリ」と呼びます。


プラの場合、成型からハミ出て固まった物と思われます。
商品としては、クスッと思ってしまうほどナカナカ雑な作りですね。

>彫刻刀で削ってペーパーかければいい?
基本はそうですね。
ゴツい部分は刃物で落とし、ペーパーの粒度を変えながら仕上げれば綺麗にできます。
慣れていないと、彫刻刀とかナイフは怖いかもしれませんね。
手袋をして注意深く挑みましょう。

この場合、もし几帳面に綺麗に仕上げる必要はなく、怪我しない程度に《適度》にバリ取りできれば良いのなら、T字カミソリでカンナのように削り取る方法もあります。大工が柱をシャーって削るように。
ご自宅にあるなら100均行かなくて済みますし、彫刻刀やナイフより危機感も緩和されるかと。
このほか刃物を使わず、アイロン(低温)や熱したスプーン等でバリを溶かしてしまう方法もありますが、練習が必要ですw
いずれにしても、怪我しない程度にバリが落ち着いたら、そこで満足か見極めましょう。綺麗さを求めて深追いすると別のトラブル(削り過ぎたり、新たな傷を作ったり)を誘発しがちなので、適度な妥協も有効です^^;

気をつけてねー
    • good
    • 0

やすりで削って平らにする。



https://fdick.jp/sharpening-steels/?yclid=YSS.EA …
    • good
    • 0

カッターかデザインナイフとかでも十分と思います



バリ取りってやつですね
    • good
    • 0

カッターナイフでもサンドペーパーでもやりやすい方でいいと思います。

    • good
    • 0

どんな方法でもかまいませんが


カッターナイフがあれば その刃を立てて削るのがいいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!