アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『呉越春秋』(ごえつしゅんじゅう)は、後漢初期の趙曄(ちょうよう)によって著された、春秋時代の呉と越の興亡に関する歴史書です。

『うん古典』という本におもしろエピソードが多数掲載されていました。


原文の一節に「哺其耳以成人悪」とあるそうです。


『呉越春秋―呉越興亡の歴史物語』佐藤武敏訳、平凡社東洋文庫、2016年を見てみましたが、現代語訳しか載ってませんでした。


書き下し文が分かりますでしょうか?

時間のある時に教えて頂ければ、と思います。

A 回答 (1件)

文字だけから推測すると


其の耳を哺むをもって人を悪と成す
とか, かなぁ.

「現代語訳」があればそれと文字から書き下せそうだけど.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になります!

お礼日時:2022/04/24 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!