プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません基本中の基本だと思うんですが、1ドル=120円 と1ドル=300円では
どちらが円安ですか?

A 回答 (8件)

これ、昔は政治家でも判らなかった


人が多かったんですよ。

竹下元首相が、言っていましたね。

仲間の議員から、随分と説明を
求められた、て。
    • good
    • 0

300円のほうです。

    • good
    • 0

1ドル=


で揃えるから分かりにくいんです。
質問の例だと1200円を何ドルで買えるか?で考えると分かりやすいですよ。

1ドル=120円のとき
1200円は10ドルします。
1ドル=300円のとき
1200円は4ドルです。

1ドル=300円の方が、1200円が少ないドルで買える(安い)ですよね?なので円安です。
    • good
    • 0

1ドル=300円が円安です。



1ドルを買うのに、120円で買えるか、300円出さないと買えないか、と言うことです。
    • good
    • 2

1ドル300円の方が円安。

    • good
    • 1

300円

    • good
    • 0

1ドル=300円のほうが、円安になります。



1ドル=120円 と1ドル=300円では、
後者の方が、ドル高になります。
円の評価はその反対で、後者は円安、と言う事です。
    • good
    • 1

300円



ドルが高い→円安
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!