電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人生は運だと思いませんか。
凄く綺麗で家がお金もちの娘。
凄くブスで家が貧乏の娘。
本人が幾ら努力しても運命は変えられないし、努力が足りない、全ては自己責任だと言われたら可哀想だと思います。
残念ながら人生は運です、自分を責めるのは止めましょう。

A 回答 (43件中21~30件)

親(人生最初の運)

親から受け継いだものは、人生もって生まれた運ですよね。
容姿、資産、環境、教育…それは間違いなく運です。

出会い(偶然からの運)
人や事物、考え方など新しい出会いによってもたらされる運ってのもありますよね。

経験(経験から知らない世界が見えてくる運)
いろんな経験を通して知らない世界を見ることができる。
見えることで、そこに行くことができそこでもたらされる出会いからくる運。

成長(成長による運)
経験や出会いにより成長した自分でしか獲得できない視界、視座、目利きによるより高次な経験と出会いがもたらす運。

親からもらった運は、運命的な運で自分では管理余地がない静的な運といえますね。

それ以外の運は、自分が重い行動することによって獲得する身体的、動的な運です。

人は生まれてから、経験しそれに基づき考え行動する生き物です。
はては、別の場所で生き、出会い仲間を作る生き物です。

人生は運です。

その芳醇で自由な思考や行動に努力とか自己責任、自分を責めるよいなどどこにもないのだと思います。

エンジョイ!
    • 1

残念ながらその考えは半分以上当たりですよ

人は生まれ持って不平等で、スタートラインが違いますので。

でも、与えられた中で人と比べることなく幸せに生きる事も出来るので、無理せず幸せに向かって行きましょうね。
    • 1

>人生は運だと思いませんか?

思いません。
    • 0

自分に悲観している人ほど、運と言いたがるものです。

もし運だとしたら、それは自分で作るものです。
親ガチャとかも、自己回避の表れです。
もちろん貧乏がいきなり金持ちになるはずがありませんから、その境遇に「あえて」甘んじる感覚が必要です。
ブスもそうです。
ブスと言っている人は、意外とそうでもないのに「そうに違いない」と思い込んでいる人が多いものです。
そういう意識の転換=運を作ることになります。
    • 0

その通りです。

ペットショップでも可愛い子犬しか売れませんしね、、

でもね たまに不細工な女性が大好きな男性が居るんですよ

僕たちはその男性のことを「爆弾処理班」と呼んで

敬意を持っていつも感謝しております。

だから諦めないで欲しいんです。

いつかきっと、あなたの街にも表れると思いますよ・・
    • 4

君がHUNTER×HUNTERのヒソカだったら、バンジーガムとドッキリテクスチャーという念能力を、ただの伸び縮みする紐と誤魔化しシ

か!と不貞腐れて引きこもるのだろうな
    • 0

結局のところ質問は何でしょう?

もし冒頭の一文だというなら
そうですね、としか答えようがないです。
ただ、こういう考え方の人間は、たとえお金持ちで美女だったとしてもしあわせを感じられない「青い鳥」型人間なのだろうな、と思います。
人生は工夫です。変えられないものに責任を押し付け、言い訳を探して生きていても決してしあわせにはなれません。
    • 1

私は「人生は運次第だ」と言う言葉の逃げ道を作って、そこに浸りっきりでなにも事を起こそうともせずに、諦めちゃう人は勿体無いなぁ……と思います。

例えば一回一回の人生って、自分が主役のリアルRPGだと思うので、苦境に生まれれば生まれるほど、それを如何に克服しつつ、経験値を積み、いつかは自分の人間力を高めて行って、good endingを迎えて周りを見返してやるか……。
みたいな面白さも出てくる訳で……。

最初から。美、裕福、周りの愛情たっぷり、頭脳明晰みたいに、全てのお膳立てが整っている人よりは、リアルRPGを遊んでいくのも、やりがいがあって面白いと思うんですよね。

ゲームもスポーツも遊びも勉強も、難しかったり敵が多いから面白いのであって、あまりにもスイスイ出来ちゃったらつまらない事この上ないと。

私は無宗教ですが、輪廻転生説は信じていますし、神様もいるのだと。(空想上の神様ですが)

この世は魂磨きのための教習所のような場で、何度もこの世に来て、ピンからキリまでのいろんな人間になって、リアルRPGの主役になりながら、少しずつ自分の魂をマシにして行くものだと思っています。
    • 0

そうですね、

てか、そもそも能力も親からの遺伝子で決まりますからねぇ
才能がある人間が努力した結果
藤井聡太、大谷翔平、諫山創になっただけですから
    • 2

> 辛い

何故、今の時点で、俺の回答にだけお礼をくれたのか分かりませんが、これも何かの縁なのでもう一度、
「兵には走る者あり、緩む者あり、陥る者あり、崩るる者あり、乱るる者あり、逃げる者あり、およそこの6者は、天の災いには非ずして、将の過ちなり」(第10章 地形篇)
3万の兵士で20万の大軍を叩きのめした天才軍師の戦略です。天運に勝敗を委ねる発想を、彼は全否定し、全て将軍の過ちであると断言しています。
ブス貧乏努力できない女(3万兵)が美人金持ち(20万の大軍)を叩きのめす戦略的思考とは?

貴女の今の精神状態では理解に苦しむかもしれませんが、別に努力しろと言っているわけでもありませんが。
    • 1