プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の仕事ですが、体調的にキツい応援に行かされる時は断る事は出来ないのでしょうか。

友人は喘息持ちで酷いアトピーがあります。
普段の仕事が少なくなり、他の部署へ時々応援に行かされる様になりましたが、そこはホコリまみれの冷房もない場所です。

そこで汗水垂らしながら動き回り働く日は、
体調的にもとても大変で、断りたいのですが、
会社は断るのは駄目です、と言います。
仕事なくて応援の日は有休を使うのもダメだと言います。

たまにしか行きませんが、行った後は体調が
悪化します。片頭痛のある人は頭痛も酷くなります。

拒否したらクビになっても仕方ないのでしょうか?
もし拒否できるのなら、なんて言えばよいのか教えて下さい。

A 回答 (4件)

<拒否したらクビになっても仕方ないのでしょうか?



いや、これは会社が誤ってますね。
社員の健康を管理し、そしてその人の体調もある程度考慮した対応を取らなくてはならない。
つまり、喘息でアトピーであればそういった持病をもっている方の対応をすべき。
そのようなた対応をしているのはちょっと酷いと思いますね。
労働基準監督署などに相談してもいいじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

仕事は上司の指示でするものです


指示に従えない時は辞めるしかないと思います
そういう場所に行くと分かっていたらマスクをするなり自分で自分の身を守るしか方法を考えるものです。
たまの仕事を断るのなら
僕は持病があるのでできませんと 言って断ってください。
普段の仕事がなくなってきていますから 
雇っていても仕方がありません。退職して体を直してくださいとすすめます。
貴方がその方でも働けて今と同じくらいの収入がもらえる職場を探して働かせてあげてください
    • good
    • 0

会社と交渉してもダメなら、そのときは仕事を変わるしかないんじゃないですかね。



たとえば引っ越し屋さんで働きながら「引越しは体力的にキツイんで勘弁してほしい」って言ってもそれは無理じゃないですか。

会社から嫌がらせを受けているのかもしれないけど、嫌がらせを受けるような会社でがんばって働き続ける必要ないですし。

有給を自由に取得できないのは労働基準法違反だ!って回答があるかもしれませんが、業務に支障が出る場合は、会社側は合法的に有休の取得を拒否することもできます。

仕事と本人にミスマッチがあるならやめるべきではないでしょうか。
    • good
    • 0

業務命令だから断れませんよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!