プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東武鉄道は、東急、京王、小田急さんと比べて車両や駅の設備の改修がワンテンポ遅いように感じますが、気のせいでしょうか?

A 回答 (3件)

路線延長が近鉄に次いで長く、必要車両数が多く、入れ替えが完了するまで時間がかかるからです。

    • good
    • 0

東武鉄道は元来ハード重視でソフトを軽視してきた会社だといえます。


車両(ハード)は国鉄時代から国鉄を凌ぐ高性能な物(8000系など)を作っていましたが、駅員のマナーなど「ソフト部門」は "前近代的" のままでした。労働組合が足かせになっていたと言えます。

ただ、東武鉄道の名誉のために言いますが、首都圏の私鉄で本格的な複々線を最初に実践したのは伊勢崎線の「北千住⇔竹ノ塚」(昭和49年完成)でした。

当時を知らない貴方(失礼!!)は、田園都市線を引き合いに出すと思いますが、あれは複々線ではありませんでした。

>>気のせいでしょうか?
⇒一部は「気のせい」だと思います。
「東武鉄道の車両、駅設備について」の回答画像3
    • good
    • 0

赤字ローカル線を抱えていますから他社のような設備投資は難しいですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!