dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もしウクライナが核保有国ならロシアはウクライナに軍事進攻しなかったと思うが、どうでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

戦略核兵器をもっていたら、流石に狂ったプーチンもウクライナ侵略に踏み込まなかったと思います。

核は怯む力です。ウクライナにとって戦争抑止力になつたのは間違いないでしょう。プーチンにとって核なきウクライナはウクライナの軍事力は10分の1程度、直に捻り潰せると思って侵略を始めた筈です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同感です

お礼日時:2022/04/25 23:34

絶対にそうだったかはわかりませんが、ウクライナの人達がソ連の遺した核兵器を自ら放棄してしまったのを悔やんでることは間違いないです。

    • good
    • 2

そんなことないね。


例えウクライナが核武装していてもそれを使えないからね。
ウクライナが戦略核を使ったら、ウクライナに同情的な国際世論も掌返しだし、戦術核を自国内で使うのはさらにハードルが高い。

実際、他の核保有国であるインドとパキスタンはしょっちゅうドンパチやり合ってるし、核保有国のイスラエルにもロケット弾が頻繁に打ち込まれている。
核保有国のイギリスにアルゼンチンは戦争仕掛けたしね。

核兵器なんて、良識ある国は結局は使えない。全く抑止にもなっていない。
核を抑止力に使えるのは、世界中から極悪人と指さされても全く平気な、数百万の人間が死んでも眉ひとつ動かさずに「で、今夜の夕飯はなんだね?」と言えるような狂った指導者を頂いた国だけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>核兵器なんて、良識ある国は結局は使えない。全く抑止にもなっていない。

北朝鮮や中国やロシアのリーダーが”良識ある”人物ならばいいのですけどね。

お礼日時:2022/04/23 18:55

そりゃそうでしょ。


いくら自分が持っていてもさすがに核を持っている国には侵攻しないでしょうね。

自分たちは持っていて、持っていない国に侵攻する。
そこがプーチン政権の卑怯なところなんですよ。
まぁロシアというのはモラル、という意味においては持ち合わせ0ですからね。
だからあれほどまでに残虐なことを平気でやるんですよ。

バイデンやNATOが早くから参戦しないことを言っていたので
安心して侵攻したんです。

もし、アメリカが「軍事力も含めすべてのオペレーションは机の上にある」と言っておけば侵攻しなかったかも。。。。

だいたいそういうのが普通であって最初から参戦しない、と言っちゃえば
そりゃロシアは安心しちゃうでしょ。
    • good
    • 2

こんにちは!



>もしウクライナが核保有国ならロシアはウクライナに軍事進攻しなかったと思うが、どうでしょうか?

そうですね…、仮定の話ですから、何とも言えませんが、実は世間では知られていない面白い話があります。

実は、トランプが大統領の時に、NATOを解体して、ロシアをEUに加盟させる話がありました。というのも、ロシアの天然ガス・パイプライン(ノルドストリーム)がウクライナ経由でヨーロッパ各国に供給されていて、更にノルドストリーム2の建設も進んでいたので、ロシアのプーチンにしてみれば、NATOの脅威がなくなり、安全保障上の負担もなくなるので、かなり美味しい話しでした。この時にプーチンとトランプの信頼関係が出来たのです。

しかし、この話に待ったを掛けたのが、米国のネオコンなのです。彼らは、戦争ビジネスで儲けてきた経緯があるので、これをトランプに潰されたら、ビッグビジネスが無くなり、世界が平和になってしまうので、何としても阻止する必要がありました。

その為、トランプの再選は、不正選挙で奪われ、バイデンが当選しました。そして、彼はトランプが進めた施策を全てひっくり返して、世界をかき回し、ロシアがウクライナ侵攻せざるを得ない状況を演出したのです!

日本が、「真珠湾攻撃」に踏み切った状況に似ています。このままロシアへの締め付けが厳しくなれば、戦火は拡大し、最後はロシアも解体の憂き目に遭う可能性があります。その時は、日本も再び戦禍に見舞われ、TVでノンビリ「ウクライナの戦禍」を見ている余裕はなくなります!(^_^;)
    • good
    • 0

もともと、ソ連時代、ウクライナは軍事都市で、核も配備されていたし空母もあった。

中国のリョウネイになった船。ロシアとの交渉で核などを放棄したのが間違えたと思った。が核技術者が居なかったら放棄したのも仕方なかった。
    • good
    • 1

ウクライナの核開発が完了するまで、ロシアが指をくわえて見ているとは思えませんし。


西側からも警戒され、ウクライナが孤立化する可能性も高いと思います。
    • good
    • 0

その前に、1991年に独立を阻止したと思います。

    • good
    • 0

そんなことはないでしょう。

 原潜のSLBMに搭載されていない核なんて、対して脅威ではありません。 地上や地中の核発射施設なんて、ほとんど補足されているゆえ、速攻で破壊されるか占拠されます。 だから、英仏は保有する全ての核弾頭を原潜のSLBMに搭載して、どこかの海中に隠しています。 米国も核弾頭の7割を原潜のSLBMに搭載していると言われています。 ロシアも同じ状況でしょう。
    • good
    • 1

ロシア派を虐殺していたウクライナがロシアに核を使った可能性があります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!