アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で私が20代後半男、Aさんは30代前半女、Bさんは40代前半で男、Cさんは新卒女でこの4月に入職し、同じ部署で働いています。
他にも多くの課員がいますが、普段はこの4人で1チームと言った感じでBさんをリーダーに働いています。
昨年度までは定年退職された方がいて今年度からCさんが加入しました。(リーダーはBさんでした)

先日、Aさんのことで全く悪口なんか言った覚えがないのに悪口を色々な部署に言いふらしていると部長に呼び出されて注意を受け、次にこんなことが発覚したらクビだぞと恫喝されるように言われました。
そのようなことがあったことはリーダーには報告しておくべきだと事の流れをBさんには話しました。
それでBさんからは「ここの職場は俺達のグループ事情も分かっていないのによそ者があたかも事実のように上に密告する人がいるよね。俺も理不尽なことで結構怒られて、何度クビ宣告されたか分からないけれど部長は奮起させるために言っているだけでクビにはしないから大丈夫。怒られるのも仕事だと思ってあまり気にしないで今まで通りに協力してやっていきましょう。」と言われました。

そしてこちらにそのつもりがない発言であっても何か気に障ったのであれば申し訳ないとAさんには謝罪をしました。
その際に「あなたがCさんが入社してもうAさんいてもいなくても一緒だよね。早く寿退社でもしてもう1人若いのが入ってこないかな。と言っていたとBさんから言われて、あなたのことを何年も一緒にやってきた仲間だと思って信じていたのに裏切られた気がしてその場で号泣しちゃってそれが色々なルートで部長の耳にも入った可能性が高く、逆に不快にさせちゃってごめんね」と言われ、「Bさんとの雑談でCさんはOfficeも使いこなしているし、指示を出せばほとんどミスなしでやってくれて昨年度までと比べて時短になっているとか褒めたのは間違いないけれど別にそれでAさん不要論なんて絶対に言ってないよ」と話してAさんも理解してくれて和解したつもりでいました。

それからまた数日してAさんと他数名でいつも通りにお昼ご飯の買い出しに誘ったら、Aさんが突然泣き出してしまって「あなたは私の前では普通に接してくれているし、仕事でも本当に色々と協力してくれているのは分かっているけれど、この間の話の後にすぐにBさんが私の所に来てAさんのせいで上司に呼ばれてもう本当に勘弁してほしい。本当に引退しろよって聞かされて、もちろん嘘であると信じたいけれど、他部署のD,EさんからもBさんが話していたことと同じことをあなたから聞いたと言われて
誰の言葉を信じていいのか分からなくて疑心暗鬼になっている」と言われました。

私は今回の話をBさん以外には話していませんし、D,Eさんとは仕事でもほとんどかかわりがなく、最後に話したのは半年以上前で雑談することもないですし、D,Eさんがその話を知っているのは、DEさんは2人だけの個室にいてBさんがいつも所在不明なときはどうせそこで油売ってるんじゃないって感じになって内線すればほぼ間違いなくそこにいるのでAさんに言ったのと同じようなことを雑談で話しているだけだと思います。
それでBさんから聞いたことを私から聞いたかのようにAさんに話しているのだと思います。

Aさんには再度、「絶対にそんなことは言ってない。部長に呼ばれて先輩社員に敬意を払ってリーダー中心に仕事をしろと言われたのを報告してそれ以外のことは何も言っていない。」と話して、一応理解してくれて5年も一緒にやっているのだから何かあれば人づてに聞くのではなくてお互い直で話そうって約束をしました。
その際にAさんから「Bさんも多少は言葉のニュアンスでとらえ方の差があるのだろうけれど、その問題以前に部下からの相談内容を他部署のDEさんに話すのはもちろんのこと当事者の私に報告するなんて管理職として絶対に駄目な行為だよね。
ハラスメント行為にもあたるだろうから専門部署に相談すると同時にこんなことをされ続けていたらもっと大きく仕事にも影響が出てくるから、一度、Bさんと腹を割って2人だけでなんでそういうことをするのか話し合ってみてもいいのではないか。2人で話すのが嫌ならば私が入ってもいいし、課長に間に入ってもらってもいいのでは」と言われました。

私もこのまま放置ではまた何か起きそうなので先に手は打っておいたほうが良いのかなと思っています。
こういう場合、どのように事を進めていくのがうまく解決になりますでしょうか?
直接Bさんを呼び出して話し合いを始めても大丈夫なものでしょうか?

A 回答 (2件)

零影改きも

• 0

直接Bさんをあなたが呼び出し話をしてもまた何かを言いふらされると思いますよ。

グループのリーダーと上司にも話し合いの場に居てもらいBさんと話し合いをした方が良いと私は思いますよ。けして二人きりでは話し合いをしない事。グループのリーダーと上司にも話し合いの場に居てもらったら何かあったと時に証言もしてくれるはず。
しかし困った人柄居るものですねっ。小学生でもあるまいしだれが何を言ってたじゃ言っていないじゃと。少しは大人になれないものなのですかねっ。あなたも言っていないことで上司にまで呼び出され嫌になられるでしょうにっ。ちゃんと第三者を入れてその可笑しげな事を言いふらす奴と話し合いをした方が良いと私は思いますよ。
    • 1