プロが教えるわが家の防犯対策術!

逐次刊行物とシリーズものの相違点は何か

A 回答 (2件)

いちおう、学校で図書館に関して学んでいる者です。

ただ、専門ではないので答えに自信はありません(^^

逐次刊行物とシリーズ物の相違点ということですが、レポートでしょうか?
まぁ、参考になる程度に書いておきます。

逐次刊行物というのは、逐次=定期的に刊行されるもののことで、雑誌(月刊や週刊、季刊誌)などを指します。
シリーズものは「叢書」と呼ばれていて(ちょっと不確かですが)、定期的に刊行していなくても、シリーズとしてまとめられていればよかったはず。

レポートなら、ここで聞いたことを写すだけではなく、かならず文献を当たってください。#1の方も書いてらっしゃるように、日本目録規則に書いてあります。また、なかなかてに入らないとは思いますが、「図書館情報学ハンドブック」にも用語別の解説がありますので、図書館で探してみてください。
用語の意味を調べたいなら、ネット検索も有効ですから、がんばって調べてくださいね。

あ、後、人に質問やお願いをするときはもう少し丁寧に書かないと(聞かないと)知っている人でも教えてくれなかったりするとおもうので、損をしないためにももう少し気をつけるといいと思いますよ(^^;

この回答への補足

レポートじゃなくて試験に出るとかいわれたのです

• 0
この回答へのお礼

とても助かりました。 どうもありがとうございます 

『図書館用語集』か『日本目録規則』(いずれも日本図書館協会)に書いてありませんでしたっけ。

それと,言い方の問題ですが,知らない人に向かって「相違点は何か」はないのではありませんか。
私は,ここに試験を受けに来ているのではないんですが…。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。 とても助かりました。 言い方の問題には気を付けます