標高・気圧・外気温度の関係について、一概には言えないと思いますが、法則とか考え方の目安などはありますか。

 漠然とした質問で申し訳御座いませんが、一般的に標高が高くなると気圧が下がり、外気温度も下がってきますが、大雑把で良いのですが、この3者の計算式とか目安になる数字などがあったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

 こんにちは。



 正確な数式などは、調べてみないとわかりませんが、取り急ぎ。

 標高と気温について
 平均すると、100m高くなるとともに、0.6℃気温は下がります。
 でもこれはあくまで平均で、雲が無い場合は100mにつき1.0℃、雲が発生している場合は同じく0.5℃で計算します。
 しかしこれらの値も、その時の気圧や気温で多少変化するようです。
 また、以上の話は、対流圏内での話です。

 標高と気圧について
 これも大ざっぱですが、高さが5km上昇するとともに、気圧は約半分になると言われます。これは、対流圏よりも上の部分でも言えることです。

 専門家のフォローをお願いします。

 では。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。
 検索エンジンで「標高/外気温度/気圧」で調べても判らなくて困って居りました。 この内容だけでも非常に助かります。

お礼日時:2001/09/03 17:20

 10メートル高くなるごとに気圧は大体1ヘクトパスカル低くなります。

温度は1kmごとに6.5度低くなります。

http://www.wnn.or.jp/wnn-s/okori/k_kouki.html
http://homepage1.nifty.com/weather/yoho-note/yoh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。 必要にして、十分な資料を得られた事を感謝致します。

 ポイントは、shoyosi さんの方が詳しく分かったのですが、今回は、jun1038 さんの早さが助かりましたので、悪しからずご了承下さい。

お礼日時:2001/09/04 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気圧がさがると体調不良になるとはどういうことですか

うちの職場のパートの方で、天気が下り坂になるとよく欠勤する人がいます。この半年、月に2日ペースで突如欠勤の電話が入り休んでしまします。
普段は特に体が弱そうにも見えないですし、普通に仕事もこなしています。

本人いわく、「気圧がさがるときにしんどくなる」そうです。
実際そういうことってあるのでしょうか? そういうのはどういう病気なのでしょうか?
当日いきなり欠勤されると、その日の仕事に支障が出て、結構迷惑しています。

Aベストアンサー

低気圧というのは大気中の酸素が少ない状態です。低気圧の接近や低気圧になってしばらくは誰も体の変化が起きてるのですがその変化に非常に敏感な方もいます。もともとストレスに過敏な体質の方に多いのです。
大気中の酸素が減るとそこで呼吸してる我々の体内も酸素が減りますが、運動して酸素を消費した同じことになります。体から酸素が奪われると大変リラックスしてきますが、それは副交感神経が優位になって血管が拡張、血圧が下がったり、脈が減って(徐脈)くるからです。過敏な方はリラックスが過剰になって体がだるくなって思うように動かなくなります。別に病気ではありません。こういう方でも高気圧になると今度は酸素量が増えますので交感神経が緊張して心も体も活発になります。ですから理屈からいうと、本人は低気圧が近づいてきたらそれが分かりますので、可能かどうかは別として時々酸素補給をしておくと良いわけです。

低気圧で副交感神経が優位になりますので、アセチルコリンが増えて知覚が過敏になります。そのために低気圧(台風も)の接近で神経痛や頭痛、リウマチなどの痛みが普段よりも増幅することがありますし、また喘息の発作も副交感神経の反応ですので低気圧の接近がストレスとなって引き金になることも珍しくありません。

普通の人でも高気圧が優勢な秋から冬に比べると低気圧が優勢になる春先から梅雨時期、夏にかけては活動は鈍ってきます。スポーツの秋といいますが、ちゃんと根拠があります。

低気圧というのは大気中の酸素が少ない状態です。低気圧の接近や低気圧になってしばらくは誰も体の変化が起きてるのですがその変化に非常に敏感な方もいます。もともとストレスに過敏な体質の方に多いのです。
大気中の酸素が減るとそこで呼吸してる我々の体内も酸素が減りますが、運動して酸素を消費した同じことになります。体から酸素が奪われると大変リラックスしてきますが、それは副交感神経が優位になって血管が拡張、血圧が下がったり、脈が減って(徐脈)くるからです。過敏な方はリラックスが過剰になっ...続きを読む

Q冷暖房の開始する外気温度は?何度?

以前新聞で暖房を開始する目安の外気温度は平均温度10度(最高温度、最低気温の平均温度)と書いてあるのを見ました。それでは冷房を開始する目安の平均気温は何度でしょうか?詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

補足です。
冷房温度の設定は室内で活動する人間、機械によっても決まります。計算機室は20度に設定することがよくありますし、ボイラー室は冷房しきれずに40度になることもあります。
人間はその人の活動量や経歴で必要な気温が異なり、同じ気温でも湿度や風の強弱、日射の強度で快適性が変わります。真冬でも焚き火の前が快適だとか、炎暑でも氷柱があると涼しいとか、高校野球の選手は炎天下でも耐えられるなどがその一例です。

労働安全衛生法では労働者の健康を維持できるようにする義務があります。
肉体労働をする職場(たとえば運送業など)で室温28度を維持しようとすれば熱射病の可能性がありますし、逆にパン工場の釜の前の人に28度の冷風を当てたら体調を崩すおそれがあります。

イベント会場やアミューズメント施設、居酒屋はあえて室温を高めにすることで飲み物の売上があがると聞いたことがあります。
役所なら当然室温28度に設定すべきでしょう。

一筋縄ではいかない問題なので、学会等でアカデミックスタンダードを作ろうとしている先生もいます。

参考URL:http://www.tanabe.arch.waseda.ac.jp/acasuta/AIJ/abstract/heat_air.htm

補足です。
冷房温度の設定は室内で活動する人間、機械によっても決まります。計算機室は20度に設定することがよくありますし、ボイラー室は冷房しきれずに40度になることもあります。
人間はその人の活動量や経歴で必要な気温が異なり、同じ気温でも湿度や風の強弱、日射の強度で快適性が変わります。真冬でも焚き火の前が快適だとか、炎暑でも氷柱があると涼しいとか、高校野球の選手は炎天下でも耐えられるなどがその一例です。

労働安全衛生法では労働者の健康を維持できるようにする義務があります...続きを読む

Qこんにちわ。はじめまして。原(仮名)と申します。私は体調不良により2度

こんにちわ。はじめまして。原(仮名)と申します。私は体調不良により2度転職をしています。その後就職しましたが家庭の事情により育児をしていました。
経歴は下記のとおりです。

1998.4 株式会社○○入社
2004.2 体調不良により退職
1年間休職
20052 株式会社××入社
20061 再び体調不良により退職
200810 株式会社××入社
20095 育児により退職
育児
現在に至る。

面接では正直にびょうきでありましたが。いまは元気に働けるということをつたえればよいでしょうか?
かいとうおねがいします。

です。このようになりますが今は病気の可能性もなくなりはたらけます。無理な仕事はできませんが・・・、正直に面接で体調不良で休んでいたことを伝えればよいでしょうか?
お答えお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
元人事の者です。

体調不良の内容にもよると思うのですが、もし病気の内容が普通の方と同じくらい仕事が
できる程度で、あれば、すこし体調不良というのは避けた方がいいと思います。

本当の事をいうのが一番ベストなんですよ!でもちょっと面接者からすると心配になるので
3社中2社目を体調不良にされてはどうでしょうか?1社目は長いので、スキルアップなど
色々言葉を変えることができます。3社目も妊娠という事で言葉はつながりますが、2社目は
短い期間なので、なんで?という疑問がわく可能性があります。そこでやんわり体調不良で
辞めましたが、今は大丈夫です。。というような具合の方がいいかな。。って思うのですが。

変なイレジエをさせてるような感じですが、うまく行かれた方がいいと思います。
育児と仕事は大変ですが、是非頑張ってくださいね!

Q冷却塔の性能と外気湿球温度との関係

こんばんは。

今、冷却塔の選定をしていて疑問に思ったのですが、たとえば定格性能が次のような場合、
○冷却塔の冷却能力1000kW
○入口温度37℃ → 出口温度32℃
○@外気湿球温度27℃

外気湿球温度が30℃になったら冷却能力はどの程度落ちるのでしょうか?(入口温度と流量は一定として、出口温度はどの程度下がらなくなるのでしょうか?)

考え方だけでも結構ですので、教えてください!<(_ _)>

Aベストアンサー

ほんとうに、大雑把な考え方としてですが、

冷却水の入り口温度と流量が変わらず、外湿球温度が、定格よりも高い条件でしたら、湿球温度と出口温度の温度差(アプローチ)が変わらない、と仮定することが出来ます。

御質問のケースでは、アプローチが5℃で変わらないと仮定すれば、冷却水は35℃までは冷却できると考えられます。

実際には、冷却熱量が少なくなるので、もう少しは温度が下がる(アプローチが小さくなる)とは思いますが、「安全側」で見るのでしたら、それが一つの考え方です。
ほかにもいろいろありますが、簡単なのはこの方法だと思います。

もちろん、一番確実なのは冷却塔メーカーに問い合わせることですけど。

御参考まで。

Q体調不良で旅行をキャンセル 怒られる事?

今年2回彼と旅行に行く約束をしていましたが
2回とも私の体調不良でキャンセルしました。
春休みとGWです。

キャンセルした理由は、私の体調不良です。
行く前に熱が38度になりました。どちらとも。
でも前日キャンセルじゃないので、ホテルのキャンセル料がかからなかったり、
新幹線のチケットも当時使う予定だったので、お互い実質キャンセル料は0円です。

もう付き合って長いので旅行でエッチを楽しみにしてるから、
残念がられてるわけじゃないです。

それなのに、彼から
「旅行をドタキャンされた」とか
「次行くときは体調良くしとけよ」と嫌味っぽく言われたりします。

私だってわざと体調不良になったわけではないです。

別に彼は旅行に行くために有給を取ったわけではないしキャンセル料も払ってません。

私自身、体調不良で仕事を休むのは他の人に迷惑をかけるし
社会人として体調管理がなってないから申し訳ないと思うけど
体調不良で娯楽をキャンセルすることを責める彼に優しさを感じられません、

どう思われますか?

Aベストアンサー

皆さんに賛成ですが、そもそも工夫が足りないですよね。

次回からは旅行を1泊にして、のんびりしたプランにしてはどうでしょう。「前日キャンセルじゃない」ということは、たぶん、当日には熱が下がる程度ですよね。当日、熱が下がっていれば、のんびりした遠出くらいはできるのでは?

優しさは、歩み寄って。

Q標高と気温の関係

標高が100mにつき0.65度気温が低下するといいますが,
暖かい空気の方が冷たい空気よりも軽いという考えをもつ私には,ちょっと疑問に感じました。この因果関係はどのように成り立っているのでしょうか。

Aベストアンサー

 熱の伝わり方には、伝導・対流・輻射があります。
気温(地表から1.5mの高さ、日陰、通風のよい場所などでの測定)は高所に行くほど下がります。

 これは、ボイル・シャールの法則からも理解ができます。
P(気圧)×V(容積)/T(絶対温度)=[一定]

Qいつも体調不良の彼氏にイライラします

閲覧ありがとうございます。

私には付き合い始めて一年半の、一回り以上年上の彼氏がいます。
ちなみに初めての彼氏です。
悩みは、彼がいつも体調不良という事です。
付き合い初めは、彼が体調不良だと言えばすごく心配もしましたし、優しい言葉も掛けていましたが、今はただイライラするばかり。
私が楽しみにしていたデートもよくドタキャンされます。
彼は定期的に体調を崩します。
私が一人暮らしをし始めると彼も私の家に一緒に住むようになりましたが、彼の食生活を見て「こりゃ体調も悪くなるわ」と呆れました。
ご飯は毎日食べろ、病院にいけ等口すっぱく言っているのですが、彼は生返事だけです。
今日も以前体調不良で行けなかったお店に行く事になり楽しみにしていたのですが、また体調不良で行く気配なし。
彼の事は好きですし、将来は結婚も考えています。
皆様でしたら、彼にどういう対応をしますか?

Aベストアンサー

#5 再回答です。

他コメントも拝読しました。質問を読んだ当初から彼と僕は似ていると思っていたのですが(笑)
ただ、違うのは彼女との約束は出来る限り守ることと、僕がサラリーマンだったということです。
この違いは大きいと思いますよ。

有給休暇のある企業勤めと違い、自営業は休むと収入に直接響くばかりでなく、最悪は倒産というのも有り得ます。仮に質問者さんが20歳とすると彼は30歳半ばですよね。再就職は難しいのではありませんか。そういった最悪のことも念頭におかねば後々困るのは質問者さんです。

デートのドタキャンもそうですが、仕事を大事に出来ない男は家庭も大事に出来ていないことになります。彼との結婚を考えているなら質問者さんがしっかりするしかないでしょう。

僕も料理を作って妻にふるまい自分は食べないことが多々ありますが、料理を作るのは結構体力を消耗するからなんです。退院して体力の回復にとしていたのですが本末転倒かも(笑)僕の妻もイライラしてこのサイトで質問(愚痴?)をしていました。

彼がどうかは分かりませんけど、僕もめんどくさがりなので生きることでさえ面倒になったりします。全体的に淡白なので引っ張ってもらって漸く、重い腰をあげるといった感じですね。

病院に付き添って連れて行って身体的に問題がなければ心療内科を視野にいれても良いでしょう。体調が悪いと落ち込むし、落ち込むと食欲がなくなるので悪循環を断ち切る為です。

#5 再回答です。

他コメントも拝読しました。質問を読んだ当初から彼と僕は似ていると思っていたのですが(笑)
ただ、違うのは彼女との約束は出来る限り守ることと、僕がサラリーマンだったということです。
この違いは大きいと思いますよ。

有給休暇のある企業勤めと違い、自営業は休むと収入に直接響くばかりでなく、最悪は倒産というのも有り得ます。仮に質問者さんが20歳とすると彼は30歳半ばですよね。再就職は難しいのではありませんか。そういった最悪のことも念頭におかねば後々困るのは質問者さ...続きを読む

Q高速道路の標高図を捜しています

トラック輸送の、消費エネルギーの理論値の計算に使いたいと考えて、高速道路の標高変化のグラフを探しています。
たとえば、国道の標高図は、
http://www.hyokozu.jp/
で、見つけましたが、高速道路が掲載されていません。
自分のパソコンに、カシミールをインストールしましたが、トンネル部分も、地表を経由する標高図になってしまいました。
高速道路の実際に走行する標高の図か、標高変化を捜しています。
どこか、ご存じの方、居られないでしょうか?

Aベストアンサー

道路管理元に行けばあります

Q放射性物質による、体調不良になったら?

人間の体は、大人でも、60%が水と言われます。セシウム137は、水溶性のある毒物なので、人間の体全体をめぐると思います。

チェルノブイリでも、体調不良の人が多数出ているようですが、被害の統計上は、存在しない人たちとなっています。
http://www.youtube.com/watch?v=rCX1A3yJLqI

放射能による明らかな症状である、ガンや出産異常、遺伝異常などの致命的なものに比べて、思考能力の低下や体調不良などに陥る人の数は、何百何十倍にもなると思いますが、放射能との因果関係が不明であるため、政府は責任を取らないと思います。

政府に言わせれば、体調不良は、「ただちに問題の無い症状」でしょう。

もし、長期間、汚染された地域などに住むなどして、放射能によって体調不良となった場合、どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

体調不良どころか民主政府はこのような状態↓になっても、因果関係が証明されない限り賠償には応じないと思います。
相当因果関係を証明するにも過去の事故データが少な過ぎる。しっかりしたデータらしいデータが少な過ぎてこれといったものが見当たらない。放射能ばかりは、理論と推論の世界だから。
理論と推論で議論しても空論ばかりでまともな結論には至らない。

http://www.youtube.com/watch?v=rvAJ_u3Q0Hw
http://www.youtube.com/watch?v=zIUH2gchaMI&feature=more_related
http://www.youtube.com/watch?v=WnO9SevdCZ8&NR=1
http://www.youtube.com/watch?v=CTX-1s7uQ1Q&feature=related

Q日陰の外気を屋内へ引き込むと涼しい?

一日中日の当たらない林やトンネルなどは若干涼しいものです。
長い日陰を通ってきた風も若干涼しいです。
こういった相対して涼しげな場所の外気を
蛇腹や吸気ファンなどで屋外へ導けば
部屋の中の温度はそれなりに若干下がってきますか?

理想は洞窟でもあればいいのですけどね。

Aベストアンサー

床下の空気を回せば涼しくなりますよ。
床下に地下室が有れば尚いいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報