電子書籍の厳選無料作品が豊富!

工場で働いてます、
私の部署は今減産気味で、

他の方は、他の部署へ応援、
私は危なっかしいから、ずっと油のついた箱拭き、


箱拭きしかやらせれない、、


これは仕方ないですか、、

質問者からの補足コメント

  • 派遣社員が数名いて普通に仕事あるのに正社員の私は、1日箱拭きが納得いきません

      補足日時:2022/04/13 09:48
  • 私は、他をやらすと危ないから、。


    他の部署をおしえて頂いたら、

    その上司が、きて、

    なんで、やらすの?と激怒します

      補足日時:2022/04/13 10:49

A 回答 (6件)

工場勤務では、そのような雑用に回されることも多々あります。


>派遣社員が数名いて普通に仕事あるのに正社員の私は、1日箱拭きが納得いきません
 私も工場勤務の頃は、同じようなことを思ったこともありました。
しかし、それは仕方無いと我慢しなければなりません。
 もし派遣の方に雑用をやらせたりすれば、派遣元の会社から、もうお宅の社へは、うちの社員は派遣しませんと言われます。
 正社員は、派遣社員の方より多くの給料をもらっているのですから、辛く厳しいことも我慢しなければならないのです。
 あなたの業種がわかりませんが、今は減産でも、また増産になる時が、必ずやって来ます。
 今は試練の時期と割り切って、我慢しましょう。
    • good
    • 1

良い工場と上司です。



仕事が無いとパートや派遣をカットし、正社員も待機にする処が多い。
なんとか雇用を守ろうと工夫してくれています。

他の工場の例では、受注が無くなった工場では、正社員も工場内の清掃ですることが無いと構内の草取りと掃除。
それでも人が余ると雇用契約を変更し、正社員から契約社員やパートへ格下げ(賃金が少なくなる)していました。

今の工場はとても人を大切にする善いところで感謝すべき。
    • good
    • 2

仕事が無いんだから致し方無いです。



それでも「箱拭き」って言う業務を与えて、雇用継続の努力をしている会社が立派だと思います。
    • good
    • 1

残念ですが、職場の上司が判断したので、仕方ないと思います。


「複能化」という言葉があります。複数の仕事を覚えると言う事です。
質問者さんも、複能化に取り組んで、自分のスキルを磨き皆を見返してやりましょう。
頑張ってください。
    • good
    • 1

仕事があるだけマシな方だと思いますよ。


減産気味で働けてるから。働けない人も出てるはずです。危なっかしいからと箱拭きしかやらせれないってのは上の人からちゃんと面倒見てくれてるって事ですよ。
    • good
    • 2

はい、強制欠勤になるよりはマシです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!