アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜテレビニュースは信用できないか?

A 回答 (14件中11~14件)

作る人の感情や思想が入るからです。


受け取る側の人の感情や思想にもよりますね。

例えば、下のような報道があったとします。
「ロシアがウクライナに侵攻しました。国連の関係筋は許されざる暴挙と述べています。」


前半の
「ロシアがウクライナに侵攻しました。」
…これは客観的な事実を述べています。流石に信用して良いでしょう。

後半の
「国連の関係筋は許されざる暴挙と述べています。」
…これは誰かの見解を述べています。

私なら、「国連の誰かからそんな声が出ているんだ。」と思います。
でも、この時点では「許されざる暴挙」とは判断出来ません。


私はTVニュースも信用できると思っています。
でも同時に、その観かた捉え方には注意すべきだと思います。
    • good
    • 0

民放には、視聴者より大切なスポンサーが居るから....。


NHKには、国民より大切な自民党様がお控えでござるから...。
「なぜテレビニュースは信用できないか?」の回答画像3
    • good
    • 2

中国・朝鮮に乗っ取られてるからです(´^∀^`)

    • good
    • 0

信用出来るものなど家族くらいのもので他はみな利害関係が一致せねば信用出来ませんよ



ニュースももちろんその1つです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!