アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど、Mダックス (オス2歳、5.5kg )がバファリン(鎮痛剤)を3錠食べました。
いったって元気なのですが、大丈夫でしょうか!?
とりあえず様子を見ようと思うのですが・・・。

A 回答 (2件)

こんにちは。

5.5kgの犬に対しては過量の薬であることは確かです。
起こるとすれば、胃炎、胃痛、胃潰瘍、十二指腸潰瘍などの消化器の症状が出る可能性は否定できません。嘔吐や血便などの症状が現れる可能性があります。個体によっても感受性が違うので何とも言えませんが、おそらく重症化することはなく、一過性に済むでしょう。

ただし、こうした症状が認められたばあいは治療が必要ですから、すぐに受診してください。また、ご心配であれば、予防的に制酸剤等を処方される場合も考えられますが、診察した獣医師の判断によるでしょう。明日にでも獣医師に連絡を取ってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
数日経ちましたが、下痢や嘔吐など変わった様子なく、元気に過ごしています。
本当に相当にいやしんぼうなので、これからこういったことで焦る事のまいよう、届く場所に何もなるべく置かないように気をつけていきたいと思います。
ありがとうございました。

我が家のコーギーはセデスを食べましたが、元気でした。

しばらく様子を見ましたが、変化がなかったので病院には連れていっていません。
種類も大きさも違うのでなんとも言えませんが、心配なら早めに病院へ連れて行ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!!
人間の大人でも2錠なのに、あんなチビ助が3錠も飲んで!!かなりドキドキしています。
全然元気なので、とりあえず様子をみてみようと思います。
ありがとうございました。