プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベルトを交換しましたが少しテンションがきつくて開閉が遅くなりました。このまま使っても問題ないでしょうか?。モーターが壊れないかしんぱいです。

A 回答 (3件)

そのまま使うよりベルトを少し大きな物に巻いて伸ばしてから取り付けた方が良いです。


軸受けなどに無理が掛かり壊れますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今木材にビス2本打ち込んでベルトをひっかけてます。時間を置いて再度取り付けてみます。

お礼日時:2022/04/23 17:05

私は、こういうのを買うのが面倒なので、輪ゴムを縛って使ってますが、取り出し用なので、とりあえずは大丈夫です。

きつくて遅くなるというのが、分かりませんが。
「cdプレーヤーのゴムベルト交換」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ネットでオンキョー用のゴムベルトを購入し、交換しましたが新品なので少しきついようです。使ってるうちに馴染んでくると思います。ベルトの径は同じでした。内径が少し小さかったかもしれません。

お礼日時:2022/04/20 10:59

モーターよりも、減速機構の軸受けの変形が起きないか心配です。



大抵はプラスティックの軸受けにグリスが塗ってあるくらいです。プラスティックは応力が掛かり続けるとクリープという現象で変形したり、クラックが発生します。

使用していなくても、劣化が進行します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。オンキョーのCR-N775を使ってますが、購入して半年くらいでトレイの開閉に不具合が出てきて今回交換してみました。外形は同じようでしたが内径が少し小さかったかもしれません。メーカーの
サービスが終了してるようなのでベルト交換以外の修理だと自分では無理なので大事にしたいです。いい製品なので。

お礼日時:2022/04/20 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!