プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1画面を2つのフレームに分けた場合,一方のスクロールに同期した他方のスクロールの同期って可能ですか?
 イメージとしてはEXELの一行目,一列目の項目を残したスクロールみたいなのをさせたいんですけど・・・。

A 回答 (1件)

こんなのは無理だよなあ、と思ってちょっと調べてみたら、出来そうですよ。

# びっくり (^^;

IE と NN で違うのですが、IE の方が素直です。縦方向のスクロールに
的を絞って書きます。

<body> に onScroll というイベントがあるので、それを捕まえます。
スクロールしている量は body に scrollTop というプロパティがあります
から、それを指定して window の scrollTo() メソッドを使います。

NN では、スクロールのイベントが無いので、setTimeout() を使って、
定周期で監視するしかなさそうです。window に pageYOffset という
プロパティがありますから、それを指定して window の scrollTo() メソッドを
使えば良いでしょう。

ただ、素直に毎回 scrollTo() すると、他のことが何も出来なくなるので
前回の pageYOffset を保存しておいて、ある程度ずれていたら scrollBy() で
差分だけスクロールするというふうに作った方が良いでしょう。

どちらのブラウザでも、スクロールの単位がピクセルなので、Excel と
イメージは違うかもしれません。
    • 0