プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プーチンの目的はなんですか?

A 回答 (9件)

NATOの旧ソ連の土地の進出を防ぐだけ

    • good
    • 0

自己満足でしかない、ロシア人は大迷惑しているのは明白。

    • good
    • 0

1,旧ソ連の領土を取り戻す。



2,ウクライナのNATO入り阻止。

3,ウクライナ東部のロシア派が占領している
 地域の自治、あわよくば独立。
    • good
    • 1

最終的な目標としては、ユーラシア大陸全体をロシア化すると言うことだ。


もちろん、ロシア以外の人から見たら妄想に過ぎないが、ロシアでは広く知られた思想だ。
「民主主義は空疎である。中流階級は悪である。ロシアは「運命の男」に統治されねばならない。アメリカは邪悪である。そしてロシアは無垢なのだ……」
こうしたばかげた考えが広くロシアでは受け入れられていて、この運命の男というのは、もちろんプーチンだ。
日本人では考えられないことだが、皇帝の時代からソ連の時代を経て、今に至るまでまともな民主主義を経験したことが無いロシア人にとっては、上記の考えはすんなりと受け入れられている。
ウクライナ侵攻は、上記の考えを実行に移すための第1歩なのだ。
絶対にうまくいかないことは確実だが、ロシア人は真剣なのだ。
    • good
    • 0

ソ連の復活と自分の帝王化。

    • good
    • 1

1.ウクライナによる「ドネツク人民共和国」「ルガンスク人民共和国」の承認。


2.ウクライナによるNATO加盟方針の撤回。
3.ゼレンスキー大統領の退任。
    • good
    • 1

ヒトラーの目的と同じ

    • good
    • 1

・ウクライナのNATO加盟阻止。


 (出来れば親露化,最悪でも中立化)
・ロシアによるクリミア半島侵略を認めさせる
・ウクライナ東部の領有
 (ロシアからクリミア半島まで陸続きにしたい)

ここらあたりが目的と思いますが。

当初のプーチンは、これくらいは楽勝で出来ると言う読みだったと思います。
しかし想定外に泥沼化し、現在は「振り上げた拳の下げどころが無い」で。

当初目的に対し、武力侵攻は本来は手段なのですが、手段が問題になっちゃったことで、現在は「手段の解決」が目的化してます。
    • good
    • 0

旧ソ連の枠組みの復活とも言われて居る様です。


ウクライナは旧ソ連の一部でしたからね。
そのウクライナがNATOへの加入を希望した事が侵攻のキッカケになったとの事ですが、
旧ソ連の枠組み復活と言う野望がなければ急いで侵攻して居たかどうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!