プロが教えるわが家の防犯対策術!

カセットテープデッキなどでモーターの回転をプーリーに伝えるゴムベルトが切れたとき、どういったものが代用品として使えるでしょうか?

私は輪ゴムくらいしか思いつかないのですが、輪ゴムではすぐにまただめになってしまうと思います。
ある程度耐久性があって、身近にあるものでゴムベルトの代用品になるものはありませんでしょうか?

実は壊れたのはオーディオ製品ではなく時計を自動で巻く装置なのですが、このカテゴリを見ていらっしゃる方なら適切なアドバイスをいただけるかと思いここで質問させていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ヤフーオークションでゴムベルトをいろいろな寸法で出品しているところがあります。


http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r4 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。
ご回答ありがとうございます。
これはいいですね、問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2008/02/25 20:09

A.NO3です、先ほどは時間がなかったのですみません。



言わずもがな かも知れませんが、
Netで検索されるのなら「伝動ベルト」でどうぞ。

それと 代理店、販売店に行くときは、現物(破損ベルト又はもし出来れば機械)を持って行ってください。
そのほうが興味を持ってくれるし 話が良く見えて早いです。
出来ない場合はベルトの形(平ベルト、丸ベルトその他)と どこの部分を測ってメモして持って行けば良いか聞いてください(例えば軸間距離、プーリー径&巾、平ベルト巾&厚、丸ベルト径Φと溝の巾&深さ等その他)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、言葉を知らなかったので、「ゴムベルト」で調べてました。
今度の休みにでもじっくり探してみようかと思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/02/18 21:58

http://megascoop.com/shop/

その他 もし近くに工業用ゴム製品(ゴムベルト・合成ゴムベルト等)を扱っている代理店、会社又は機械部品店等がありましたら問い合わせてみたらいかがでしょうか。

参考URL:http://megascoop.com/shop/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このサイトは興味深いですね、探してみます。

お礼日時:2008/02/18 21:56

扱ってる店は減りましたけど,ゴムベルトは秋葉原でもまだ売ってる店はありますので,探してみるといいかも.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ああいう街が近くにあればいいのですが・・・。

お礼日時:2008/02/18 21:54

どのくらいの太さでどのくらいの直径なのかわかりませんが、時計を自動巻器ならばワウフラッタが関係ないと思いますので工業用のOリングで代用できそうですね。


かなりの種類が揃っていますので大きささえ判ればホームセンターなどで入手できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Oリングも考えたのですが、残念ながらありませんでした。
田舎なのでどでかいホームセンターがなく、近所の店にはなかなか合うサイズがありませんでした。

お礼日時:2008/02/18 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!