電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人とうまく話せない
話と話の間に無言の間ができてしまいます。

喋りたく無さそうにされるとか話題が無いとかは相手をよく見て相手が好きそうな反応とか話題をすればいい話なんですが、
相手が好きそうな話題ができた時でも、なんだか間ができてそれが気まずくなり話が続かなかったり、結局的に話さなくなってしまいます。

勿論どんなに仲いい人やずっと喋ってるような人でも間が一切ないなんて人は居ないのですが、どう考えても不自然な間を作ってしまったり、相手に気を使わせてしまったりしてしまいます。
この不自然な間を作らないためにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (1件)

間を意識するから、余計に緊張したりするんです。


間ができても、気にしない、
言いたいことをいう、話したいことをはなす、
それだけでいいんです。
うまくしゃべろうとしたり、間をあけないように、、、
って意識があることこそが、原因です。

気まずくなっても、それでいいんです。
気にしないことです。
それで、
>結局的に話さなくなってしまいます
諦めたらダメです。
おかしくても、ギクシャクしても、別にいいんです。
気にしなきゃいいんです。
てか、気になるのは、
結局、その話しに集中してないからです。
どこかで様子をうかがって話しているからです。
相手の反応をいちいち気にしちゃって、ちょっとでも
変な?感じになっちゃったと感じたら、萎縮してしまって、
言葉がでなくなってるんです。

>相手をよく見て相手が好きそうな反応とか話題をすればいい
これがまさにそうです。
相手の反応を考えてしゃべってるから、
ちょっとのことで、会話の楽しさ、集中がすぐにしぼんじゃうんです。

うまくできないときは、自分の言いたいこと、好きなことを
思いっきり語れるような話題をしたほうがいいです。
でないと、相手もそういうこわごわ?話してるあなたに
感づいてますから、話しに心から乗ることができません。
お互いが、探り合い?みたいな感じで、会話をしているから、
すぐにギクシャクするんです。続かないんです。
あなたが変な意識を持ち込むと、相手もそうなってます。
相手があなたと同じ意識をもっていると、
あなたもそれを感じ取って、踏みこめなくなります。

どっちがいいか悪いかではなく、
相手にこうしろああしろ、とは言えませんから、
あなたから、心を開いて、変な意識を捨て去って、
相手と会話したい、話ししたいことを、
言うべきなんです。

相手がなんか無理してるな、とか、
無理して笑ってるな、、、なんてのは、見てたらわかるでしょ?
それと同じで、あなたが変な小細工してるのも、
相手にはバレてます。
だから、相手も心を開かないのです。

失敗を恐れず、余計なことは考えず、
ただ、話したいことを言う、
そのちょっとした勇気をもって、相手に飛び込めば、
相手も心を開いてくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!