プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・歯医者って何のために手を挙げさせてるんですか?
神経を確認してるなら、我慢してねー。をする意味は一体・・
(これで我慢すればいいを覚え、時間をかけて徐々に続けてたら最終的に酷いことになりそうな・・)

・眼鏡店もフィット感を聞いてきますが・・
貰いたては緩んでもないからズレず問題あるかなんて分からないですよね。
(横から見たら浮いてるかどうかなんて分かるのに・・)

A 回答 (4件)

歯医者で、ある程度は我慢。


しかし「痛い!」となったら手を上げれば、治療は一端中止してくれます。
私は先日歯石を取りに行きましたが、唇をよけている器具がどうなったのか?とにかく歯石を取っている部分ではなく唇が痛くて手を上げ、すぐに治療を停止してくれ「痛かったですか?」と聞かれました。
 
眼鏡のフィットはとても重要ですよ。
安売りが自慢のチェーン店で、フィッティングをせずに渡す店がありますが、私はあんな店では買わない。
 
眼鏡のフィッティングは瞳の中心をレンズの中心と合わせるためのもの。
これが合っていないと、とても疲れます。
眼鏡のフィッティングは大切です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/23 15:23

・歯医者


我慢させず、治療方法を変える場合はあります。
歯茎が炎症していて痛いならまずは歯茎の治療をしてから削る、麻酔を強くするなど。
確かに「ごめんなさいねー、我慢してねー」で終わることもあって、じゃあ聞くなよ!と思いますが、その場合はどうしようもないのでしょう。
先日歯医者で聞きました。「歯科医も人間なので、痛がっている人を治療するのはかなり抵抗がある」と言っていました。
だから、できるだけ患者の痛みは把握しておきたいそうです。
我慢していて、いきなり動かれると危ないですし。

・メガネ店
緩んでいなくても、フィットしないことはあります。
人の顔のサイズ、鼻の高さ、みんな違います。
見た目で浮いていなくても、逆に密着しすぎて付け心地が悪いことがあります。それは付けている本人しかわからないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/23 15:22

眼鏡ですが、本人の了承が必要だからです、いいです、あっています、と言うことで。

引き渡せるわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/23 15:22

歯=治療中に「痛い...」とは言いづらいから。



眼=チェーン店にいる近頃の若い店員はまったくもって不器用極まりない。あいつらってアルバイトかな? カールツァイスやローデンストックを持ち出してもシカトするばかり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/23 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!