アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詐欺が無くならない背景には、その罪の軽さがあると思います。
法改正するべきではないでしょうか?
今後景気が悪化すれば、詐欺犯罪がドンドン増えていくでしょうね。

A 回答 (9件)

懲役10年以下が20年になったところで、詐欺はなくならないと思いますが。


捕まる前提で詐欺をする人なんていませんので。
    • good
    • 2

同感です。

犯罪すべてに於いて言えますが量刑が軽すぎです、サギなどは悪意を持って騙す確信犯ゆえに同情の余地などありません。不労収入の最たるもので安易に犯罪に走る抑止力の一つが「長期刑」です。
    • good
    • 0

窃盗や暴力事件とは違い、被害者の方の抑止も低いからでは?


手荷物に気をつける。暴れている人に近づかない。家の施錠をする。家の周りに燃えやすいものを放置しない。など、警戒は出来るのに、うまい話に騙されるのは、何故そこだけ「人を信用してしまう」のか。本当にいい話ならば、赤の他人には教えないと思うけど。
    • good
    • 1

捕まる事なんて考えて無いから出来るのだから 捕まった後の事を改正しても 犯罪は起こる

    • good
    • 2

アメリカは刑罰重いですね。

で刑務所はいっぱい。日本も刑務所を減らしたい。罪は軽くすればいいということになります。
江戸時代のように10両(数百万円)盗めば打ち首とすれば刑務所はあまり要りません。オレオレ詐欺は打ち首とか。近代国家では死刑廃止です。日本は死刑制度があるので非難を受けています。厳罰化は困難でしょう。

>今後景気が悪化すれば、詐欺犯罪がドンドン増えていくでしょうね。
オレオレ詐欺が減らないのは騙されやすい老人の数が増えているからです。老人ってほんとに哀れ社会知識なく理屈考えられない頼らない脅しに弱いので言われれば従ってしまいます。
老人から騙し取ればいいという犯罪資源として知られてしまった。

我が親(もうろくすると誰もそうなる。)や妻(知識ない感覚で生きているバカ、年とれば必ず騙される。)を見ていて不甲斐ないと思います。子供が資産管理、セキュリティ管理すべきです。親が何千万円も自由にできる場合は特にそうでしょう。

自衛が一番だと思います。しかしNHKの「わたしは騙されない」コーナーなんか見ていないでしょうし内容が愚かすぎる。もっと確実なことを毎日時間をかけてすべきでしょう。公共放送を自称するなら。民放並みの娯楽番組は不要です。
    • good
    • 0

詐欺犯罪は大本命を捕まえない限り無くなりませんね、使いっ走りの受け子とか捕まえてもダメですね、大元を捕まえる為にはネットでの監視をすごく厳しくする事ですね、特に求人での監視を厳しくする事です。

何故ならインターネットを隠れみのにしてるからです。

個人的にはその奴らは確信犯なので問答無用で即死刑ですね、法律上それが出来ないのであれば、人の恨み辛見を晴らす現代版必殺仕事人達に頼む事です。
    • good
    • 0

何故 此処の質問者は 自分の望まない回答ならブロックするのだろー?



望まないのなら 最初から質問せず 自分の思ってる事でイイのでは?

どのみち どんな回答でも 質問者が正解を決めるだけの くだらない遊びなのに・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当に望んでいるのは、100人にひとりくらいの割合で存在する、へぇーっと関心するような回答だからです。
調べても得られないような回答があるからです。

お礼日時:2022/04/14 18:01

そうかも知れませんね!私は数年前ですが在る繁華街の土地に三井のコインパーキングを運営しています。

在る知り合いの70過ぎの女不動産屋に其のコインPの管理をしてやると言われて約10年間やらしていました。処が、これが詐欺でして1000万円抜かれていました!10年間気が付きませんでした。其れはコインパーキング「三井」と女が転貸契約をしていまして、毎月の賃貸料は一旦三井~女に振り込まれていました。其処から毎月ピンハネをして、私の処に振り込んできていました。それで在る弁護士に頼み裁判をしましたが、又この弁護士が悪徳でして着手金60万円払いましたが、1か月後位に此れは裁判をしてもXですよと言われて結局やられっぱなしで終わりました。悔しい!
    • good
    • 1

詐欺が無くならない背景には、


その罪の軽さがあると思います。
 ↑
詐欺のような知能犯、計画犯には
厳罰が効果的であることが
知られています。



法改正するべきではないでしょうか?
 ↑
詐欺という犯罪は、経済取引と密な
関係にある場合が多いので、
あまりに厳罰にすると、経済を萎縮させる
という学者の指摘があります。



今後景気が悪化すれば、詐欺犯罪が
ドンドン増えていくでしょうね。
 ↑
詐欺は財産犯罪ですから、窃盗などと
同じく、景気がわるくなると増加します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!