プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくヘリコプターが飛ぶとが家の中からでも聞こえるのですが 何をしてるのでしょうか?

A 回答 (9件)

新聞社やテレビ局の取材ヘリ、という事もあります。

    • good
    • 0

自宅は米海軍の横須賀基地と厚木基地を結ぶ経路上にあるので、毎日のように飛んでいます。

横須賀に入港する米艦艇や海上自衛隊の護衛艦の場合、搭載ヘリの大きな整備は厚木基地で行いますから、入港したらヘリは厚木を往復するのが普通です。
また、空母搭載の艦載機も厚木で整備しますが、艦載機は東京湾外で発着艦します。偶にオーグメンター(アフターバーナー)使ってんじゃないかと思うほどうるさいことがあります。

夜間訓練によっては0時以降にも飛ぶことがありますよ。
かなりの低空を飛ぶこともあり、テレビが聞こえなかったり、ガラス戸棚がガタガタ鳴ります。
    • good
    • 0

東京の場合、一番多いのは、米軍の横田基地と六本木基地(赤坂プレスセンター)の行き来です。

    • good
    • 0

ウチの町内にもヘリコプターの操縦士がいます。


色々あるけど、多いのは
自衛隊の訓練飛行
自衛隊の任務遂行
Google Map撮影
業務飛行(民間企業、個人飛行、物資運搬など)
    • good
    • 0

うちの近くにはサッカースタジアムがあるので


日本代表戦の時にはよく飛んでいます。
    • good
    • 0

わかりません。



質問者さんの自宅から車の音も聞こえるはずです。
その車が「何をしているか?」質問者さんにはわからないはずです。
それと同じです。

人、車、バイクなどは、質問者さんの自宅の近くを通るので聞こえる。
ヘリコプターも低空を飛ぶので、音が聞こえる。
飛行機は上空を飛ぶので、音が聞こえない。

それぞれが「何をしているか?」はわかりません。
    • good
    • 0

貴方の住む地域、状況による


ヘリコプターにカーナビを付けてまして
目印となる道路を並走して走る事が多いし
近くに大きな川があると着陸地が近いと旋回に使う
この時期ですと桜が咲いてるとどうしても通りたくなる。
    • good
    • 0

米軍基地もしくは自衛隊の基地があるのであれば


住宅地の低空飛行訓練では かなり嫌なおと危険かんじますね
    • good
    • 0

新聞社やテレビ局の取材


航空写真の撮影
農作業(薬品散布など)
送電線の状態チェック
測量
医療関係(ドクターヘリ)
防災関係(山岳救助など)
VIPの送迎
観光遊覧
・・・とかじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!