電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今高校生なのですが親がというか母親が嫌いです。ふつうに叩かれるとかはあるのですが虐待ほどではないし私は今新幹線で高校に通わせてもらったりお弁当を作ってもらったりしているので嫌いなる要素なんてないじゃないかって思われるかもしれません。ですが母はとにかく自分の思った道に行かせようとします。私は中学生の頃はバリバリのキャリアウーマンになりたいと思っていて結婚や出産などには無関心でした。ですが最近になって仕事でバリバリ働くよりも結婚や出産の方に興味が湧くようになりました。そのことを母に伝えたら大学に行かないなら学校やめろ!そんなことの為に新幹線代を払ってるわけじゃない!明日にでも退学届け貰ってこい!と言いました。確かに今の高校は私が行きたいと思って決めた進学校だったので文句は言えないかもしれません。でもただそのことを伝えただけなのにそんなこと言われるなんて思ってなくて悲しかったです。更にはあんたには大学に行く道しかない!なんて言われてかなりショックでした。勉強しなさいとしか言われてこなかったため元々あまり好きではなかったのですが最近は大嫌いになりそうです。実の親を嫌いになってもいいものなのでしょうか。こんな時ってどうしたらいいのでしょうか。
長文、乱文失礼しました

A 回答 (4件)

新幹線で高校に通学って凄いですね。

そんな人初めて聞きました。

今回のケースでは、親御さんが悪いとは言い切れないですね。

寛大な親であれば、「新幹線代なんて無駄になっても構わない」と言ってくれるかも知れませんが、今回のような内容で親御さんが不満を言うのは、異常とまでは言い切れない気がします。

結局、現在、質問者さんはどの道に進みたいのでしょうか。

主婦になるおつもりなら、新幹線代の事も考え、早く近くの高校に転入や編入をした方が得策だと思います。

キャリアウーマンになるおつもりなら、ちょっとした気の迷いはお母様に言わない方が良いかと思います。新幹線代まで出している親御さんの気持ちに配慮しましょう。本当に主婦になる覚悟が決まった時に言いましょう。
    • good
    • 1

私も私の母にスマホは学力が下がるからどーのこーのとか〇〇大学行きなさいとか自転車駄目とか他にもひどいこと散々言われて自分の部屋で泣き崩れそうになったり泣いちゃったりすることがあります。

そして母とは絶縁したいと思った時もあります。
でも母がいないと結局は何も出来ないのが私達未成年者の弱点なんですね、、、。
将来の就職や結婚等、望みを叶えるには大学に入学したほうが確率は高いですよね。
みんないずれかは親から自立すると思います。成人するまで、未成年の今しか出来ない事や勉強、恋愛など色々経験して快く自立するのが良いと思います。
「孝行したい時分に親はなし」ということわざには「親の気持ちがわかるような年になって孝行がしたいと思っても、もう親はいない。 親の生きているうちに孝行しておけばよかったと後悔することが多い。」と言う意味が込められていますね。取りあえずは親の気持ちを考える事もいいかもしれません。本当にこのことわざのようになるかどうかは分かりませんし、耐えきれなくなることもあるかもしれません。でもどうしても嫌いってなるときに限って親いて良かったと思う時が来るはずです。
しかし流石に誰にでも心の限界が来ます。
もしもの時に備えてお金とか大切にしといたほうがいいかもしれません。(笑)
でも確かにどの職業に就きたいかによるけど大学行ったほうが将来の為にはなると思う部分は少しあるなあ。
こんな事言ってるけど、最終的に人生決めるの親じゃなくて自分だからね。一度しかないチャンスだし。自分の人生は他人に左右されるべきではないと思う。大学は必須!なんてちょっと古臭い考えだと思った(笑)
っていうか毎日新幹線乗るの大変だね^^;とにかく、自分を信じて、がんばってね!(私、大変文章力ないものでして、、、。内容ぐちゃぐちゃですみません)
    • good
    • 1

大学に行って、


大学生の中から
自分にピッタリの
結婚相手を見つければいいんですよ!
高卒の労働者を
旦那にするよりも、
大学生の中から、
将来有望そうな男性を見つけて結婚しましょう。
母をキライでも
大丈夫ですよ。
結婚すれば、母から
離れられます!
    • good
    • 2

そうなら、何もお母さんに打ち明ける必要はないです。


高校は卒業した方がよいけど。
大学は勉強しなければ受からないし。
でも、結婚は相手が必要ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!