アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今使っている私の ソフトバンクのスマホをシム解除して友達に譲りたいのですが、友達は使えますか。

A 回答 (4件)

SIMロック解除をしたスマホを他人に譲ってももちろん、使えます。

ただし、Android端末だと、他キャリアだと使えないバンドがありますので、注意してください。
ソフトバンクのスマホをソフトバンク以外のユーザに譲渡しても、NTTドコモやKDDIだと、一部地域では使えないとかね。

もし、相手が、ソフトバンクのユーザなら、ソフトバンクの嫌がらせで、契約によりSIMカードが異なり契約があったSIMカードでなければ使えないって嫌がらせがあります。
    • 0

SIM解除って、どういう意味で言ってます?

あなたが【ソフトバンク契約のSIMカード】を入れて使っていたスマホを、
SIMカードを抜いた状態で友達に譲って、スマホは使えるのか?
ということであれば…
SIMカードを入れれば使用できます。

あなたが通信機能を利用するために契約していたのはスマホではなくSIMカードです。
・・・って考えるとわかりやすいです。

SIMロック解除していなければ、ソフトバンク回線を使用している業者のSIMしか使えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

友達の知能がどれくらいか判断できないので不明としか回答のしようがありません

• 0

基本は使えますが、条件によっては使えないです。

その端末とSIMカードの仕様上の相性がありますからね。

試しに、友人のSIMカードを入れて、動作確認すれば済む話でしょうw
ここで聞くよりも、調査するべき。

----------
その友達の環境次第、
そして現状とその調査能力次第ですよ。

友達なんだから、
もし使えなかったら、返品を受け付けてあげるのも友達の役目だとは個人的には思います。
(端末を売って、恨みは買わないようにねw)
    • 0