プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歳をとること=悪いこと、というのか世間一般の考え方だと思いますが、それだと今の若者は自分の将来を悲観しませんか?繁殖能力はどうしても劣ってしまうので仕方ないですが、歳を重ねてもその人間が別の人間になる訳でもないし、そもそも〇歳という枠組みに勝手にグループ分けをする事自体に違和感があります。
今22歳ですが、そのような話を聞くと未来に希望を持てなくなります。

A 回答 (6件)

だねー。

寛解と言われたけど、再発後なのであと4年生きているかは46%。つまり半分以上の確率でいなくなってるってことだ。生き延びるつもりではいるけどね。でも、ホント友だちは会いに来てくれるし連絡くけるし。俺は友だちの選び方、家族には恵まれすぎていると知ることができたね。欲を言えば、子どもたちの結婚を見られれば言うことはない。
死にたいとかいう質問も多いけど、亜人みたいな死神ってほんとに見たから、そこまで見せたろかオイって思うことはあるねぇ。少し前でがんで逝った先輩が来てくれて、「死なないかな」とも思えた。縁ってすごいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死神を見たのですか!?
先輩が来たというのは、つまり幽霊ということでしょうか?

お礼日時:2022/04/12 17:59

生き方苦しそうだね。

俺はがんになっても楽しいけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

癌なのですか?

お礼日時:2022/04/12 11:27

そもそも未来に希望なんかない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもそうかもしれませんね。
ウクライナ情勢も終わりが今のところ見えていませんし。

お礼日時:2022/04/12 11:28

なんか思春期みたいな考え方ですが、それが世間一般の考え方のですか?


質問者さまのお年なら「こういう大人になりたい」「こういう大人になりたくない」ってのがもう少しハッキリ見えてきそうなのですが…

たぶん希望を持てなくなるのではなく、希望を持ちたくないからそのよう禍価値観を得ているのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

希望をもちたくないなんて微塵も思いませんよ。
こういう大人になりたいと思えるような方にまだ出会えていないですね。親はやはり、歳を重ねてきて、ネガティブな発言しかしませんし。
ネガティブな言葉は聞きたくないです。

お礼日時:2022/04/12 11:26

質問文の最後に「未来に希望が持てなくなる」


って書いてるので貴方がそう思ってるから
年をとること=悪いことと捉えてるのでしょう

性、肉体、金、将来性、人間関係、、、
貴方が何に悲観してるか知りませんが
一般論=自分の人生
と捉える所から脱却するのが
大人(自由意思を持った社会性人間)
って事です
貴方が希望を持てないならなんか足りてないんでしょう
    • good
    • 0

残念な事に私の周りはそういった考えを持っている人はいません


モット他の知識から多くの事を学んでいるからそういう結論には達していないひとがおおいのです。
太古の昔に作られた論語でも 
孔子曰く
十有五にして学を志す
30にして立つ40にして惑わず50にして天命を知る60にして耳従う70にして心の欲するに従うとも矩をこえず
と書かれています。
こういった本を読んで考え方を見つめなおすと
将来に希望が持てると思います
20代の貴方は
学問の基礎を学ぶ途中にいます
30で独り立ちするようにたくさん学んでください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!