プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通自動車免許ATはいくつ頃とる目安などありますか

A 回答 (4件)

年齢といういみなんでしょうか・・・・

車が主たる移動手段である地方では免許取得可能年齢=18歳=高校卒業が目安でしょう

次は就職前の時期がもう一つのピークかな?

『いくつ頃』というワードの意味がそういう意味であれば・・・・
    • 0

年齢上の目安は特にありませんが。

歳食って体のキレが悪くなってから取ろうとすると、規定の教習時間で終わらすのは難しくなります。若いうちのほうが楽です。

また、規定の時間ぴったりで終わるとしても、学科と技能合わせて57時間必要です。フルタイムで働いていると時間確保が難しい。

なので圧倒的大多数は就職前、時間の自由が効く学生のうちに取ります。高卒で就職する人達は卒業直前の2〜3月に集中します。大学生はもっと自由度高いですが、就活が本格化するより前のうちに、長期休暇中に合宿教習で取るパターンが多いのではないかと思います。
    • 0

年齢的な面でいえば取得可能年齢になってすぐです。

時期としては高校卒業時になります。
在学中の免許取得は校則でいろいろ規制されますが卒業後の進路確定したものから
3年生の1月ぐらいから教習所に通い始めます。
進学でぎりぎりまでかかった人は卒業後の4月か次の夏休みに取得する人がほとんどです。

社会人だと教習所に通うスケジュールの調整も大変ですので学生のうちに、というのがおすすめです。
学生でも後になれば忙しくなってきますし、生活が不規則になってくるので車が必要になることも多いです。
なのでできるだけ早く、ということになります。
    • 0

人それぞれの考えや事情があるかと思いますので、一概には言えないかと思います。

あくまでも私の理想でいえば、就職活動前の長期のお休みですかね。
学生は勉学が本文であるためです。
ただ、そういう私は専門卒ですが、高校在学中に当時の普通免許MTを取得しました。
一応理由があり、進学先の専門学校では、国家資格試験を目指すとして、カリキュラム多いということです。9時から21時まで授業や演習といった時間割になっていて、さらに宿題や予習復習をしても、必ず合格できるものではないレベルのものを目指しました。それが入学前からわかっていたので、専門学校卒業前の就職活動期間やその前といっても、なかなか時間がとりにくく、免許も就職もどっちつかずになりそうだったので、高校在学中の取得にしましたね。

今はわかりませんが、私が高校生だった頃の出身校は、高卒で就職する予定の学生は免許取得の許可は得られたが、それ以外の学生は許可が出ず、無許可で教習所へ言ったりする行為や取得そのものが校則違反になります。
校則違反で処罰されかねないことを覚悟で免許取得しましたね。それが良いというわけではありません。

私は、進学先の専門学校を高1の終盤で決めました。進学後の国家試験を控え事前に取得しておいた方が良い検定試験の受験の為、高2から専門学校の夜間講習の受講をするため、通学等の諸問題より原付免許も校則違反で取得しましたね。できたら、原付は高1、普通免許は高2から高3に書けてで取得を考えていました。ただ、親の反対などの為、それぞれ1年遅れでの取得ではありましたが、高校在学中の取得となりましたね。
誕生日によっては、高2の終わりから教習所の入所が可能かと思います。

AT免許そのものを否定するつもりはありません。
普通免許ATですと、軽トラックなどを運転したいと思っても運転できない可能性が増えます。軽トラックの多くはMTですからね。
私はMTで取得していたので、専門学校で一人暮らし、就職等で地元へ戻るなどの際の引っ越しでは1tトラックなどをレンタカーで借りましたが、こちらもMTが主流でした。今はATのトラックも増えているのかもしれませんがね。トラックは運転しないと思えばATでもよいかと思いますが、職種や業界によっては、社用車などでMTがあると便利なこともあります。
私は実家が農家ということもあり、さらに原付ではMTのバイクを乗っていたので、車のMTはそれほど苦労した印象はありませんでしたね。
今は法改正で中型免許8t限定になりましたし、バイクの免許も大型二輪を取得しています。

運転免許の取得には、それなりに時間もお金も労力もかかるものでしょう。学生時代に必要な免許を取得するのが一番かと思います。
大型二輪取得では、車の免許のおかげで時間が短縮され、勤務先が残業や休日出社のないところだったので、転職前にと思いましたね。
    • 0