プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子持ちはずるいと思う。子供がいるだけで一種の財産を持ってるのと同じだと思う。それなのに子育て世帯を贔屓にする政策が多すぎて頭に来る。私はよく持てる者と持たざる者について考える。子供すら持てない者を支援するべきではないのか?

A 回答 (43件中21~30件)

>そんな大局的な視点で質問していません。

個人個人の財産について質問しました
でもそれに通じるよね。
それと個人の財産って、どういう意味ですか?
「子は宝」というのは、一種の比喩ですよ。
子育てできない社会を何とかすれば、子供を産んで育ててくれるだろう・・・少子化の抑制につながっていくだろうという目論見があるから、政策が実行されるんです。

君が言いたいのは、非正規雇用が増えて経済的に不安定な人が増えたことで、結婚を諦めたりたとえ結婚しても子供を産むのを躊躇する人が出てくるんじゃないか?ってことだよね?
それはそれで正しい。
政府が推し進める政策は大企業=経団連優遇の政策で、その影響で非正規が増えたんですからね。
非正規は企業にとってはおいしい存在・・・そこそこの賃金で雇えるし、いざとなったら解雇すればいいんですからね。
そういう不安定な身分で、結婚も子育てもできるはずがないですが、政府はそんなことより大企業の票が欲しいという本音があるので、非正規が増えてしまっても構わないという政策をとったということですね。
そのフォローがないから、君の言うような不満が出る・・・
それは正しいです。
    • good
    • 3

簡単です。



国に対しての生産性の問題です。

納税者が多い家庭を優先するのは当たり前のことですよ・・
    • good
    • 4

ズルイも何も…


動物だと群れで一番強い個体(アルファと言います)しか繁殖できない(発情しない)とか割と普通ですよ。
弱者は権利が無いもんなんですよー
場合によっては生きる権利すらない…
人間だけが特別。よかったね人間で!
    • good
    • 4

そうなんですよね。

子供がいると、老後の面倒も見てくれるし、葬式のときも助かります。子供は財産なので、子供がいない者が将来1番辛い思いをするので、助けて欲しいですね。でも政治家も自分のことしか考えてないから無理ですね。
諦めるしかないです。
    • good
    • 5

そうでもないよ。


せっかく子供をもうけても、近所に 引きこもりニート歴30年越えの
結婚はおろかバイトすらしたこともない女とかいて、その親に
産まなきゃよかったといつも愚痴を聞かされてるもの。
    • good
    • 6

日本はあまりにいすぎて困ってる



世界4番目に多い65歳以上人口
世界6番目に多い50代人口
さらに40代後半の団塊ジュニアまでいて

こいつらが大量に死なない限り
日本の最大の問題の高齢化問題は解消されないわけで

それで仕方なく世界14番目に多い子供をさらに増やさざるえないって形でしょうけど、
日本は40代後半以上の人間の数があまりに異常な数がいるので

子供をそこそこふやさざるえないのだから仕方ないのでは。

現状でもガキの数だけでも先進国では2番目に多く、世界でも14番目に多いほど煩わしい数がいるけど、

50代以上は異常な数がいるので、増えてほしくなくても世代バランスととのえるには
多すぎる世代を削減するか、下の世代を増やすかの2択しかなく

本音は多すぎる世代を削減した方がいいけど、できないから
下の世代を増やさざるえないわけで。
    • good
    • 3

平等誤解症候群

    • good
    • 1

子供が居ないことで


得してることもあるから

大差ないとは思うよ
    • good
    • 5

>だからなんですか?


それだけの支援をするメリットがあります。
逆に子供を持たない人を支援して、国単位でどんなメリットがあるんですか?
    • good
    • 4

不妊治療は保険対象にした方が良いとは思います。



でも、欲しくても出来ないのは仕方がないですよね。
それを言ったら、病気の人も同じだから。
病気になりたくないのに、なる。
欲しくても出来ない。
似た部分は有ると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています