プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保険証を使うと親の元に〇〇病院を受診したとか書いてある紙が送られると知ったんですが、これって症状の診断名まで書いてあるんですか?

質問者からの補足コメント

• 生理とかのことで産婦人科医に行きたいのですがお父さんに見られたら恥ずかしいので質問者しました。ありがとうございます!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/20 18:57

A 回答 (7件)

診療内容や判断結果は記入されません。

→個人情報です。
  診療を受けた当人以外には公開してはダメだから載せません。
    • 0

病院名と金額、日付のみです。

詳細は健康保険組合、国民健康保険なら自治体ごとに違います。

個人宛ではなく健康保険なら扶養者、国民健康保険なら世帯主宛てに送られてきます。
    • 0

保険証は個人単位なので、被保険者(貴女個人)宛てに届きます。

内容は、利用月、病院名、金額、だけです。
診療内容の記載は有りません。
    • 0

再度失礼します。

お父さんはきっと心配してますよ、確かに男性ではありますが、病院に行ったからと言って大丈夫なら(異常なし)なら安心するし、お母さんに先に言ってたら大丈夫かと?!(笑)
女性のプライベートな部分ですからお母さんと話してお母さんからお父さんに上手く説明してもらえば良いかと感じます。
    • 0

ここにサンプルの画像があります

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g1/h31-1/310117001/

これを見れば分かるように、年月(日付は無い)と医療機関名と金額です
    • 0

書いてません。

単科病院の場合は、
病院名である程度推定される可能性はありますが、
総合病院では、金額から推定するぐらいしかできません。
    • 0

確か受けた病院の日付と支払い料金だと思いますが?内容までは記載されませんよ。

大丈夫です。
この回答への補足あり
    • 0