プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、家の脱衣所で着替えようとしたら何故か父親のスマホが立てられていて、
取られている気がしたので見てみたら
本当にカメラのビデオで撮られていて焦ってそのスマホを倒して映らなくしたんですけど、、、
その後お風呂に入ってる時に父親がスマホを回収しに行ってました。
その後普通に父親とご飯を食べて何事も無かったかのように振舞っているのですが、本当に誰にも言ってません。
母親には言う気がないです。
小さい頃から甘えたり弱音を言ったりしたことが全然ないので生理的にそういうのは無理になってしまって...

本当にこれで大丈夫でしょうか?
私の感覚がおかしいのでしょうか?
一応犯罪行為ですよ...ね? 未遂ですが。

ちなみに父親ともなんでも話せてる関係では決してなくて1番家族の中で仲が悪いです。
だから誰にも言えません。
学校の先生も入学したばかりなのでそんなこと言えません。
無かったことにしてもいいでしょうか?

A 回答 (8件)

難しい問題ですね。


お父さんも考えたくはないけど父親でもあり、男なんだよね。大人の欲望を溢れさせた不潔(ごめんね)な男にしか見えなかったでしょう。スマホが立てられていた意味が分かって。辛かったね、本当に。

学校の先生に下手に話したら、メンドウな家庭の問題を持ち込まれたと曲解されるかもしれないし、いきなり通報されるのも困るよね。何でも心の準備が必要だもの。

あなたのお母様に話すのが本当は一番いいのかなと大人は普通に思うのですが、失礼ですが、あなたのお母様がお父様に言いなりで問題解決能力の未発達な人でしたら、話すことであなたが不適切なことを言われ傷つくことも有り得ます。それにすぐには話す気になれないでしょうね。怖くて複雑で恥ずかしくて。

苦肉の策を考えました。「お父さん、あなたの不潔な欲望の餌食には子供と言えどもなる気はありませんよ。あなたの恥ずべき行為を私は知っています」とあえて圧をかけます。それによりスマホ撮影を諦めてもらうためです。

もし、またスマホが立てられていたら、ぬいぐるみ、コップ、適当に何かを映してあげるの。ぬいぐるみが映っていたらビックリするが目的ではないの。あなたの盗撮を私は知っていますの無言のメッセージに気付いてもらうため

お父さんは絶対あなたにやられたと悔しがるでしょう。それがやめてくれるキッカケになったら、と想像したの。

あなたのお母さんがもののわかる方でしたら、話すべきです。お母さんはあなたと同じ女なので心中穏やかではありませんが、あなたを母として守る義務が本来あります。

家庭の中での盗撮を容認したら、いつか外でも同じことをして犯罪者にならないとも限りません。本当は「お父さん、これってどういうこと?」と詰め寄って吊し上げてもいいんだけど、それができたらここに相談していないよね。

回答になっていないかも知れないけど、今度スマホが立てかけられていたら、わざと大きな声で「お父さん、スマホ忘れていたよ。 置き忘れて困っていたでしょ」と言ってみるのはどうですか?とにかくあなたは気がついているということを分からせないと。

シメシメバレずに盗撮できるぞと思わせたら、抑止力がなくなって駄目なんです
    • good
    • 0

>私の感覚がおかしいのでしょうか?


>無かったことにしてもいいでしょうか?

ボコボコにしても良いぞ。
先ずは、母親に全部話しましょう。
    • good
    • 0

これは犯罪です。


本当に嫌でしたら誰かに相談したほうが良いです。
知られたくなかったら黙ってほいた方がいいかも…
    • good
    • 1

少し言い方は悪いですが貴方にとって、どう転ぶかは分からない危険人物を野放しにするのと、自分や周りの心身の安全どちらが大事ですか?という問題です。



自分が父親にどんな目で見られていようと今の生活が大事、というのなら何も見なかったことにしてしまいましょう。耐えられない、と感じたら絶対に社会的地位のある方に対処をお願いしてください。間違っても抱え込まないで。インターネットでだけで話せる私達は貴方の相談には乗れても決して貴方の安全を保証することはできません。

第三者の立ち位置からすれば勿論誰かに相談して父親との距離を取って欲しいのですが、被害者に理解のある方ばかりではないと理解していますし、何事もないのが一番都合の良い生活であるという考え方があることは知っています。こうしてください、とは言えません。被害に遭っているのも加害者を知っているのも貴方で、私は所詮他人ですから。

ですが娘である貴方を“そういう対象”として見る貴方の父親の被害者が貴方だけとは限りません。貴方やお母様に気付かれない裏で他の方にも手を伸ばしている可能性があります。

これらを踏まえて貴方がどうするかはやはり貴方次第です。
先程も言った通りインターネット上でしかコンタクトをとれない私達は相談には乗れます。ですがそれ“だけ”です。
他人の提案だろうと何だろうと実行するのは貴方で、責任を負うのも貴方です。インターネットを通じて質問に答えるだけの私達ではそういった責任を受け負えません。
私達の意見を参考にしては良いけど絶対に言いなりになってはいけません。繰り返しになりますがこの場で回答している誰一人として、貴方の未来に保証はできないし、起きた事象の責任を負えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

危険人物ですね...やっと自覚しました。
自分で考えてるよりやばい事だったってこと。
本気で考えてどうするか決めたいと思います!

お礼日時:2022/04/08 22:58

性的虐待です。

    • good
    • 0

ダメでしょ。


母親に言えないなら水没させてスマホ壊しましょう。
金槌で壊して良いです。
どんなデータがあるか、分かったもんじゃないです。

本来なら、児童相談所に行く話です。

遠回しに何やってんだ、テメーと分からせないと
またやりかねないです。

下手するとネットに流されかねないですよ。
    • good
    • 0

それはひどい思いをしましたね。

気持ち悪いですね。
それでは今後も心配で、家に落ち着いていられませんね。

実務的には、しっかりと2つのことをお願いします。

①あなたの日記や今後も保管するカレンダーに日付とへお父さんのやった犯罪行為を記録してください。今後も犯罪行為やあなたが嫌な思いをしたことがあったら、その都度記録をしっかりと書いて保存をお願いします。

②今回の出来事を、児童相談所に連絡して報告しておいてください。

この先どのようにお父さんの性犯罪がエスカレートするか分かりませんが、大事なのは記録を取っておくことと児童相談所と言う公的機関にあなたがタイムリーにしっかり連絡をしていたと言う事実なのです。

あなたの人生と幸せを守るためです。

大変ですがしっかりと頑張ってください。

よろしくお願いします。

ちなみに学校の先生は何の役にも立ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく丁寧に答えていただいてありがとうございました。記録はやってみます!

でも児童相談所に相談するとお母さんにも連絡が行きますか?
大事になるのが怖いです。
以前にも児童相談所にお世話になったことがあって、やっと家庭内に平穏が戻って来たのにまた
家庭が荒れそうで「お前のせいだ」ってなりそうで...

お礼日時:2022/04/08 21:41

覗いたり


覗かれたりして
忙しいなあ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!