プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナに感染しました。
家族になんて言えばいいでしょうか…?

一番言いづらく、うちの家族は変わってるので罵倒されたり怒られる可能性が大です。

隠すのはまずいですよね?

A 回答 (6件)

隠してる間家族は感染し外出して誰かに広めるので


ある意味傷害罪です
素直に言いましょう
濃厚接触者となり家族全員待機になりますが
それが今の常識です
    • good
    • 0

重症でないなら、相談窓口からはおそらく自宅療養を勧められると思います。



急に言われても家族は冷静に判断出来ない恐れがあるので、あなたが自宅療養のやり方をまずよくシミュレーションしてください。メモしてもいいです。あなたは自宅の中でどこを生活圏(居ていい場所)とするか。食事や入浴や洗濯はどう家族と分けて行うか。
まとめたら、LINEか電話で、一番物分かり良さそうな家族に伝えてください。で、「しばらくは誰にも会えない」と断ってください。それで、あなたの考えた療養方法について家族の要望や意見があれば聞いてみてください。
罵倒するような家族は相手しなくていいです。療養には何も役に立たないので。

そんなところでしょう。家族に移さないこと、まずこれを目標に行動してください。
特に具合が悪くなった時に、ご家族が助けを呼べるよう、担当窓口への連絡先はご家族と共有しておいた方がいいです。
    • good
    • 0

隠そうなんて発想があるから、罵倒されたり怒られるのでは!?


家族が変わっているのではなく、あなたが変わっているのですよ!
    • good
    • 1

濃厚接触者ほっておいて 感染者として病気移しますか?


外出して他人に移して
ここの家が感染元だと近所の人から石を投げつけられますか
全て貴方の責任です
家族の保護を受けず治療ができるんですか
一人部屋にこもって入り口に感染しましたと張っておきましょう
    • good
    • 0

正直に「コロナに感染しました」といってください。


それしかないです。
罵倒されたりしかられそうになれば「クシャン、ゴボゴボ」とやればよいですよ。
    • good
    • 0

家族も濃厚接触者ですよね?


罵倒されようが仕方ないと思います。
とりあえず、自宅療養ではなく、宿泊療養を希望して、家族から隔離してもらうしかないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!