【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

現在5ヶ月(17週)の妊婦です。初めての妊娠なので胎動というものがよくわかりません。昨日くらいから、なんとなくポコポコと感じる気がするのですが、こんなに早くわかるものなんでしょうか?それと、性別はいつくらいになったらわかるのでしょうか?もう少しで検診なので(18週)その時には、わからないでしょうか?

A 回答 (5件)

 おめでとうございまーす(^-^)


 3歳のオンナノコのママです。
 えーっと、胎動ははじめポコポコとおなかの中で空気が動いている感じです。まさにそれだと思いますよ!
 ポコポコしてる場所が腸ではないようだったので、胎動とわかりました。
 もう安定期ですので、これからおなかもどんどん大きくなってきますね。
 7~8ヶ月頃には、痛いくらいにおなかの中で元気に動いているのがわかるようになりました。
 あと、胎動がない!と心配する人もいますが、四六時中感じられるのではないのでご心配なく^^
 個人差もありますし。
 赤ちゃんはおなかの中で、普通に眠ったり起きたり、手足を動かしたり、指しゃぶりしたり、おしっこもするんですよ!
 起きてるときは、音も聞こえているそうなので、私はおなかにいろいろ話し掛けてましたぁー!
 7~9ヶ月くらいが一番胎動が感じられます。
 じっくりおなかを観察していると、おなかの中からにゅぅ~っと盛り上がってきたりして面白いです!!
 これは手かな?足かな?と話し掛けてました^^
 逆に臨月になると、赤ちゃんも産まれる準備に入りますし、子宮がいっぱいいっぱいになりますので胎動はそんなに感じられません。でも、大丈夫ですよ。
 性別は早ければ5~6ヶ月でわかる人もいるようです。
わたしは7ヶ月くらいでわかりました。
 産婦人科の先生に、性別を知りたいと伝えておけばいいと思いますよ。
 あと、タイミングもありますのでね。
 検診で超音波映像を見るときの赤ちゃんの向きによって、股間が確認しにくいこともありますので、気長に待っていた方がいいと思いますよ^^
 性別がどちらにせよ、元気な赤ちゃんに会えるようお祈りしています。
 お体大事に!出産頑張ってくださいね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。今も時々お腹がポコポコしてます。その時によって場所が変わるのですが、それも胎動でしょうか?性別については、次回からの検診で聞いていこうと思います。早く赤ちゃんに会いたいです。楽しみ。

お礼日時:2005/03/25 12:57

おそらくそれが胎動だと思います。


私も最初はよくわからなかったのですが、
「筋肉がピクピクする?」っていう感じでした。
一人目のときは5ヶ月の半ばくらいで感じましたが、2人目は4ヶ月の末頃に感じました。

性別は5ヶ月の時の検診で初めて聞きました。
女の子と言われましたが、この場合は微妙です。
単に『見えなかった』というだけかもしれません。
男の子といわれた場合はその可能性が高いかもしれません。

私は5ヶ月の検診以降、毎回「どっちですか?」ときいてましたよ。
今もうすぐ二人目が生まれますがず~っと女の子と言われております。
果たしてどちらがでてくることやら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私も筋肉がひくひくするような感じがします。これが胎動なのですね。性別は女の子希望なのですが、元気であればどちらでもいいですね。お二人目の赤ちゃんが元気に産まれてくることをお祈りしています。

お礼日時:2005/03/25 13:01

胎動は、5ヶ月だったらもう分かると思います。


ただ個人差があるようですけどね…(;^_^A

性別は6ヶ月ぐらいから分かるらしいですが、教えてもらえる時期は病院によって違うようです。私は7ヶ月で教えて貰いましたが、来月出産予定の友人は8ヶ月まで教えて貰えないって言ってました。
医師によっては生まれるまで教えない・2人目は教えないなんて所もあるようです。
性別はその時の赤ちゃんの体勢によって、分からなかったり(見えなかったり)する事もあります。
生まれてみたら、違ってた!という話も聞いた事ありますよ。
100%ではないという事も頭に入れておいて下さいね。

五体満足で元気な赤ちゃんが授かりますよう、お祈り申し上げます♪o(^-^)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。元気に産まれてきたらどちらでもいいんですが、やっぱり気になってしまって(笑)出来れば女の子希望です。今度検診に行ったら先生に聞いてみますね。

お礼日時:2005/03/25 13:05

私も17週くらいのときからなんとなく「これかな~」というポコポコを感じました。

19週の今はだいぶ激しくわかるようになりました(今もすごい)。
一人目のときは6ヶ月に入らないと自覚しなかったので、だいぶ違うものだなあと思ってます。

あと、性別は19週の初めの超音波検査で「うーん、男の子かなあ」と言われましたが、先生は「まだこの時期だとはっきりしないからね」とも言ってました。
なんとなく見えるけど、確約できないということでした。
なので、もしかしたらわかるかもしれないけど、決定はされないかな、と思います。
一人目のときは7ヶ月の定期健診で、「うん、今日は女の子ということで」なんて言い方をされたのですが、超音波映像でしっかりお尻のところが写ったので、これは決まりだなと自分でも確信しました。


早くわかるといいですね。うちも早く確約されたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。お互い早く性別がわかるといいですね。でも元気であればどちらでもいいですね。安産をお祈りしています。

お礼日時:2005/03/25 13:08

5ヶ月なら胎動も感じる人はいるし、性別も判明する人がいると思います。


私も妊娠中、質問者さんのようになんとなくポコポコする感じがして(お腹の中でおならしてるような。うまく言えないですが)、職場の先輩に聞いたら「それが胎動よ!」って教えてもらったのを覚えています。6ヶ月くらいだったかなぁ。
性別は妹が5ヶ月のとき判明しました。でもこれはその日の赤ちゃんの向きや男の子・女の子にもよると思います。私は女の子だったのですが、最初のうちは「うーん、よく分からないなぁ、たぶん女の子だと思うけど。。。」って言われていました。

胎動が感じられると、本当にお腹に赤ちゃんがいるんだ!って実感できますよね。
性別も早く分かるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。もしかしたら、胎動なのかなと思ったらなんだか凄く嬉しくなりました。性別も早くわかるといいなあ。楽しみです。

お礼日時:2005/03/25 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報