プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
わたしは現在一人暮らしをしており、来月末に別の部屋に引っ越す予定です。

そのマンションはネット無料の物件で、J:COMの12メガプランです。

また、J:COMから1ギガプラン、加えてメッシュWi-Fiを2ヶ月間無料で試せると聞いています。
1ギガプランは通常一月3980円ほど、メッシュWi-Fiは一月1000円でルーターは買わなくて済むそうです。

そこで質問です。
一人暮らしでネット使用はYouTube・ネットサーフィン程度。
仕事ではパソコンは使用しませんが、転職も考えておりゆくゆくは仕事でビデオ通話を使うようになるかもしれません。
そのような状況で1ギガプラン、メッシュWi-Fiは必要になるでしょうか?
それとも、1ギガよりもう少しデータの少ないプランで、ルーターは個人で購入した方が安く済むでしょうか?
間取りは1Kで造りは鉄筋コンクリート、マンションの総戸数は12部屋です。

A 回答 (3件)

不要です。

メッシュWi-Fiは比較的安定したNECのものでも5,000円くらいで買えますし、壊れるまで使えます。
https://s.kakaku.com/item/K0001296637/

スマホでのビデオ通話も1〜2メガくらいですので、仕事で使うようになって不便が出てから考えるで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
やはり個人で購入の方がよさそうですね。

プランは一度使ってみて判断します。

あほらしい。

そんなの楽天モバイルのポケットWifiで十分です。ポケットWifiなら外出先・旅行先でも使えます。

【楽天モバイルの最新端末】Rakuten WiFi Pocket 2Cを解説します - YouTube
    • 0

ひとつだけ確認してほしいことがあります。

>1ギガよりもう少しデータの少ないプランで、

ここの文章が気になりました。

確認してほしいのは、お住まいの「J:COMから1ギガプラン」の1ギガの意味が、スマホのデータ通信プランと同じ通信容量かどうかです。

この「1ギガ」は通信速度のはずです。
つまり、上り1ギガで通信でき(ただし同じ建物内で分け合っている可能性はある)、通信量は無制限のはずです。
そうなるとちょっと前提が変わりますよね?

同じ環境を知っているので気になりました。

そして、その値段で1ギガで通信できて通信量無制限なら、ビデオ通話が始まってもまったく支障がないはずです。
乗り換えを検討するよりまずは使ってみてはいかがでしょうか。

なんにしても、転職されてからご検討になっても全く問題ないはずですよ。
    • 0