プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロシアは崩壊する?
仮に戦争に勝ってウクライナ東部を併合しても、欧米からの制裁は半永久的に続くと思います。
失うものの方がはるかに多い気が。
世界から孤立し大北朝鮮化の未来が見えますが、どうなると予想しますか?

A 回答 (11件中1~10件)

ロシア崩壊( ;゚皿゚)ノシ

    • good
    • 0

窮すれば、ロシアはソ連返りするだけですが、昔のソ連時代とは違い、莫大なエネルギーと食品の輸出大国になってので、ソ連時代よりも悪くなりそうも無いですね。



なので、制裁の効果は、言われるほどでは全く無いと見ていますが、現状は、逆にロシア独自のマーケットやブランドが発展する傾向すらあり、先日のG20でも、西側を除き、実質世界はロシア寄りである事がわかったBRICs諸国だけではなく、EUもなし崩し的に、崩れて行く可能性があると見ています。

ロシア産原油、即時禁輸はしないとドイツ財務相
https://www.bbc.com/japanese/61172369

ロシア産ガス、支払い後のルーブル換金なら制裁抵触せず=欧州委
https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-eu …

脱ロシアを宣言したけれど…「ロシアの代わりは見つからない」欧州のエネルギー不足の深刻度
https://president.jp/articles/-/56680?page=1
    • good
    • 1

>欧米からの制裁は半永久的に続くと思います。



そこに綺麗事をほざきつつ、自分勝手な振る舞いをしまくるドイツとか、工作で取り込まれた大物議員が多い日本とかが風穴を開けてしまうのですよ。
それが効果のないものにするためには、西側と東側で個々に経済ブロックを作り、その経済ブロック間の取引を極小化することが必要です。いわゆる冷戦ですね。

インド、インドネシア、マレーシア、イランあたりは踏み絵を迫られるでしょう。中国とロシアが東側巨頭となる世界で、インドがどう振舞うのかは見物でもあります。第三極として、また非同盟諸国という建前を取るのかもしれませんが、道徳観を持ち理念のリーダであったチトー(ユーゴスラビア)がいない状況では、単なる蝙蝠野郎集団になる気もします。
    • good
    • 1

ロシア人の感覚では、神と大地をなにより信頼してます。


自由と民主主義なんかじゃないのです。
ロシアにとって、西側の自由とは道徳的堕落であり、
民主主義とは、いつも敵と言い争い、揚げ足をとり
分断を招くもとです。

あの広大な大地にはロシアの意志がある、という感覚をもってるので、
日本人がおもうよりロシア人は強いし曲げないです。

日本は、ちっちゃい島国に多くの人口がいて
「他人に迷惑をかけないように」
お互いに気をつかって暮らしてる国です。
大陸から日本にわたるとなんでもが委縮して、
スケールが小さくなります。
中国人が日本に観光にきて、驚いてます。
「(中国人から見ると)えっ、こんな大したこともないものを
日本人はありがたがってるのか!」と。

それはそれで、新鮮な驚きらしいですが...
    • good
    • 1

世界から孤立し、軍事的緊張から国力に見合わない泥沼の軍拡チキンレースに突入し、旧ソ連と同じく経済的に行き詰まり破綻しますが、時間がかかるでしょう。


新冷戦時代に突入です。
    • good
    • 0

近いうちにプーチンが排除されて、西側諸国と良好な関係を築けるロシアの新政権ができるでしょう。

    • good
    • 1

ロシアへの経済制裁で日本では木材などが輸入できなく


全国の住宅メーカーでは住宅建設の受注ができなく
また、農家は肥料が輸入できずに困っています

ロシアが困る?
ロシアは石油や天然ガス、木材など天然資源が豊富ですので
困りません
また中国やインドからの輸入可能です

ヨーロッパのように食料受給率がしっかりしている国であればともかく
その前に資源の無い日本経済が破綻すると思います
    • good
    • 1

1番です。


ルーブル好調は金利を上げたための一時的凌ぎであり、1ドル80㍔から、150まで、制裁でお金の価値が半分以下にも下がっています。これから夏に掛けて、金利政策は火が付きます。ロシア鉄道は債務不履行でデフォルトしてますし、外資系企業が長引く戦争で、完全撤退すると、20万人の失業者が出ます。しかも輸入品は、爆上がりナウで、SWIFTも停止されているので年寄りなどの年金も出なくなり、国民は北朝鮮のように、草でも食って行くしかないでしょうね。
ドル立ての借金が5/20過ぎに払えない場合、またデフォルトとし制裁がされるみたいで、借金大国として、物々交換して暮らす石器時代のような国になると思います。元々、GDPも金カネカネカネカネうるさい韓国以下ですからね。山本太郎がロシアが6月になくなるって、言ってますから。雇用、事実上の経済破綻はその頃国民が実感するでしょう。IKEAやマクドナルドも6月までは、給料を出すそうですが、それ以降は決定されていません。変な話ですが、戦争が終わればロシア人がウクライナの土地を日雇い派遣労働者で直さなければ食べていけなくなることは間違いないと思われます。先の、負債を自らお作り中なのです。はっきり言ってバカですね。一部の成金共は買い控えをしだすので、さらに経済が回らなくなるでしょう。中国・インドは、援助しないと思います。
    • good
    • 1

プーチンは、そう遠くないうちに、失脚するかも


しれません。

大きな悲劇ですが、ひょっとすると、ソビエト連邦崩壊と
同じように、ロシアの中で、改革の必要性が出て、
民主化へのうねりが出ないか、と少し期待しています。

夢物語でしょうが、全く可能性がない訳でも無い。
    • good
    • 1

仮に戦争に勝ってウクライナ東部を併合しても、


欧米からの制裁は半永久的に続くと思います。
 ↑
当分続くでしょうね。



失うものの方がはるかに多い気が。
 ↑
クリミアの時は上手くいったので
甘く見たんでしょう。
こんなに手こずるとは、計算外だったと
思います。
しかし、今更引くに引けません。
何か成果を上げないと、引くことは
出来ません。



世界から孤立し大北朝鮮化の未来が見えますが、
どうなると予想しますか?
  ↑
弱体化衰退化して、分裂、というのが
最良です。
ロシアはデカすぎます。
あんなにデカいのに、韓国以下の経済力。
人口だって1,4億。

分割した方が良いと思います。

そうすれば、中国対策に集中出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!