プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般的な地図では ロシアは近く アメリカは遠いだが。

ロシアとアメリカ大陸てメチャクチヤ 近いんだ?

今日 ICBM打ち上げ成功のロシア。
アメリカを挑発してますか??

A 回答 (4件)

ロシアとアメリカはベーリング海峡をはさんで目と鼻の先です。


https://www.google.co.jp/maps/@67.7876871,-176.1 …
    • good
    • 1

ベーリング海峡の中央に、ラトマノフ島とリトルダイオミード島の二つの島からなるダイオミード諸島があります。

 二つの島の距離は、一番近いところで3.8㎞です。 そして、ラトマノフ島はロシア領、リトルダイオミード島はアメリカ領なのです。 すなわち、ロシアと米国の距離はわずか3.8㎞しか離れておらず、冬季にベーリング海が凍った際は、ロシア領からアメリカ領まで歩いて行けるのです。 因みに、ロシアの新型ICBM打ち上げは、アメリカを挑発しているのではなく、牽制しているのです。
    • good
    • 1

北極側から見ればロシアとアメリカ合衆国のアラスカ州とは目と鼻です。


弾道ミサイルICBM「サルマト」の発射実験は成功したといっています。
それもアラスカ州に近いカムチャッカ半島に着弾させています。
これはウクライナを支援している米欧を牽制したものです。
    • good
    • 1

アンカレッジがあるアラスカは1867年にアメリカがロシアから買いました。


要するにベーリング海峡を挟んで、ロシアとアメリカの距離は100キロほどしかありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!