プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください

HPを見ていると
「自治会役員への就任は強制することはできない。」と、ありますが
これは、本当ですか。

質問者からの補足コメント

  • 自治会に加入はしています。
    しかし、
    「自治会役員への就任は強制することはできない。」
    のですか

      補足日時:2022/04/09 09:22

A 回答 (5件)

自治会役員をやっています。



自治会は任意団体ですので強制はできません。

ただ役員選挙のときにはなり手がないのでいつも苦労をしています。
強制はどうかと思いますが、多くの人になってほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自治会に加入はしています。
しかし、
「自治会役員への就任は強制することはできない。」
のですか

お礼日時:2022/04/09 09:21

単純に「HP」では???


Webサイトなんて星の数ほどあります。
何処と言わなきゃわからない。
 
そして、Web上に書いてあることは正しいとは限らない。
    • good
    • 0

新興住宅地の自治会では加入っていない家もありますし多いです。


自治会に入っていれば役員をやることを了承したとみなされます。
自治会ごとに暗黙のルールがあって順番で回って来たりしませんか?
会長はそれなりの人物にお願いして何年も引き受けてくれる人もいますが、それ以外の役員は1~2年ごとに順番に引き継いでいくようなところが多いんじゃないかと思います。
暗黙のルールを無視してお断りすることはなかなか難しいんじゃないかと思いますが、できない理由があれば断るのもありかもしれません。
    • good
    • 0

#2です。


出掛けておりましたので・・・
 
そも「自治会」とは「自ら治める会」
つまり自分たちで物事を決めていくという集まりなのです。
 
私も地区の自治会で会計を2期4年やりました。
やってみて感じた事は、誰かが役員になり地域をまとめて行かなければならないという事です。
役員になる前は「そんな面倒なことはゴメンだ」と思っていたのですが、実際やってみると上記のように考えが変わりました。
 
自治会なのですから強制云々という前に、もっと話し合ってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

自治会長をやってましたが、強制はできません。


ただ、自治会によっては「輪番制」で役を回すところもあります。
強制するとしたら、よほどのワンマン会長がいて人の言うことを聞かないケースでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!