プロが教えるわが家の防犯対策術!

<すべてのヤマヒは ウソ・イツハリから>だそうです。

私は、1週間の隔離からやっと解放されました。
2回接種し、マスクも常に、外出は極力控えていましたが、その甲斐がなったです。
ヤマヒの原因は、このカテで、ウソ・イツハリの行為をしていたからでしょうか?

A 回答 (9件)

★ (№4お礼欄) 

私が一番気になることは、すべてのヤマヒの「すべて」です。

☆☆ (№1) ~~~~~~~~~~~~~~
4. まとめるなら: 

ウソ・イツハリに対する生命性(良心)の反応
ー→身体における神経細胞の反応
ー→心のウゴキとして心理における意識や知性による認識をも惹き起こす 

といった一連の事態かと。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ 身体と心は無論のこと 生命体としての存在全体にかかわるというのが ウソが喚起するヤマシサ反応です。

身のヤマヒ 心のヤマヒ そのすべてにわたって 言わば最初の神経繊維のねじれから起きると見ています。

★ (№4お礼欄)
しかし、新型コロナウイルスのような病は、精神動向に左右されず、生物上の影響だと思います。

☆ 身だけでも心だけでも あるいは身と心との同時発生でも とにかくヤマヒのすべてです。

コロナの場合なら 免疫力がよわっていたとか 体力の全体が落ちていたとかそういったキッカケを取り上げるなら そのキッカケをつくったのは 遠くウソから来るヤマヒであろうと。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

★ (№6お礼欄) ~~~~~~~~~~~~~~

☆☆ ウソをつくことによって神経繊維がズレて 神系系統にショートが起きる。このエラーが <自己還帰によってリセットされなければ自己の内に蓄積され>

について (遺伝子が変更され)遺伝子が引き継がれる、ということは、のようなエビデンスが語っているのですか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ 推理です。寝違えて首筋がねじれたりすると痛みを生じます。

ヤマシサ反応が出ているのにこれを強行突破したら おそらく神経繊維がズレたりするはずだと。

この神経系統のエラーが そのまま放置されてしまうと 神経の筋のねじれが蓄積される。それによって 心理的にも身体的にもヤマヒが起きる。

このヤマヒが自分の人生にも溜まってしまい そして子の世代にも引き継がれる。

――という事態をエビデンスとして見ています。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

そう思うならその通りでしょう。

• 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうござます。
以下のように補足するなら、了解できます。
(彼が)そう思うなら、(他のひとでなく、彼にとってのみ)その通りでしょう。

ウソは それを実行にうつすなら――ヤマシサ反応〔なる心〕に逆らって強行するのであるからには―― ちょっと後味がわるい。

神経線維が びみょうにズレる。自然本性としてそなわったかたちの神経系統が――抵抗がなくなって――あたかもショートする。

これが 自己還帰によってリセットされなければ自己の内に蓄積され 世代を超えて 遺伝子としてもミームとしても 受け継がれる。

親の遺伝子を受け継ぐとき変容が起きているなら 赤子にもウソの――遠い祖先からのウソの歴史的変遷を経た――影響が現われ得る。
    • 0
この回答へのお礼

度々の御回答ありがとうございます。

私は不勉強ですので教えていただきたいのですが、
<自己還帰によってリセットされなければ自己の内に蓄積され>について
(遺伝子が変更され)遺伝子が引き継がれる、ということは、のようなエビデンスが語っているのですか?

確かに、嘘、偽りは程度問題がありますが、重罪になり得ると思います。

例えば社会的に重い立場の、官僚のデータ改ざんとか、大企業の隠ぺいとか。

そういうことが本人の悪業になることは否定しませんが、それが病気の原因になるという因果関係がよくわかりませんね。人間の悪行は嘘、偽りだけではないですから。

この説を唱える方は、輪廻転生を否定しておられます。ならば、先天的病で赤ん坊の時に亡くなる人もいます。嘘をつく前にです。これは、誰でも気が付く矛盾です。

これに何故気が付かないのか、です。

尤も彼は、コロコロ説を変化させます。時に「これはたたき台だ」などということもありますから。

ま、どう変化するかを見守ることも楽しみの一つにはなるかな?
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
<それが病気の原因になるという因果関係がよくわかりません>ですね。
悪行は、いろいろ・沢山ありますからね。

★ (№2お礼欄) ところで、この考えには、たとえば化石や遺跡などのエビデンス(証拠)に裏打ちされているものですか?

☆ エビデンスは 回答№1で説明しましたように おのおのわが身に起きているヤマシサ反応とそれをめぐるいろんな経過といった体験だと思います。

☆☆ (№1) 
9. 近親婚は おそらく人間の自然本性としてのヰヤマヒやタフトビ〔といった愛〕の筋を違えることになるゆえ その禁忌が――自然発生としてのように――自覚され持たれるようになったか。

☆ この説明についてさらに説明したいと思いますが。

近親の者どうしにコイトスの欲望が現われたといったとき おそらくヤマシサ反応が起こると思うのです。

つまり ほんとうは欲していないのに 好奇心か何かで心をうごかして欲望を持つんでしょうけれど やはり いまひとつの心としては ちょっと自然本性としておかしいかなといった感覚を持ったと思われるのです。

つまり ウソです。ウソを欲しウソを強行することになる。

ここから 人生を経てさらに次の世代へと受け継がれそういったウソ体験の副産物のようなかたちで ヤマヒが出て来る。遺伝子に書き込まれたりミームとして相続されていったりする・・・のではないか。

このような・経験と照らし合わせた考察が 妥当だとみとめられるなら それが エビデンスになると思っています。
    • 0
この回答へのお礼

再三のご解答ありがとうございます。
私が一番気になることは、すべてのヤマヒの「すべて」です。
一部の病は、ウソ・イツワリに影響されていえる、というのは納得できます。
しかし、新型コロナウイルスのような病は、精神動向に左右されず、生物上の影響だと思います。
それを、すべてと言い切ることは、いかなるエビデンスが示しているのか、という疑問です。

このカテではではなく、ネット上、社会、世界がイツワリだらけです

ロシアの報道とかイツワリだらけではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答は?

★ (№2お礼欄)

・・・
したがって、タイトルは
<すべてのヤマヒは ウソ・イツハリから>ではなく
”慢性疾患は ウソ・イツハリから”に変更ですね。

☆ というわけでもないです。

というのは 長期的視点というのは 人類の歴史としての初めから今までという意味ですから。

ヤマヒは いろんな形があり得ます。

身のや心のやがありますし 一時的や短期のものや長期のものまですべての種類にわたっています。例外は 想定していないです。
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございます。
<人類の歴史としての初めから今まで>ですね。
ところで、この考えには、たとえば化石や遺跡などのエビデンス(証拠)に裏打ちされているものですか?

☆☆ すべてのヤマヒは ウソ・イツハリから

☆ これは 長期的視点に立ってその歴史的な過程を一気にちぢめて捉えたなら 人間性のあり方としてそういった原因と結果の関係がたどれるのではないか という推理を示したものです。

1. ウソをつきイツハリをおかすとき ヤマシサを感じさせる反応が身に起きます。

2. これは 心理として心においても意識されます。

3. 良心の問題だというような捉え方をするなら おそらく生命体としての人間性が すでに反応を起こしているのではないかと推し測られます。

4. まとめるなら:ウソ・イツハリに対する生命性(良心)の反応ー→身体における神経細胞の反応ー→心のウゴキとして心理における意識や知性による認識をも惹き起こす といった一連の事態かと。

5. へそを曲げるといった表現を持つときそれは 身における神経細胞が 自然本性(≒生命性)にもとづくハタラキ方をねぢ曲げたのだと思われる。寝違えて首筋をひねってしまったときのように 神経がどこか道筋を横に逸れたことになるのではないか。

6. このような事態をともなったヤマシサ反応は 副反応というよりは本体(良心および神経筋)の反応として自由意志のヨコミチ路線を 延長させるものと見られます。

7. すなわち 自由意志の自由度に恃んでヤマシサ反応に逆らってことをおこなった場合に尾を引くように生じるちいさな脱線状態ではないかと。

8. 一例として挙げるなら そのヤマシサ反応の風が吹けば やがて――良心の作用によってでしょうか――或る種のタブーが生まれこれは世界中どこでも同じように持たれてにぎわったところのインセスト行為。

9. 近親婚は おそらく人間の自然本性としてのヰヤマヒやタフトビ〔といった愛〕の筋を違えることになるゆえ その禁忌が――自然発生としてのように――自覚され持たれるようになったか。

10. このようにして 人間の心理的また身体的なヤマヒが ちいさな脱線状態から長い長いそれらどうしの相互影響を経ていろんなかたちで起きて来ている。のではないかと。すべてのヤマヒが です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
<長期的視点に立って>なのですね。
したがって、タイトルは
<すべてのヤマヒは ウソ・イツハリから>ではなく
”慢性疾患は ウソ・イツハリから”に変更ですね。