アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11ヶ月26日の息子についてです。
アドバイスお願い致します。

①離乳食のメインは全て市販のもの。
ブロッコリー、卵焼き、果物、軟飯、汁物など以外の
メイン(肉魚)は市販のものしか食べません。
1食のトータルは200g〜食べます。

②夜通し寝た事が無い。2回くらい起きるので授乳します。

③フォローアップミルク、ミルク、牛乳が好きではない。
鉄分や栄養面が心配です。チーズ、ヨーグルトは食べます。

1歳で断乳したいのですが、栄養面で心配なのと、
夜飲み授乳しているので、夜泣きが酷くならないか心配です。
断乳しても大丈夫と思いますか?
出来れば批判的な意見はお避けください

「11ヶ月26日の息子についてです。 アド」の質問画像

A 回答 (4件)

写真の離乳食は素晴らしすぎます。


お子様への愛と気遣いが溢れています。
でもちょっと考えてください。
お子様の体の大きさから考えたら、胃の大きさって、ほんのちょっとで小さいはずですよね?

ですので食べる量や栄養面は神経質にならなくて大丈夫です

断乳したら最初の数日はギャン泣きするので、根負けして飲ませたくなりますがグッと我慢 
ここ重要 親が子供に負けてはいけません

1週間もすれば子供も諦めます
そして断乳後は夜通し寝るようになります

栄養面の心配はいりません。
チーズやヨーグルトたべてますし、まだ体が小さいので栄養面はわずかな量で足ります

ウチの子が食べなくて困った時、友人が 
バナナとヨーグルトと納豆、卵 それだけ食べてりゃ赤ちゃんなんて当分生きていける
と言いました(笑)

たとえは悪いですが、貧困国や戦時中の事を思えば栄養なんて考えずとも子供はそれなりに生きてた。

夜中に数回起きられるとお母さんも辛いでしょう
断乳中はしんどいですが 断乳すればお母さんも夜通し寝られますよ!

今は季節も良いし、もう一歳を迎えるのですから断乳には最適期です。
    • good
    • 0

卒乳・断乳系動画がたくさんupされています。

参考になると思うので、検索してみてください。

卒乳のリアル~急遽断乳することになった数日後からの寝かしつけに密着~ - YouTube
    • good
    • 0

これをしっかり食しているとしたら


すごいと思う。
しっかりと食べているんですよね。
お風呂っていつ入りますか?
食前?食後?
出来れば食後30分~1時間後に入浴
そのあとのどが渇くはずだから
フォローアップをコップかストローで飲ませてみては?
そのあとは
本の読み聞かせなどで寝かせるようにすればよいかもしれません。
夜中に起きた時は
お腹がすいて起きたのではなく
何かの拍子に不安が大きくなって起きてしまうと思うので
手を優しく包み込むように握ってあげるとか
背中をさすってあげるとか
優しくそっと耳にささやくように
大丈夫だよ~と言ってみてください。
    • good
    • 0

断乳してもいいと思いますが、先ずは夜飲まないで済むようにするのはどうでしょうか。


2回授乳している時にどのくらい飲んでいますか?
水分が欲しい、甘えてちょっとだけでしたら取れると思います。
確りと飲んでいるようでしたら、取るのはもう少し先ですね。

上記の場合は、授乳ではなく、白湯や麦茶を哺乳瓶で与えるようにします。

離乳の完了とは、離乳食後のミルクを欲しがらなくなり、離乳食と朝夕、間食の授乳(ミルク)となることです。
1歳のお誕生日が完了の目安です。
離乳が完了し、夜の授乳が無くなってから断乳が好ましいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!